ADVERTISEMENT

劇団EXILE・小野塚勇人、諦めない力で飛躍

小野塚勇人
小野塚勇人

 特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」の九条貴利矢/仮面ライダーレーザー役でブレイクを果たし、来年には所属する劇団EXILE初の全メンバー出演舞台「勇者のために鐘は鳴る」を控えるなど、俳優として確実に歩みを進めている小野塚勇人樹林伸による同名小説を映画化した『東京ワイン会ピープル』(10月4日公開)では、挫折を味わう若手実業家役にトライした。小野塚自身、「挫折を経験しても諦めなかったことが、僕の強み」と語り、俳優という“本気”になれる道を見つけられたのは、もがいてきた時間があるからだという。

仮面ライダー時代を語る!小野塚勇人インタビュー動画

 ワイン会に参加した女性・桜木紫野が、愛好家たちとの交流を通して、その魅力に気づいていく姿を描く本作。乃木坂46松村沙友理が実写映画初主演で紫野役を務め、小野塚は紫野が惹かれていく織田一志を演じた。

ADVERTISEMENT

 今年26歳となった小野塚にとって、「IT社長という役どころは初めてです。第一線でバリバリ働いていて、社員の上に立つ社長という役。僕自身26歳になって、いただく役の幅が広がってきたように思います」と新境地となった織田役。

 「やり手で『この人になら付いていきたい』と慕われるような男」と役柄の印象を語り、役づくりでは「IT業界で活躍されている方の講演会の様子を見たりして、研究しました。講演会の様子を見てもみなさんの仕事への姿勢や、時代の先を読む力などを感じたので、そういったものを織田に投影できたらいいなと思っていました」と試行錯誤したそう。

 織田はワイン通でもあり、慣れた手つきでワインの栓を抜く“抜栓”のシーンもある。「大勢が集まるワイン会で抜栓するシーンもあると聞いていたので、これは練習しなければと。撮影前に実際のワイン会に参加して、そこで練習する機会をいただいて30本以上のワインを開けたと思います。家でそんなに開けたら酔っ払ってしまいますから(笑)、すごくいい機会をいただいたなと思っています。そこでの練習が自信につながりました」と楽しそうな笑顔を見せる。

 劇中ではワインを通して、仲間たちが絆を育んでいく姿が描かれる。小野塚にとって「エンターテインメントを届ける」という思いでつながっているのが、劇団EXILEのメンバーだ。

ADVERTISEMENT

 「メンバーに『今回の作品でこういうことで悩んでいる』と話すと、『俺もそういうことがあった』と背中を押してもらうことがあります。家族のような存在だし、みんな役者として同じような経験をしてきているので、共感してもらえることもたくさんある。一緒に支え合っているようなところがあります」とメンバーに感謝しきりで、「うちの劇団は、みんな個性がバラバラなんですよ。何かを話していても、全然まとまりがない(笑)。でもだからこそ面白いし、それぞれの個性がガチッとハマったときに、すごく大きな力になると思う」といい仲間に恵まれている様子。

 もともとはボーカリストを目指して、LDH主催のオーディションを受けた。俳優業に目覚めるまでには、挫折や葛藤があったという。

 「歌のオーディションに何回か落ちて、劇団EXILEのオーディションにも落ちています。そんなとき、劇団EXILEの舞台のオーディションにやっと受かって。そこでものすごくキビしい演出家の方に出会い、3か月みっちり鍛えてもらいました。どこかで『歌手をやりたいな……』と思っていたところがあったんですが、そんなことを言っている場合ではない、本気にならずにどうすると思いました」と転機を告白。

ADVERTISEMENT

 「一度本気でやってみようと思ったら、どんどんのめり込んでいきました。『仮面ライダーエグゼイド』でも、みんなが成長していく姿を間近で見たり、お客さんも一緒に応援してくれたり、すごく温かい現場を経験させていただいた。いろいろな経験のできる仕事です」と今では役者業に魅了されている。

 「小さい頃にはサッカーをやっていて、それを続けられなかったときも挫折を味わいました。うまくいかないことがあると落ち込むし、めげるけれど、それを乗り越えると、自分が成長できるんだと知ったときの喜びはすごく大きかった。諦めずに、粘りに粘ったからこそ、本気になれるものが見つかったんだと思います。粘り勝ちですね」と小野塚を前進させているのは、清々しいほどの“挫折力”。「これから、もっと役者業にハマっていくと思う」と熱く語る彼の活躍が、ますます楽しみになった。(取材・文:成田おり枝)

劇団EXILE・小野塚勇人、仮面ライダー時代について語る!映画『東京ワイン会ピープル』インタビュー » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT