ADVERTISEMENT

上田慎一郎監督『カメ止め』キャストの見事なコメントに驚き「しゃべりがうまくなった」

めっちゃいい笑顔の上田慎一郎監督
めっちゃいい笑顔の上田慎一郎監督

 『カメラを止めるな!』で旋風を巻き起こした上田慎一郎監督の最新作『スペシャルアクターズ』のワールドプレミア試写会が25日、丸の内ピカデリーにて行われ、上田監督をはじめ、オーディションを勝ち抜いた18人のキャスト、さらに『カメ止め』出演で大きな飛躍を遂げたしゅはまはるみ真魚どんぐりが駆け付け、新作完成を祝った。

【写真】みんないい笑顔!『スペシャルアクターズ』ワールドプレミア試写会の様子

 本作は売れない役者・和人が、数年ぶりに再会した弟から紹介された俳優事務所「スペシャル・アクターズ」に所属したことから巻き起こる騒動を描いたコメディー。舞台あいさつには大澤数人河野宏紀富士たくや北浦愛上田耀介清瀬やえこ仁後亜由美淡梨三月達也櫻井麻七川口貴弘南久松真奈津上理奈小川未祐原野拓巳広瀬圭祐宮島三郎山下一世といったキャスト陣も出席した。

ADVERTISEMENT

 802の座席数を誇る都内最大級の劇場の舞台に立った上田監督は「とんでもない光景ですね。こんな大きな劇場からの船出なんて、とても光栄です」と感無量な表情を浮かべると「ゼロからメンバーと共に作り上げた作品なので、一緒に舞台に立てて気絶しそうなぐらい幸せです」と壇上を見渡す。

 オーディションには1,500人を超える応募があったというが、選ばれた18人について上田監督は「この映画が『カメ止め』と違うところは、まったく本がなかったこと。純粋に僕が恋をした人たちを選び、そこからそれぞれの人と話をしていきながらアテ書きして脚本を作りました」と“人物”を基準に選考したことを明かす。

スペシャルアクターズ

 イベント後半には、『カメラを止めるな!』に出演していたしゅはま、真魚、どんぐりが花束を持って登場し、映画の完成を祝福した。真魚が「上田監督、キャストの皆さん、ワールドプレミア試写会おめでとうございます。作品を拝見し、上田監督らしい映画だなと感じました。多くの人に届くといいなと思っています」とあいさつすると、上田監督は「しゃべるのめっちゃうまくなりましたね」と驚き顔。しゅはまも「しっかりしゃべっていてびっくりした」と追随すると、どんぐりと共に、スタートから大きく注目されている今作に対して羨望の眼差しを向けていた。(磯部正和)

映画『スペシャルアクターズ』は10月18日より全国公開

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT