ADVERTISEMENT

広瀬すず、吉田鋼太郎、藤原竜也が3DCG版『ルパン三世』ゲスト声優に!

ゲスト声優豪華!
ゲスト声優豪華! - (C) モンキー・パンチ/2019映画「ルパン三世」製作委員会

 人気アニメ「ルパン三世」をフル3DCGアニメ化した映画『ルパン三世 THE FIRST』(12月6日公開)に、広瀬すず吉田鋼太郎藤原竜也がゲスト声優として参加することが決定した。

【動画】広瀬すず×吉田鋼太郎×藤原竜也の声も!『ルパン三世 THE FIRST』予告

 今年4月に亡くなった漫画家のモンキー・パンチさんが1967年に「漫画アクション」にて連載をスタートさせた「ルパン三世」。アルセーヌ・ルパン(ルパン一世)の孫・ルパン三世を中心に、天才ガンマン・次元大介、居合の達人・石川五ェ門、謎の美女・峰不二子、ICPO(インターポール)のルパン三世専任捜査官・銭形警部といった個性豊かで魅力的なキャラクターの活躍を描く。

ADVERTISEMENT

 ルパン一世が盗み出すことに唯一失敗した因縁のお宝ブレッソン・ダイアリーを巡る物語が展開する本作で、広瀬は考古学に精通している聡明な女性でヒロインのレティシア役を担当。悪役となる研究者ランベール役を吉田、ランベールに指示を出す謎の男ゲラルト役を藤原が担う。

 広瀬は、「最初にお話をいただいたときには、作品を壊してしまうのではないかと少し怖い思いもありました」と不安があったと吐露しつつも、「ルパン役の栗田(貫一)さんと一緒に収録をさせていただいたのですが、『こうやってルパンができているんだ』というのを間近で感じることができ、役を通して会話をしながらリードしていただきました」と明かす。

 また、吉田は「名だたる共演者の方々のなかで自分のできることはやれる限りやったつもりなので、どうぞ寛大にご覧になっていただければ幸いです」と語り、藤原は「僕自身も幼いころから観させていただいていた作品でしたので、当初は自分の声が『ルパン』の世界にマッチするのか不安もありましたが、精一杯楽しみながら、取り組ませていただくことができました」とコメントを寄せている。

02
本ポスター - (C) モンキー・パンチ/2019映画「ルパン三世」製作委員会

 本作の監督と脚本を務める山崎貴は、広瀬の声に前から注目していたといい、「彼女はルックスはもちろん素晴らしいのですが、声もとても重要な部分を占めている気がしていたんです。すごくヒロイン感があり、ピュアさや、守らなくてはいけないと誰もが思うような女の子を体現してくれる」と考えたという。

ADVERTISEMENT

 さらに、ルパン一味とゲストキャラクターが揃った本ポスターとアクションシーンが満載の本予告が公開された。3DCGになった新しい「ルパン三世」の物語に期待が高まる仕上がりとなっている。なお、ルパン三世役を栗田、次元大介役を小林清志、石川五ェ門役を浪川大輔、峰不二子役を沢城みゆき、銭形警部役を山寺宏一が務める。(編集部・梅山富美子)

コメント全文

■広瀬すず
 最初にお話をいただいたときには、作品を壊してしまうのではないかと少し怖い思いもありました。2年前のプレスコの際はルパン役の栗田さんと一緒に収録をさせていただいたのですが、「こうやってルパンができているんだ」というのを間近で感じることができ、役を通して会話をしながらリードしていただきました。山崎監督からはレティシアは「あっけらかんとしている部分と、まっすぐで情熱的な部分がある女の子」と言われました。結構アクションシーンもおとぼけなシーンもあるのですが、その場その場で指導していただきました。3DCGアニメーション化すると、とても現実味があってルパン一味がすごく近い存在に思えました。「次元って帽子を取ったらあんなにカッコいいんだ」「不二子ちゃんは本当に色っぽいな」とか、一人一人のキャラクターが立っていて実際にみんなに会いたいと思ったし、レティシアが抱えている悩みをルパンはちゃんと言葉にしてくれたりして、カッコよすぎて結婚したいと思いました(笑)。もちろんルパン一味は大泥棒ですが、人間同士の繋がりや絆の強さにも感動しました。面白いシーンもたくさんありますが、その後にズシッと重いシーンもあって、先が読めなくていい意味で裏切られました。

■吉田鋼太郎
中学生のとき、成人コミック誌に掲載されていたこともあり、不二子ちゃんがなかなかセクシーだったこともあり、かなりドキドキしながらルパン体験をしてました。不滅の人気アニメにまさか自分が声の出演をさせていただくとは夢にも思わず、大変光栄なことと思うと同時にファンの方々の期待を裏切ることになりはしないかとハラハラしています。名だたる共演者の方々のなかで自分のできることはやれる限りやったつもりなので、どうぞ寛大にご覧になっていただければ幸いです。舞台での共演が多い藤原竜也氏とのアニメでの共演もとても新鮮で楽しかったです。どうぞご期待ください!

ADVERTISEMENT

■藤原竜也
誰もが知る国民的作品「ルパン三世」の最新映画にゲスト声優として参加させていただき、本当に嬉しかったです。僕自身も幼いころから観させていただいていた作品でしたので、当初は自分の声が「ルパン」の世界にマッチするのか不安もありましたが、精一杯楽しみながら、取り組ませていただくことができました。今作の魅力は何と言っても、山崎貴監督が手掛けられるハイクオリティーの3DCGですね。日本のアニメーションはココまで来たのか! と驚いております。収録時も、どんな作品が完成するのかワクワクしながら声を吹き込ませていただいておりました。数多くの歴史を築き上げてきた「ルパン三世」という作品が、未だ観たことのないまた新たなアニメーションの歴史を築いていくという、とても貴重なタイミングで参加させていただけたと、心から誇りに思っております。年齢問わず、大人から子どもまでみなさまに楽しんでいただける作品になっておりますので、ぜひ劇場へ足をお運びいただければと思います!

■監督・脚本:山崎貴
広瀬さんは、前々から声に注目していました。彼女はルックスはもちろん素晴らしいのですが、声もとても重要な部分を占めている気がしていたんです。すごくヒロイン感があり、ピュアさや、守らなくてはいけないと誰もが思うような女の子を体現してくれると思ったので、そこを活かしてもらいたいと思いました。吉田さんと藤原君は、葛藤であったり、謀略であったりと、最終的にはある種シェイクスピア的なお芝居で深い部分を演じてもらいたかったので、そう考えた時に日本を代表するシェイクスピア俳優であるお二人が共演してくれたらすごいことになるんじゃないかと思ってお願いしました。お二人とも出演してくださったので、夢の顔合わせが叶いました。

ADVERTISEMENT

■プロデューサー:野崎康次
モンキー・パンチ先生から「3DCGのルパン三世が見たい!」と言っていただいたこと、大人から子どもまで誰もが楽しめる新しいルパン三世を作りたかったことが今回の映画製作のきっかけです。そして本作では、広瀬すずさん、藤原竜也さん、吉田鋼太郎さんにルパンファミリーに加わっていただきました。各キャラクターのイメージに合うのはもちろんですが、令和に入り、新時代を牽引しているみなさんです。新たなルパン三世づくりに欠かせない、素晴らしい演技をしてくださいました。モンキー・パンチ先生もよくおっしゃっていた、観終わった後、ただただ楽しかったと思える作品に仕上がっておりますので、ぜひ劇場に足を運んでください!

映画『ルパン三世 THE FIRST』予告2【大ヒット上映中】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT