ADVERTISEMENT

野木亜紀子、初のテレ東ドラマ 古舘寛治&滝藤賢一主演でレンタルおやじ描く

「コタキ兄弟と四苦八苦」より
「コタキ兄弟と四苦八苦」より - (C)「コタキ兄弟と四苦八苦」製作委員会

 現在「孤独のグルメ Season8」が放送中のテレビ東京金曜深夜枠(深夜0時12分~)の2020年1月クールで、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(2016)の野木亜紀子が同局で初めて脚本を手掛ける「コタキ兄弟と四苦八苦」が放送される。8年ぶりに再会した無職の中年兄弟が、ひょんなことから「レンタルおやじ」を始めるという物語で、名バイプレイヤーの古舘寛治が兄、滝藤賢一が弟役としてダブル主演を務める。監督は、映画『ハード・コア』(2018)やドラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」(2017)などの山下敦弘

【写真】野木亜紀子脚本、小栗旬&星野源共演の新作映画

 本作は、元予備校の英語講師で現在は無職でつつましく暮らす兄・古滝一路(こたき・いちろう/古舘)と、突然兄の家に転がり込んできた弟・二路(じろう/滝藤)を主人公にしたコメディー。2人が始めた「レンタルおやじ」への依頼内容は、定年退職した夫の様子がおかしい、友達が孤独死しているのではないか、3か月後に世界が終わる……など風変わりな案件ばかり。不器用な兄弟が、孤独な依頼人たちからのさまざまな無茶ぶりに奮闘しながら世をサバイブしていく。

ADVERTISEMENT
古舘寛治
兄役の古舘寛治

 兄役の古舘はニューヨークで演技を学んだ後、舞台や映画を中心に活躍。山下敦弘監督の映画『マイ・バック・ページ』(2011)や沖田修一監督(『南極料理人』2009年など)、深田晃司監督(『淵に立つ』2016年など)らと組み、今年は大河ドラマ「いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~」に出演。弟役の滝藤は今年ドラマ「東京独身男子」(4月クール)などに出演し、映画『影踏み』が11月15日より公開。来年の大河ドラマ「麒麟がくる」では足利義昭にふんする。本作は、古舘と滝藤が「自分たちがW主演のドラマを立ち上げよう」と意気投合したところから始まり、3年近くを経て実現に至った。

滝藤賢一
弟役の滝藤賢一

 テレ東作品初参加となる野木は、本作に「古舘×滝藤でテレ東。それはやってみたいぞ。ということで走り出したこの企画。『とにかく芝居がしたいんだ!』という熱いリクエストに応えた結果、二人の芝居場がほとんどで、大量の台詞を覚えねばならないという苦行が発生。まさに一切皆苦。以前からファンだった山下監督が全話を演出してくれ、錚々たる役者陣がゲスト出演ということで、出来上がりが他人事のように楽しみです」とコメントしている。

ADVERTISEMENT

 タイトルにある「四苦八苦」とは元は仏教用語で、人間である限り避けられない8つの苦しみを示す言葉。これらに4つの苦しみを新たに加えた、“12苦”がドラマの裏テーマになっているという。なお、音楽をシンガーソングライターの王舟と、バンド・neco眠るなどでも活躍するミュージシャン・BIOMANによるユニット、王舟&BIOMANが務める。主演の古舘、滝藤のコメントは以下の通り。(編集部・石井百合子)

古舘寛治(古滝一路役)
古舘寛治が主演の一人???これはきっとドッキリに違いない。ドッキリドラマ。僕は実際放送されるまで信じられませんよ。いつドッキリ看板を抱えたテレ東の人が現れるか分かりません。うっかり心許せません。その上でそのドッキリに乗っかった、騙された私がコメントをさせていただくと、こんな夢のようなことはないのです。自分が主演!ありえない! しかも滝藤くんという素晴らしい売れっ子俳優とのダブル主演! その上に今や飛ぶ鳥を落とす勢いの野木亜紀子さんがこれ以上ない素晴らしいオリジナル脚本を書いてくださり、あの山下敦弘監督が優れたセンスと繊細な演出で僕らの手綱を握ってくれる。スタッフも優秀で個性溢れるメンツ揃い。これはもう必死にやるしかありません。なんとしてもスゴオモな(すごく面白い!)作品にするのです。みんなで!どうかドッキリでありませんように~!

ADVERTISEMENT

滝藤賢一(古滝二路役)
フジテレビ湾岸スタジオで古舘寛治さんと久し振りに再会し“なんか一緒にやれたらいいね”と話していたのが2017年初頭のこと。その数日後には私の初主演作『俺のダンディズム』の濱谷プロデューサーと渋谷でお茶して、あれよあれよと言う間に、こんな大きなプロジェクトに……。本当に夢のようです(泣)脚本の野木亜紀子さんとは『重版出来!』でご一緒して以来2度目。毎回あがってくる台本が信じがたい面白さ。お見事でございます! しかも当て書き……もはや、言い訳のしようもありません(汗)そして、山下敦弘監督とは同じ年で同郷。運命を感じております。常にカメラ横にへばりつき台本で顔を隠しながら芝居を見ている様が我々俳優には心強く安心感を与えてくれます。そしてそして我らが座長、古舘寛治さんの【コタキ兄弟】への熱き思いがダダ漏れになっていて、正直めんどぅな時もありますが、毎日口癖のように出る呟き“幸せだなー”が現場の全てを物語っております! これから発表されるキャスト・ゲストの方々も超豪華で毎日震えが止まりません! 仲代メソッドと古舘メソッドの二刀流で【コタキ兄弟】を楽しみたいと思っています!

ドラマ24「コタキ兄弟と四苦八苦」は2020年1月クール、毎週金曜深夜0時12分テレビ東京系で放送※テレビ大阪のみ翌週月曜0時12分放送

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT