ADVERTISEMENT

綾野剛&北川景子、刑事役でタッグ「ドクター・デスの遺産」実写映画化

楽しみなコンビ!
楽しみなコンビ! - (C)2020「ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-」製作委員会

 “どんでん返しの帝王”の異名を持つ小説家・中山七里のクライム・サスペンス小説「ドクター・デスの遺産」が綾野剛北川景子の共演で実写映画化されることが発表された。綾野は主人公の警視庁捜査一課の敏腕刑事・犬養隼人を、北川は犬養のバディである冷静沈着な女性刑事・高千穂明日香を演じる。

【写真】綾野剛と北川景子は映画『パンク侍、斬られて候』で共演

 『神様のカルテ』シリーズなどの深川栄洋監督がメガホンを取り、終末期の患者ばかりを襲う安楽死を手口とする連続殺人犯“ドクター・デス”と刑事の攻防戦がスリリングに描かれる。綾野は「禁断の題材にとうとう触れてしまった思いでなりません」と話し、「撮影中もこの作品の強度に耐えうる表現ができているのか? と自問自答の日々でした」と続ける。

ADVERTISEMENT

 そんな中、二度目の共演となった北川が「大きな支えとなり現場を包み込んでくれた」そう。「深川監督、各部署スタッフ、キャストとともに、新境地に立つことができました。お届けできる日が今から楽しみです」と自信をのぞかせている。

 一方の北川は「最後まで誰が犯人なのかわからない緊張感と、私たちが犯人像に辿り着くまでのもどかしさ、焦燥感をお客さまに感じていただけるように撮影していきました」と振り返る。「綾野さんは思いつきでいろんなことをお芝居に取り入れたり、好奇心旺盛な子どものような一面があると今回初めて気がつきました。そんな綾野さんを後輩ながら微笑ましく見守ってきた夏でした。私たち凸凹コンビをどうぞ楽しみにしていてください」とメッセージを送っている。

ドクター・デスの遺産
(C)『ドクター・デスの遺産』中山七里 KADOKAWA/角川文庫

 撮影は2019年7月~8月の真夏に敢行され、現在は編集中。2020年11月の公開を予定している。(編集部・海江田宗)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT