ADVERTISEMENT

山下智久と共演者のベッタリ秘話も!国際ドラマ「THE HEAD」バーチャル世界記者会見

自身の役名も考案!山下智久
自身の役名も考案!山下智久

 山下智久が4日、国際連続ドラマ「THE HEAD」のバーチャル世界記者会見に参加。会見では、共演者の口から役づくりのためにいつも山下の傍にいたという“ベッタリ秘話”が飛び出した。

【写真】山下智久出演!国際ドラマ「THE HEAD」

 当初、6月上旬にスペインで製作発表記者会見が開催される予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、急きょ6月4日にバーチャル記者会見が世界同時で行われることに。世界各地からオンラインで参加した主要キャスト陣や製作陣と共に、山下も日本から出席。さまざまな国から取材者が集まった。

ADVERTISEMENT

 南極の科学研究基地が舞台の本作は、完全なる暗夜が続く6か月の間に起こった謎多き事件の真相に迫る心理サバイバル・スリラー。世界的ヒットドラマ「HOMELAND」のエグゼクティブ・プロデューサーを務めたラン・テレムが製作総指揮を執り、ヨーロッパの制作会社 THE MEDIAPRO STUDIO とタッグを組んだ大型国際プロジェクトだ。

 そんな本作で山下は、越冬隊の新人マギー(キャサリン・オドネリー)と恋愛関係になるアキを演じた。劇中の注目カップルとあって記者からの関心も集まっていたが、「どうやって関係性を築いていったのか?」と尋ねられると、キャサリンは「普段から一緒にいるようにしました。本当に“はじめまして”の関係で、お互いを知る良い機会だったので、それぞれのキャラクターや文化について話し合いました。現場ではトモのそばにベッタリでした(笑)」と回答。

 続けて、山下も「本当に素晴らしい女優さんで、仕事がしやすかったし、2人の関係性は画面を通して感じていただけるはずです。世界中の皆さんと、この物語を共有できることに、とても興奮しています」とキャサリンとの共演を振り返った。

 また、山下いわく「アキ」という役名は自身で考えたものだそう。「『アキ』は日本語で『秋』ーー熱くも寒くもなる季節です。アキは頭が良く、強くて直感的。仕事にもいつも一生懸命だと思います。と同時に、ミステリアスな面も隠し持っていて、とても興味深い人物。皆さんもきっとワクワクすると思います」と名前に込められた意味を明かし、作品への期待をあおっていた。(編集部・吉田唯)

ADVERTISEMENT

「THE HEAD」は6月12日に世界公開、日本国内では同日午後10時から「Huluオリジナル」の連続ドラマとして独占配信

山下智久コメント

 世界の皆さんと、この物語を共有できることに、とても興奮しています。僕が演じたアキのキャラクター性については、ホルヘ監督とランとたくさん話をしました。そうやって彼のバックグラウンドをつかんだ後、自分で役の名前を考える機会を頂けたので、「アキ」という名前に決めました。「アキ」は日本語で「秋」ーー熱くも寒くもなる季節です。アキは頭が良く、強くて直感的。仕事にもいつも一生懸命だと思います。と同時に、ミステリアスな面も隠し持っていて、とても興味深い人物。皆さんもきっとワクワクすると思います。
 アキと愛情を深めていくマギーを演じたキャサリンは、本当に素晴らしい女優さんで、仕事がしやすかったし、2人の関係性は画面を通して感じていただけるはずです。
 今回はありがたいことに、僕の新曲「Nights Cold」が「THE HEAD」のエンディングテーマ曲として流れます。エンディングテーマを担当することは、「THE HEAD」のロケをしている時点ではまだ決まっていなかったのですが、実際に作詞をするときはずっと、ロケで訪れたアイスランドの風景を思い出しながら取り組みました。こうして出来上がった楽曲は、抽象的なラブソングになっています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT