ADVERTISEMENT

なにわ男子主演「メンズ校」放送日&配役決定

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
(上段左から)道枝駿佑、西畑大吾、長尾謙杜、大西流星(下段左から)高橋恭平、藤原丈一郎、大橋和也
(上段左から)道枝駿佑、西畑大吾、長尾謙杜、大西流星(下段左から)高橋恭平、藤原丈一郎、大橋和也 - (C)和泉かねよし・小学館/「メンズ校」製作委員会

 テレビ東京の水曜深夜ドラマ枠(毎週水曜深夜0時12分~0時52分)で放送されるなにわ男子関西ジャニーズJr.)グループ単独初主演のドラマ「メンズ校」の放送開始日が10月7日に決定。併せてメンバー7人の配役が同局より発表された。

 「死役所」「僕はどこから」「レンタルなんもしない人」に続く、深夜ドラマ枠「ドラマホリック!」第4弾として放送される本作。和泉かねよしの160万部突破の同名コミック(小学館フラワーコミックス刊/全8巻)に基づき、離島にある全寮制の名門男子校の生徒たちが、1日2便の船でしか街に出られず徒歩圏内にコンビニもない「勉学に集中できる環境」で、青春を謳歌しようと奮闘するさまが描かれる。

 別名「アルカトラズ」の私立栖鳳(せいほう)高校の生徒を演じる、なにわ男子の配役が明らかに。どこか冷めていて周囲と距離を置いていたが、あることをきっかけに「脱走計画」に巻き込まれていく牧主税に道枝駿佑。首席で入学するなど学力偏差値は高いが、変人に見られがちな野上英敏に西畑大吾。優しい性格だが、後に爆弾発言で周囲を驚かせる花井衛に長尾謙杜。ワケあって寮の一室に引きこもり、密かに牧たちを観察している桃井天に大西流星。端正なルックスとは裏腹にファッションには無頓着な守銭奴の神木累に高橋恭平。無口だが「食」に関しては人一倍のこだわりを持つ源田新に藤原丈一郎。そして、寮長として牧たちに何かと構ってウザがられているが、憎めない先輩・藤木一郎に大橋和也がふんする。

ADVERTISEMENT

 脚本にNHKドラマ「これは経費で落ちません!」などの蛭田直美ら、監督に映画『青くて痛くて脆い』(公開中)やドラマ「知らなくていいコト」などの狩山俊輔ら。

 各キャラクターの詳細は下記の通り。(編集部・石井百合子)

牧主税(ちから)役(道枝駿佑)
 高校生活を静かに送りたいと海山に囲まれた全寮制の栖楓高校に入学。事なかれ主義で、どこか冷めた視点で周囲と距離を置いていたが、あることをきっかけに野上たちの「脱走計画」に巻き込まれ……。ケンカっぱやい一面も。誰にも言えない中学時代の秘密がある。寮では野上と2人部屋。

野上英敏役(西畑大吾)
 首席で入学し学力偏差値が高く、リーダー的存在。クールに見えるがいちばんの女子大好きでエロ。人への接し方がストレートすぎて変人のようにみられることもあるが、本当はピュアで優しい一面も。寮では牧と2人部屋。

花井衛役(長尾謙杜)
 ちょっと気弱だが、温厚で優しい性格。人当たりがよく、高いコミュニケーション能力と表現力を持っている。周りの目を気にして本音を言えないことも。しかし、いつか素の自分になりたいと思っている。実は自室のクローゼットに、ある秘密が……。寮では1人部屋。

ADVERTISEMENT

桃井天(てん)役(大西流星)
 “開かずの間”と呼ばれる寮の一室に引きこもっている、特例の生徒。監視カメラやドローンを駆使して他の生徒たちを観察している。牧たちの無謀な脱走計画を馬鹿にしつつも、だんだんと気になるようになって……。

神木累役(高橋恭平)
 勉強も運動もパーフェクトで男女問わずモテるイケメンだが、片付けができず、ファッションにも無頓着。そんなズボラさと爽やかさのギャップも魅力のひとつ。お金が好きで小銭でも拾って貯めている。しかしそれには理由が……。寮では源田と2人部屋。

源田新(あらた)役(藤原丈一郎)
 硬派で無口、不器用だが、いざと言う時に頼れる男の中の男。「食」にこだわりがあり、マイ調味料を隠し持っている。寮の食堂のイマイチな食事に不満を持っていて、工夫を凝らしアレンジして美味しくしようとする。寮では神木と2人部屋。

藤木一郎役(大橋和也)
 栖鳳高校の3年生で、希望寮・第壱館の寮長。教師に忠実で、寮の規則を忠実に守らせようと生徒たちを監視する日々。「アオハルを捨てろ!」などと言い続け、後輩たちにウザがられるが、どこか憎めないキャラ。東大現役合格を目指す受験生でもある。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT