ADVERTISEMENT

大泉洋、原作は自身を当て書きも「大泉さんぽいからNG」監督のダメ出しにぼやき

ぼやきが止まらない大泉洋
ぼやきが止まらない大泉洋

 俳優の大泉洋が3日、東京・中央区の銀座松竹スクエアで行われた映画『騙し絵の牙』の騙し合いバトル開幕式イベントに出席。自身をイメージして当て書きされた同名小説の映画化にもかかわらず、撮影では監督から「大泉さんぽいからNG」を食らったことに不満を口にし、場を盛り上げた。このイベントには大泉とともに、共演者の松岡茉優宮沢氷魚池田エライザ木村佳乃斎藤工國村隼佐藤浩市吉田大八監督も参加した。

【動画】大泉洋、監督へクレームを入れるも反省「仕事来なくなる…」イベントの様子

 “俳優・大泉洋”を主人公に当て書きした塩田武士のベストセラー小説を『桐島、部活やめるってよ』などの吉田監督が映画化した本作。廃刊の危機に瀕した雑誌の編集長・速水(大泉)が、雑誌存続のために奔走する姿を描く。

ADVERTISEMENT

 吉田監督の演出について、初の吉田組参加となった佐藤が「これまでの作品を拝見していたのですが、僕が思っていたよりち密な設計図を書かれるなと感じました」と特徴にあげると、大泉は「そうなんですよね。要は全然OKが出ないんですよ」とぶっちゃけ。

 さらに「最低でも3回。10回以上撮り直すこともざら」と苦笑いを浮かべる大泉。「特に長ゼリフでテイクを重ねられると、1、2回目はいいのですが、だんだん(セリフが)言えなくなってくる。そこに浩市さんみたいな妖怪レベルの怖い人がいるとパニックになっちゃうんですよね」とぼやき節で笑いを誘う。

 それに対して、大泉ふんする速水に振り回される新人編集者を演じた松岡が「今のは大泉さんぽいからNGなんていうのもありましたよね」と振り返ると、大泉の嘆きはさらに加速。「この作品の速水というキャラクターは、原作者で私をイメージして書いたと聞いていたんです。それで私っぽいからNGって……何がいけないんだよ」と茫然としてしまったことを明かす。

騙し絵の牙
一方、松岡茉優は……

 そんな大泉の吉田監督へのぼやきに、松岡は「私は高校2年生のとき、この先、芽が出なかったらどうしよう。就職しようか、それともこのまま仕事を続けようか迷っていて。吉田監督の『桐島、部活やめるってよ』で大事な役をもらったことで、お仕事が続いていったんです。監督ありがとうございます」と感謝を述べる。

 すると、大泉は「なんでおべっか使うんだよ! 俺なんか文句ばっかり言って……もう二度と呼ばれないよ」と落ち込むが、気を取り直して「私も吉田監督大好きですからね。自分が出た作品の中で、一番私っぽさが出ていなかった」と冗談めかしてフォローした。(磯部正和)

映画『騙し絵の牙』は3月26日より全国公開

大泉洋、監督へクレームを入れるも一転反省「仕事来なくなる…」映画『騙し絵の牙』騙し合いバトル開幕式 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT