ADVERTISEMENT

岡田健史「桜の塔」で3度目の刑事役!「新しい役に挑むよりも難しい」

飛ぶ鳥を落とす勢いの岡田健史
飛ぶ鳥を落とす勢いの岡田健史 - (C) テレビ朝日

 「中学聖日記」で鮮烈な俳優デビューを飾り、「MIU404」や現在放送中の「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」、大河ドラマ「青天を衝け」など話題作への出演が続く俳優・岡田健史が、テレビ朝日の新ドラマ「桜の塔」(4月スタート、毎週木曜夜9時~放送)に出演することが決定した。岡田は、自身3度目となる刑事役に挑む。

面影ある!岡田健史の幼少期ショット

 「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(2019)などで知られる脚本家・武藤将吾によるオリジナルストーリーとなる本作は、桜の代紋を掲げる警視庁を舞台に、頂点の座・警視総監の座を巡る激しい出世バトルが展開する。野望の階段を駆け上がっていく主人公、警視庁捜査共助課の理事官・上條漣を玉木宏が演じ、広末涼子仲里依紗森崎ウィン橋本じゅん高岡早紀光石研吉田鋼太郎椎名桔平ら豪華キャストが名を連ねる。

ADVERTISEMENT

 岡田が演じるのは、物語においてやがてダークホースともいうべき存在となっていく捜査一課の若手刑事・富樫遊馬。キャリア組でありながら自ら志願して捜査一課刑事となった富樫は、上司の水樹爽(広末)に恋心を抱く一方、その熱意と有能ぶりを漣に認められ、興味のなかった組織内の権力闘争に思いがけず巻き込まれていく。

 岡田は「よくよく考えると、国民を守る警察といえども、組織の中にいるのは“人間”ですし、いろんな人間ドラマが起こるのは当然のことだと思います。僕も登場人物の一人として、そういったリアルな部分を描いていけたら」と意欲満々。その一方で「MIU404」、映画『ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-』と刑事役が続くことについて、「まったく新しい役に挑むよりも難しい」と戦々恐々としながら、「『どう差別化して演じるか』が課題」とコメントを寄せている。(編集部・梅山富美子)

岡田健史コメント全文

オファーをいただいた瞬間、「昨年出演させていただいた『MIU404』での刑事役を僕自身も世間も引きずってしまうんだろうなぁ……。そういう状況に対し、僕はどうすればいいのかなぁ」と思い、今回は「どう差別化して演じるか」が課題だと感じました。刑事役も今回で3回目ということもあり、逆にまったく新しい役に挑むよりも難しいと思っています。ただ、今回の「桜の塔」は、刑事ドラマの“強み”でもある事件解決というサイクルだけではなく、組織内の権力争いに焦点を当てた作品。よくよく考えると、国民を守る警察といえども、組織の中にいるのは“人間”ですし、いろんな人間ドラマが起こるのは当然のことだと思います。僕も登場人物の一人として、そういったリアルな部分を描いていけたらいいな、と思っています。
また、今回はベテランの大先輩方に囲まれてお芝居をする環境。僕自身の思わぬ引き出しを開けてくださるんじゃないかと楽しみにしています。そうそうたる方々と共演させていただけることを本当に光栄に思っています。ただ、爪痕を残そうと力むと、空回りしてしまうタイプなので(笑)。とにかく自分のキャラをどう確立するかを考え、果たすべき責任をまっとうする。それが今の僕にできることだと考えています。
ふたを開けてみないと、僕自身もどうなるか分からない。だからこそ本当に楽しみです。最終話まで、全力を尽くします! その結果をぜひご覧ください。どんな評価も受け入れる覚悟です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT