コロナ禍の米アカデミー賞、ロンドン会場の設置を決定

第93回アカデミー賞

今年のオスカーは海外にも会場を設置! - 画像は第93回アカデミー賞ノミネーションの様子
今年のオスカーは海外にも会場を設置! - 画像は第93回アカデミー賞ノミネーションの様子 - HANDOUT / A.M.P.A.S.

 第93回アカデミー賞授賞式はメインとなるロサンゼルスの2会場に加えて、新たにロンドン会場などでも開催されることが決まった。Varietyや The Hollywood Reporter などが報じた。

【昨年のアカデミー賞】松たか子、美しい着物姿でレッドカーペットに登場

 これは、現地時間30日朝に行われた第93回アカデミー賞の候補者を対象にしたZoomミーティングで、スティーヴン・ソダーバーグ監督ら今年の授賞式のプロデューサー陣から発表されたもの。当初、候補者たちには「1.ロサンゼルスに来て授賞式に出席する 2.来られないなら欠席する」という選択肢しかなく、ヨーロッパなどでは新型コロナウイルスが再拡大しているとあって、海外在住の候補者たちからは困惑の声が上がっていた。この日のミーティングでは授賞式へのリモート出席も可能と発表されるのでは? とみられていたが、実際には、海外に新たな会場を設置する形となった。

[PR]

 そのうちの一つがロンドンというのは決定しており、具体的な場所については現在交渉中とのこと。プロデューサー陣は見た目にも印象的な授賞式にしたいと考えているため、Zoomは使いたくないとも明かした。

 また、今年はハリウッドのドルビー・シアターだけでなく、ロサンゼルス・ダウンタウンにあるユニオン駅も授賞式会場となると発表されていたが、ほとんどのゲストは野外のユニオン駅会場に集まることになるという。ユニオン駅会場でのアカデミー賞は「カクテルパーティー」のような形式になり、歌曲パフォーマンスについては通常通りドルビー・シアターで行われる見込みだ。

 候補者が同伴できるのは1名のみで、レッドカーペットはメディアやフォトグラファーの数を絞った小規模なものになる。海外からロサンゼルスに来た候補者たちは一定期間、隔離されることになるが、余計に掛かる費用については授賞式のパートナー企業が負担するとのこと。隔離期間についても、ビジネスクラスやファーストクラスで渡航した場合、ワクチンを接種済みの場合などは短縮可能だという。(編集部・市川遥)

第93回アカデミー賞授賞式は、4月26日(月)午前8時30分よりWOWOWプライムにて生中継

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]