ADVERTISEMENT

新垣結衣「鎌倉殿の13人」で大河ドラマ初出演!小栗旬“義時”の初恋の相手役

新垣結衣
新垣結衣 - 提供:NHK

 小栗旬が主演、三谷幸喜が脚本を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に、新垣結衣佐藤浩市西田敏行が出演することが決定した。新垣は、本作が初の大河ドラマ出演となる。

ガッキー、大河ドラマ初出演!【写真】

 本作は、小栗ふんする北条義時を主人公に、源平合戦と鎌倉幕府誕生を背景にした権力の座を巡る人々の駆け引きを描く。北条義時の初恋の人にして、源頼朝(大泉洋)の最初の妻となる八重(やえ)役を新垣、坂東武士団で、最も頼りになり最も危険な男・上総広常(かずさ・ひろつね)役を佐藤、源平を翻弄する後白河法皇(ごしらかわほうおう)役を西田が担う。

ADVERTISEMENT

 新垣は、「辛い宿命を抱えながらも心に宿した愛を生涯失うことがなかった、ある意味では秘めた強さを持った女性なのではないかと想像します。諸説あるなか、断片的ではありますが八重の人生を知ったとき微かに胸が震えるような気がしました。今作での八重がどのように色付けされるのか楽しみにしています。大河ドラマ、そして三谷幸喜さん脚本の作品への出演は初めてになります。三谷さんが『新しい大河をつくりたい』と会見でおっしゃっていて、どんなことになるのかますます予想もできません。それもすべて楽しみながら真摯に向き合っていけたらと思います」と意気込む。

 佐藤は、「房総半島の豪族・上総広常といっても、ピンとくる方は多くないでしょう。私自身もそうでした。当時、それぞれの地で彼らのおかれていた立場、関東の豪族たちのヒエラルキーなど、そこにある面白さや悲哀をうまく見せられたらと思っています。特に今回は三谷さんが書かれているので、上総についても一筋縄ではいかない人物を書いてくれるはずです。大河ドラマへの出演は『新選組!』以来ですから、そのときに演じた芹沢鴨以上に魅力的な役にできるように腐心させていただきます」とコメントを寄せている。

ADVERTISEMENT

 西田は、「オファーがあってから、後白河法皇という人物に興味が湧いてきました。私なりのアタックの仕方で、一般的な後白河法皇とはイメージが違うかもしれないけど『俺が演じた後白河法皇が真実だ』というくらいリアリティーをもって演じたい。三谷さん流のアイデアと独特のユーモアセンス、歴史観、人生観が相まった脚本になってくると思います。役者としてフィールドを広げ、堂々と受けて立ちたい」と語っている。(編集部・梅山富美子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT