ADVERTISEMENT

『るろうに剣心』新選組のキャストは?

映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』より
映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』より - (C) 和月伸宏/集英社 (C) 2020 「るろうに剣心」最終章 製作委員会

 映画『るろうに剣心』シリーズ最終章となる2部作の第2弾『るろうに剣心 最終章 The Beginning』が公開中。幕末を舞台に、佐藤健ふんする主人公・緋村剣心が“人斬り抜刀斎”として恐れられた頃のエピソードが描かれる。本作に敵勢力として登場する新選組を演じたキャストを紹介したい。

沖田総司は村上虹郎!【写真】

 和月伸宏の人気コミックを大友啓史監督がメガホンを取り映画化した『るろうに剣心』シリーズ。そのラストを飾る『The Beginning』は、剣心の左頬に刻まれた十字傷の謎、不殺(ころさず)の誓いを立てた理由といった原点に迫る内容となる。当時、倒幕派を率いる長州藩の桂小五郎(高橋一生)のもと、緋村抜刀斎は影の暗殺者として暗躍していた。そして、池田屋で藩士が襲撃を受けた際、幕府側の新選組と相まみえることになる。

ADVERTISEMENT
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
(C) 和月伸宏/集英社 (C) 2020 「るろうに剣心」最終章 製作委員会

 その新選組のキャストのうち、斎藤一(藤田五郎)役はこれまでのシリーズから引き続き、江口洋介。明治時代には内務省警視局警官を務める斎藤が、幕末に新選組の三番隊組長として戦っていた頃の姿が登場する。そして、新キャストとなる一番隊組長の沖田総司役は、若き実力派の村上虹郎。沖田は、抜刀斎のことを敵対視しながら同じ匂いも感じており、池田屋事件では2人が剣を交わすことになる。

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
(C) 和月伸宏/集英社 (C) 2020 「るろうに剣心」最終章 製作委員会

 局長の近藤勇役は、元競泳選手で俳優の藤本隆宏。数々の舞台やミュージカルに出演し、大河ドラマ「平清盛」(伊藤忠清役)、「真田丸」(堀田作兵衛役)、「西郷どん」(山岡鉄舟役)や映画『記憶にございません!』など映像作品でも活躍している。そして、副長の土方歳三役は和田聰宏が務めた。和田はこれまでドラマ「下町ロケット」や映画『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』など話題の作品に多数出演し、映画『あなたの番です 劇場版』や『シン・ウルトラマン』という注目作が控える。

 ほか、本作には剣心の妻となる女性・雪代巴役の有村架純、幕府直属の隠密組織〈闇乃武〉の首領・辰巳役の北村一輝、長州藩の志士・高杉晋作役の安藤政信らが出演している。(編集部・小山美咲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

ADVERTISEMENT