ADVERTISEMENT

「ウルトラマントリガー」寺坂頼我、ティガを参考に役づくり 変身ポーズはダイゴ隊員意識

「ウルトラマントリガー」主演・寺坂頼我にインタビュー!変身ポーズも披露! » 動画の詳細

 特撮ドラマ・ウルトラマンシリーズ最新作「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」で主演を務める寺坂頼我(22)が、幼少期から抱いていたという自身の夢や、“令和版ウルトラマンティガ”として注目されている本作について語った。

【動画】変身ポーズ披露も!「ウルトラマントリガー」寺坂頼我にインタビュー

レオ世代の父が泣いて祝福 「ヒーローになる」夢が叶った

寺坂が変身するウルトラマントリガー - (c)円谷プロ (c)ウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京

 ウルトラマン55周年、ウルトラマンティガ25周年という節目の年に誕生した「ウルトラマントリガー」は、植物学者として暮らす主人公マナカ ケンゴが、長きにわたり眠っていた光の巨人と出会い、ウルトラマントリガーとして戦う姿を描く作品。光の巨人伝説やシリーズで初めて採用されたタイプチェンジといった「ティガ」の要素を踏襲しつつ、全く新しいストーリーが展開する。

ADVERTISEMENT

 4人組エンターテイメントグループ「祭nine.」として2017年にメジャーデビューした寺坂は、グループのリーダーを務めながら、俳優として映画『BD~明智探偵事務所~』『バイバイ、ヴァンプ!』やドラマ「FUN HOUSE」などに出演。そんな寺坂は、幼少期から「ヒーローになりたい」という夢を抱いており、「ウルトラマントリガー」でついにその夢を叶えることとなった。

 「小さい頃からヒーローに憧れていて、ヒーローになりたくて役者の世界に足を踏み入れたので、その夢が叶ってすごくうれしかったです。ウルトラマン55周年、そしてウルトラマンティガ25周年という記念作品のヒーローになれるということで、光栄な気持ちでいっぱいでした」と喜びもひとしおの寺坂は、祭nine.のメンバーからも激励されたという。「ドラマの撮影をしている間は祭nine.を空けることになるので、メンバーは『頼我ががんばっている分、こっちはこっちでがんばるよ!』と背中を押してくれました。なので、僕も『ウルトラマントリガー』を全力で撮影しています!」。

 芸能界で失敗や諦めごとも多いなか、「『ヒーローになる』夢を叶えたいなら、なれるまで頑張れ」と寺坂を支えたのが両親だ。寺坂は、「ウルトラマンのオーディションを受けたというのは伝えていたので、報告したら『えっ、本当に!』と驚いていましたね。父が『ウルトラマンレオ』世代で、当時ヒーローに憧れていたので、泣いて喜んでくれました」と両親に報告した当時を振り返ると、「ようやく結果として返すことができたというのが本当にうれしかったです」と感慨深げな表情を見せた。

ADVERTISEMENT

改めて実感した「ウルトラマンティガ」の素晴らしさ 

幼少期から「ウルトラマン」に触れてきたという寺坂

 4~6歳の頃から、兄の真似をしてソフビ人形で遊んでいたという寺坂。「無意識に『シュワッチ』とか言っているのを真似していたりとか、戦いごっこをする時に怪獣と光の巨人みたい構図でよく遊んでいたりしていましたね」とウルトラマンにまつわる思い出を振り返る。

 そんな寺坂の好きなウルトラマンは、本作に最も関わりが深いウルトラマンティガ。「ウルトラマントリガー」出演が決まった時、改めて観賞したという寺坂は、「ティガの素晴らしさはより感じましたね。とんでもなく革新的な作品だったというのを改めて思いました」と語る。

 自身が演じるケンゴの役づくりとして「ウルトラマンティガ」も参考にしたそうで、「トリガーの変身ポーズのある部分で主人公マドカ・ダイゴ隊員(長野博)のポーズを意識したり、脅威に立ち向かう時にしっかり自分の芯を持っていたり、仲間とぶつかる時も熱く喋れる真っ直ぐさを参考にさせて頂きました」と自らティガの要素を取り入れていった。

ADVERTISEMENT

「当て書きじゃない?」と言われるほどそっくりなケンゴと自分

明るい性格はケンゴそのもの!- (c)円谷プロ (c)ウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京

 ウルトラマントリガーに変身するマナカ ケンゴは、いつも明るく真面目な性格で、人々の笑顔を守るために戦う正義の心を持っている。寺坂自身もケンゴのように常に笑顔で真っ直ぐな性格であることから、二人がそっくりと言われることも多いという。「僕も明るかったり、優しく接しようと思って過ごしていますし、『当て書きじゃない?』とファンの方に言われたぐらい似ているキャラクターなのかなと思います」。

 自分の運命に気づいたケンゴは、火星から地球へと降り立ち、エキスパートチーム「GUTS-SELECT」に入隊。ウルトラマンとして、GUTS-SELECTの一員として古代から蘇りし闇と戦っていく。寺坂はケンゴの物語について、「ウルトラマンとしての成長過程が大事になっていて、僕もどう描いていくのか意識しながら演じています。回を追うごとに人として、ヒーローとして、GUTS-SELECTの一員として、色んな思いが強くなったり変化していくさまを感じていただけたら嬉しいです」とアピールした。

ADVERTISEMENT

 また、ケンゴは劇中、自分が育てる植物や周りの仲間に度々「スマイル、スマイル」という言葉を投げかける。「みんなを笑顔にしたい」という作品のテーマを象徴するようなセリフについて、寺坂は「皆さんにも『スマイル、スマイル』と言って元気を出してほしいと思いますし、日常でも誰かのためにかける言葉としてぜひ広めてほしいです」と熱く語ると、「いつかイベントとかで、みんなで言えたら最高ですね!」と新たな目標を掲げていた。(取材・文:編集部・倉本拓弥)

「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」はテレビ東京系にて7月10日スタート(毎週土曜朝9時~)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT