ADVERTISEMENT

ダニエル・クレイグ、『007』新作で最後のボンドを明言「十分にやり切った」

ダニエル・クレイグ「15年かけて、やっと誰なのかがわかったような気がするよ」
ダニエル・クレイグ「15年かけて、やっと誰なのかがわかったような気がするよ」

 ダニエル・クレイグが27日、都内で行われた映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』(10月1日公開)のバーチャルイベントにイギリス・ロンドンからオンラインで参加し、本作をもって卒業するジェームズ・ボンド役に対する思いを語った。この日は、ダニエルとともに共演のラミ・マレックレア・セドゥキャリー・フクナガ監督がオンラインで出演したほか、会場には『007』シリーズの大ファンだという片岡愛之助前田敦子が来場した。

“ダニエルボンド”の活躍を総復習!『007』最新作の特別映像【動画】

 本作は、イギリスの敏腕諜報(ちょうほう)員ジェームズ・ボンドの活躍を描く人気シリーズの第25弾。ジャマイカで平穏に暮らしていたボンドが、誘拐された科学者を救出するため、再び過酷なミッションに挑む。

ADVERTISEMENT

 本作をもって15年間演じてきたボンド役を卒業するダニエルは「僕の人生の15年をかけて、素晴らしい役を演じられたよ。一番よかったのは、業界のベストな方々と仕事ができたことかな」とこれまでの軌跡を回顧。自身がボンド役で初登場した作品が、原作の第1作をもとにした『007/カジノ・ロワイヤル』だったことから「ボンドがボンドになったときから始められたから、複雑で面白いキャラクターに自分の考えや感情を入れ込むことができたよ。自分の中で『ボンドは誰なのか?』と考えていたけど、15年かけて、やっと誰なのかがわかったような気がするよ」と思いを吐露した。

 そんななか、前田から「本当にラストなんでしょうか?」と質問されると、ダニエルは「最後だよ。寂しさや、いろんな思いはあるけれど、十分にやり切ったから、次の挑戦に向かうよ。作品は次のボンドに託すよ」と卒業を明言した。

 また、前作からの続投で、ある秘密を抱える心理学者・マドレーヌ・スワン役を演じるレアは「戻ってこられて信じられない気持ち。今回は、よりキャラクターを掘り下げることができたし、感情的な感動できるラブストーリーが描かれていることもうれしい」と喜んだ。

ADVERTISEMENT

 世界を代表する作品で、シリーズ最凶の悪役・サフィン役を演じるラミは「生涯忘れられない、とても光栄で素晴らしい体験になったよ。この映画と共に、僕自身が映画史の1ページに刻まれたような気がするんだ。それに、“ダニエル・ボンド”の卒業作品に携われたこともうれしいね」と感激の言葉を口にした。

 さらに、片岡から「ダニエルさんと仲良くなったとお伺いしました」と伝えられたラミは、「ダニエルとの仲良しぶりが日本に知られていてドキッとしたよ」と笑いながら、あるエピソードを紹介。「最高の作品にするため、みんな一丸となって頑張っていたある日、思った以上に素晴らしいシーンが撮れたから、あまりのうれしさと達成感でキャリーとダニエルの3人でハグしたんだ。そしたら勢いで唇が滑ってキスしちゃったんだ」とダニエルと唇が触れたことを告白し、3人で笑い合っていた。(錦怜那)

映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』特別映像(Story So Far) » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT