ADVERTISEMENT

ドラマ「妻、小学生になる。」石田ゆり子・毎田暖乃が妻役に決定

どっちも妻です! 「妻、小学生になる。」堤真一、石田ゆり子、毎田暖乃、蒔田彩珠
どっちも妻です! 「妻、小学生になる。」堤真一、石田ゆり子、毎田暖乃、蒔田彩珠 - (C)TBS

 堤真一が主演する2022年1月期のTBS金曜ドラマ枠「妻、小学生になる。」(毎週金曜よる10:00~10:45)で、小学生に生まれ変わる主人公の妻役と、娘役のキャストが発表された。10年前に他界した主人公の妻を石田ゆり子、娘を蒔田彩珠、そして、生まれ変わった10歳の妻を子役の毎田暖乃が演じる。

話題を呼んだ「おちょやん」の毎田暖乃【画像】

 「妻、小学生になる。」は、村田椰融による人気漫画が原作のホームドラマ。最愛の妻を失って以来、陰鬱な生活を送っていた主人公・新島圭介(堤)と彼の一人娘のもとに、転生して10歳に育った妻が訪ねてきたことから、家族再生の物語が動き出す。

ADVERTISEMENT

 石田が演じる貴恵は、人気洋食屋に勤めるシェフで、家族を心から愛し、いつも夫と娘の世話を焼いていた女性。「太陽のように明るく、周りにいる人みんなを幸せにするような人」と貴恵について語った石田は「その根本にあるのはきっと、絶対的な母性。そのことだけを心の奥にしっかりと留めて、生き生きと演じたいと思います」と意気込む。

 圭介と貴恵の一人娘・麻衣役を演じる蒔田は、河瀬直美監督の『朝が来る』の熱演で話題を呼び、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」では主人公の妹役を好演。母を失い、20歳になっても将来に夢や希望を持てないでいる役どころに「麻衣はお母さんに再会するまでお父さんと二人で過ごしてきて、ずっと笑わないまま生きてきたので、お母さんと再会することで、一歩踏み出すというところは大事に演じたいなと思います」と語っている。

 そして、貴恵の生まれ変わりである小学生・白石万理華を演じるのは、連続テレビ小説「おちょやん」でヒロインの幼少期と姪の2役を演じ分けて話題を呼んだ毎田。中身は大人の小学生という難役に「私はまだ小学生なので、妻とか母という気持ちを想像するのがすごく難しいのですが、人からお話を聞いたり、教えてもらったりしながら、少しでも妻と母の気持ちを心に置いて演じたいなと思います」と真摯(しんし)にコメント。同じ役を分かち合う石田は、「生まれ変わった貴恵を演じる毎田暖乃さんと二人で一つの役を演じるつもりで、自分が映っていなくても現場に顔を出そうと思っております。そのときは邪魔にならないようにひっそり現場にいるつもりです」と語っている。

ADVERTISEMENT

 プロデューサーの中井芳彦は、万理華役について「約二年間たくさんの方に会い、オーディションに参加していただきました」と振り返りながら「オーディションの最終日に毎田暖乃さんに出会い、スタッフ一同この方しかいないと思いました。出会えたことに奇跡を感じています」とキャスティングの経緯を明かし、本作について「物語の導入こそファンタジーですが、それによって大切な家族を失った人たちの日々がどのように変化し成長するのかという点では、王道のホームドラマを目指したいと思います」と語っている。

 脚本は「凪のお暇」などの大島里美。演出は坪井敏雄山本剛義大内舞子加藤尚樹らが務め、中井と益田千愛がプロデュースする。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT