ADVERTISEMENT

恋の定義って?神尾楓珠&西野七瀬ら「恋は光」映画化で共演

神尾楓珠&西野七瀬「恋は光」映画化
神尾楓珠&西野七瀬「恋は光」映画化

 秋★枝によるコミック「恋は光」が実写映画化されることが発表。主演を神尾楓珠、ヒロイン役を西野七瀬が務めることが明らかになった。共演には平祐奈馬場ふみかが名を連ねる。

西野七瀬の大人な魅力…【フォトギャラリー】

 「恋は光」は、恋をしている女性が光を放ってキラキラして見えるという特異体質を持つ男子大学生・西条の初恋を描くラブストーリー。西条(神尾)を中心に、ずっと西条に好意を寄せているものの“恋の光”を発していないと言われてジレンマを感じている幼なじみの北代(西野)、恋人がいる男性ばかり好きになるという悪癖を持つ同級生の宿木(馬場)、そして西条が恋についての考察を語り合う交換日記を始めることになる東雲(平)の人間模様が描かれる。

ADVERTISEMENT

 主人公の西条を演じる神尾は2021年だけで『樹海村』『裏アカ』『彼女が好きなものは』などに出演。今作の撮影については「今回の撮影は1か月間の地方ロケでした。長期間の地方ロケは僕自身初めての経験だったので、すごく新鮮な感覚でした。もっと新鮮だったのは、メインキャラクターが男性1人に対して女性3人という構図で話が進むというところです。脚本を読んだ段階で、この関係性で話が進むのはなかなか新しく、面白いなと思いました。さらに大学生という、学生でもあり大人でもあるという難しい年頃の設定だったので、複雑で繊細だなと思いながら撮影していました」と振り返っている。

 監督・脚本を担当するのは、映画『ももいろそらを』『殺さない彼と死なない彼女』などで知られる小林啓一。劇場公開は2022年の予定となっている。(編集部・大内啓輔)

コメント全文

・神尾楓珠(西条役)

──公開決定に関して
まずは、無事に公開が決まって嬉しいです。
今回の撮影は1か月間の地方ロケでした。長期間の地方ロケは僕自身初めての経験だったので、すごく新鮮な感覚でした。
もっと新鮮だったのは、メインキャラクターが男性1人に対して女性3人という構図で話が進むというところです。脚本を読んだ段階で、この関係性で話が進むのはなかなか新しく、面白いなと思いました。
さらに大学生という、学生でもあり大人でもあるという難しい年頃の設定だったので、複雑で繊細だなと思いながら撮影していました。大学生ならではの青春の雰囲気が映像に出ていると思うので、たくさんの方にこの映画が届くと嬉しいです。

ADVERTISEMENT

──西条を演じてみて
西条のイメージは無骨で不器用な文学青年。普段の僕とはかけ離れた言葉選びや、佇まいの役だったので、最初はなかなか掴めずに苦労しました。でも何度かリハーサルを重ねるうちに少しずつ西条の気持ちを理解することができ、自分の中で彼を演じることに対して何の違和感もなくなり、最後には一見堅苦しい西条が愛らしくなりました。
この映画を観てくださった方々にも西条が愛されるキャラクターになれば嬉しいです。

──小林監督の印象、演出について
小林監督は演者の特徴をよく見ていて、それらを踏まえた上で演出していく姿が印象的でした。
物語の最終地点やそれぞれのキャラクターをしっかりと見据えていらっしゃったので、西条のキャラクターや心情で迷った時は、信頼して相談することができました。

──公開に向けてのメッセージ
恋とは何か、というものを細かく分析し、言語化して、理解していくというのは、価値観のバラつきがあるものだからこそ難しいことだと思います。本作をご覧いただければ、西条のように恋に億劫になってる人や恋愛で悩んでる人のヒントになるのではないでしょうか。
僕自身、今まで挑戦したことのない役どころなので、楽しみにしていてください!

ADVERTISEMENT

・西野七瀬(北代役)
私が演じた北代は、人前ではふざけたりしていますが、実は誰よりも周りをよく見ていて、思いやりや気遣いがあってふざけることでそれを隠しているような、なかなかできることじゃないことができる女の子です。大学生の「恋」がテーマになる作品ということで、経験がなく新鮮で、撮影を楽しみにしていました。
撮影現場の雰囲気も、皆さんそれぞれが自然体でいるようなところがあって、自分には心地良いバランスでした。地方ロケということもあり、ゆったりとした時間の流れを感じながら毎日撮影に入っていました。小林監督とは初めてご一緒させていただきました。監督のこだわりに自分が応えられるのか最初は不安に感じるところもありましたが、撮影を重ねていくうちに、「西野さんがやることが、北代そのものに見えてきた」という風に仰っていただけて、嬉しかったです。
公開を楽しみにお待ちいただけたらと思います。

・平祐奈(東雲役)
東雲はとても浮世離れしている現代では珍しい女の子だったので、観客の方にどうしたら違和感なく観てもらえるかなどと疑問点が多い役柄でした。自分自身、東雲と共通する部分はいくつかありましたが、感情的な部分で自分の心と近づけるのには時間が掛かりました。ですが、小林監督がクランクインする前に何度か本読みを行い、アドバイスをしてくださったので、自分の中でもしっかり整理して撮影に挑むことができました。現場ではテスト撮影をしたら、みんなでモニターチェックをする時間を設けて下さったり、1人1人と丁寧に向き合って下さってお互いに納得のいく気持ちじゃないとなかなかOKを出さないことが清々しく感じられ、終わった後はすごく達成感に満ちあふれていました。
この作品と出逢って、生涯の大きな課題であろう“恋の定義”について考える面白い時間を過ごさせて貰えました。スクリーンで一緒に恋と向き合う時間を楽しみにしていただけると幸いです。

ADVERTISEMENT

・馬場ふみか(宿木役)
私は、恋人がいる男性ばかりを好きになることを繰り返してしまう宿木役を演じました。彼女なりにブレない芯がしっかりあって、西条や北代、東雲が恋について真剣に議論している姿に影響を受けて、少しずつ変わっていく姿がとても魅力的です。一人ひとりが恋に対する持論を展開し、それぞれの恋を見つけていく様が美しく描かれていると思います。
今回、クランクインしてからも本読みをしたり、小林監督や共演者みんなでイメージを共有したりしながら、撮影を進めていったのがとても印象的でした。
ぜひ公開を楽しみにしていてください。

・秋★枝(原作)
恋は光、実写映画化のお話を頂いた時はとても驚き、嬉しかったです。これも応援してくださった皆様のおかげです。
さらに、脚本を読ませて頂いてからずっと完成が楽しみでした。登場人物や内容共に、私の作った物をより深めて頂けていると感じています。色んな場面で、「ああ、こういう見せ方があったのか……! ああ、このセリフ素敵だな……!」と私も描き手として、また一人の読み手として楽しませていただきました。
原作を読んでくださった方にもきっと楽しんでいただけると思いますので、ぜひご覧になっていただけると嬉しいです。

ADVERTISEMENT

・小林啓一(監督・脚本)
こんなことをここで告白するのは、自分でもどうかと思うのですが、脚本を書くにあたって、今までこんなに悩んだ作品はありませんでした。ここ2年間で数十回と書き直しました。とにかく解けないパズルをずっと解いている気分で、なかなか満足に書けませんでした。
そのくらい原作の完成度が高いのです。秋★枝先生、恐るべしです。
なかなかゴールに辿り着けなかった脚本に比べて、撮影はキャストやスタッフのおかげで順調でした。特にキャストはみんな、非常に魅力的でした。神尾さん、西野さん、平さん、馬場さんのそれぞれ新しい側面をお見せすることができると思います。
まだ編集段階ですが、早くお届けしたい気持ちでいっぱいです。リアリティーとファンタジー要素が混ざり合う珍しいタイプの恋愛映画になると思います。楽しみにしていてください。僕も楽しみで仕方ありません。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT