ADVERTISEMENT

声を失った犬と青年の物語…犬童一心監督『ハウ』公開決定

ワンと鳴けない優しい犬と青年の物語『ハウ』
ワンと鳴けない優しい犬と青年の物語『ハウ』 - (C) 2022「ハウ」製作委員会

 『ジョゼと虎と魚たち』『最高の人生の見つけ方』などの犬童一心が監督・脚本を務める新作映画『ハウ』が2022年夏に公開されることが発表された。

映画『ハウ』超特報映像【動画】

 犬童監督が手掛ける『ハウ』の原作は、『キセキ -あの日のソビト-』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『余命1ヶ月の花嫁』などの脚本で知られる斉藤ひろしが執筆した同名小説。自身が温めてきた愛犬と過ごした大切な思い出をエッセンスにした小説で、2月7日に発売される。映画では脚本を斉藤と犬童監督が共同で担当している。

ADVERTISEMENT

 ワンと鳴けない優しい犬とちょっぴり気弱な青年の物語が描かれる本作。ティザービジュアルも公開され、主人公である温かく存在感のある仔犬が天使のように表現されており、飼い主を匂わせる人物からの問いかけが添えられている。あわせて超特報映像も公開された。

 また、映画『ハウ』の公式TwitterとInstagramも開設され、ハウの可愛い姿が更新される予定となっている。(編集部・大内啓輔)

コメント全文

・斉藤ひろし(原作・脚本)
子供のころ、我が家に一匹の野良犬が迷い込み、そのまま家族の一員となりました。犬は友であり、私の庇護者でもありました。締め切りに追われ、筆も進まぬまま、愛犬と過ごした日々を思い出していたある夜、この物語が降りてきました。犬が私たちに示してくれる愛と友情の深さは理解不能なまでに無限大です。きみ、いったい、何者なの? わたしはずっとこの不思議な存在を小説にしたいと思っていました。人間の都合で声を失った犬が、傷ついた人々に生きる勇気を与えてくれるお話。そんな物語に小池賢太郎プロデューサーが共感してくださり、犬童一心監督の手で映像化されることとなりました。犬童監督は作家として無闇に妥協迎合しない厳しさで創作にのぞみ、なおかつそれが自然と良質なエンタテインメントを生み出してしまうという、映画に愛された人です。みなさんに、この作品を観て陽だまりのような温かさを感じていただけたら幸いです。

・犬童一心(監督・脚本)
「ハウ」は神さまからの贈り物。
その旅の中でいくつもの傷ついた心を見つけ寄り添っていく。どんな時も人を信じきる在り方、そのイノセントな魂に心揺さぶられます。
毎日撮影をしながら、その瞳の輝きに何度もグッときてしまいました。
「ハウ」は、今こそ必要な、他人を思いやる想像力が姿を現したかのようです。
きっと、今一番望まれているものがそこに見えて来ます。

ADVERTISEMENT

・小池賢太郎(プロデュース)
2016年春、脚本家、斉藤ひろしさんと、ある映画の脚本の打ち合わせをしている最中に、偶然にもこのハウの物語をお聞きして、深く感銘を受けたことを今でも覚えております。
あれから、月日が経ちましたが、今の時代に、映画化が決定して、皆様に、この物語をスクリーンで見て頂けることを本当に嬉しく思っております。
犬童一心監督の思いや、斉藤ひろしさんの思いを一身に受け、躍動するハウの勇姿を是非、楽しみにして頂けたらと思います。ハウという一匹の白い犬の存在感。
その大きすぎる魅力に、皆様の驚く顔を想像すると、今からわくわくします。

映画『ハウ』超特報映像 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT