ADVERTISEMENT

今井翼、映画初主演!『TELL ME ~hide と見た景色~』X JAPAN・hideの弟役に

今井翼、映画初主演!
今井翼、映画初主演! - (C) 2022「TELLME」製作委員会

 今井翼が、X JAPAN のギタリストで1998年に急逝したhideさんの実弟・松本裕士氏の著書をもとにした映画『TELL ME ~hide と見た景色~』(2022年夏公開予定)で映画初主演を務めることが明らかになった。

映画『TELL ME ~hideと見た景色~』ティザー映像【動画】

 本作は、松本裕士氏による「兄弟 追憶の hide」(講談社文庫)をもとに、hideさんが遺した音楽を世に届けるため奮闘する弟たちの軌跡を描く。当時、制作途中だったアルバム、そしてすでに決定していた全国ツアーや数々のスケジュールなど、本人不在という異例の状況のなか、パーソナルマネージャーを務めていた弟ヒロシは、hideの意志を形にすべく、共同プロデューサー I.N.A.をはじめとする仲間たちとともに、多くの困難を乗り越えていく。

ADVERTISEMENT

 主人公・ヒロシ役を今井、hideさんと二人三脚でソロ楽曲の制作を行い、hide with Spread Beaver のメンバーでもあった共同プロデューサー・I.N.A.役を塚本高史、hideさん役をロックバンド「FUZZY CONTROL」のギター&ボーカルで、ソロでも活動するJUONが担う。また、レコード会社重役・鹿島役を津田健次郎が担当する。

 今井は、「僕は中学生のときに X JAPAN を通してhideさんのカリスマ性に魅了されました。世代問わずファンの心に生き続ける唯一無二のアーティスト、hideが遺したものは色褪せることはないと僕も思い続けています。弟であり、更にはアーティストhideのマネージャーとして、純粋で真っ直ぐに生きる彼の姿を誰よりも近くで見てきた裕士さんの想いや意志を胸に、丁寧に描かせていただきます。中学の生徒手帳に X JAPAN の写真を入れていた自分が、このような機会をいただけることは信じられません。hideさん、裕士さんに感謝して皆様に心からお届けいたします」と語っている。

 また、塚本は、「hideは、僕が小学生のころに出会った永遠のロックスター。オファーをいただいた時、俺しかいないと思ったのはもちろん、hideちゃんを近くに感じられたらいいなと思いました。I.N.A.ちゃんの存在はhideのファースト・ソロアルバムの時から知っていて、hideのかっこいい音楽を一緒につくった人。I.N.A.ちゃんに寄せようという気持ちもありますが、僕が感じてきたもの、見てきたもの、自分で調べて知ったものをそのままぶつけたいと思います。監督とディスカッションしながら、みんなで恥ずかしくないものをhideちゃんに届けたい。これからhideを知る方々にも、hideはこんなに素敵な人だったというのが伝わる作品を届けられればいいなと思います」と思いを込める。

ADVERTISEMENT

 JUONは「この映画のお話をいただき、心から光栄に思います。嬉しいとか最高とかのキャパを超えすぎて、今の気持ちを言葉にするのは困難ですが、同じギタリストとして感じる全てを全力で注ぎたいと思っています! I.N.A.さんと楽曲制作をさせていただいたことがあるんですが、僕がギターを弾いて、スタジオで二人で「いいじゃーん」とか「ちょっと違うなー」ってやり取りしていた記憶が今、疑似体験だったかのような不思議な気持ちになります。僕たちの心に寄り添ってくれるhideさんの音楽を聞いて、まるで学生のころみたいに部屋で汗だくでギター弾いて、弦が切れて、また弦を張って、歌っています」と気合十分。津田は「90年代を駆け抜けたhideさんの映画。今、彼の物語は、音楽はどう響くのでしょう。どんな映画になるのか僕も楽しみにしております。まずは自分の役割をしっかり果たせるように最善を尽くします」とコメントを寄せている。(編集部・梅山富美子)

映画『TELL ME ~hideと見た景色~』ティザー映像 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT