ADVERTISEMENT

土屋太鳳主演、松下洸平が夫役で初共演!ドラマ「やんごとなき一族」4月スタート

松下洸平と土屋太鳳
松下洸平と土屋太鳳 - (C) フジテレビ

 土屋太鳳が主演を務め、松下洸平が共演し、人気コミックをドラマ化する「やんごとなき一族」が、4月からフジテレビ系の木曜劇場で放送されることが決定した。土屋はフジテレビ系連続ドラマに初出演、木曜劇場初出演で初主演を果たす。また、松下との共演も初となる。

ドラマ化!「やんごとなき一族」原作書影【写真】

 原作は、「バラ色の聖戦」「ホリデイラブ」などで知られるこやまゆかりによる連載中の同名コミック。土屋演じる庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公・篠原佐都(しのはら・さと)が、理不尽な一族のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻弄(ほんろう)されながらも、松下ふんする夫・深山健太とともに真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”。「この恋あたためますか」の神森万里江が脚本、「コンフィデンスマンJP」シリーズや「イチケイのカラス」など数々のドラマを手掛けた田中亮が演出を担当する。

ADVERTISEMENT

 佐都役の土屋は、台本を読み「正直な気持ちを言葉にしますと、とても共感を覚える部分と、自分には共感が得にくい部分の両方を感じました。でもそれは、この作品と佐都がそれだけ豊かな面を持っていて、かつパワフルで、しかも変化が多い存在だからだと思います。クランクインまでに機会があればディスカッションさせていただきつつ、素直に、そして、こやまゆかり先生が創り出してこられた原作コミックに敬意をこめて佐都を見つめ、健太と深山家を見つめ、心身共にスタートダッシュできる準備を整えたいと思います」と意気込む。

 一方、「知ってるワイフ」以来約1年ぶりに木曜劇場に出演する松下は、健太という役について「深山家という恐ろしい一族の人間ながら、深山健太は人情にあふれた人物だと思います。男としてのプライドもあって頑固なところもありますが、人をまっすぐ愛することができるし、不器用なところもあるけれど、憎めない人懐っこさもあるような……これまで自分がいただいた役柄を全部足したようなキャラクターではないかと思います」と語っている。

 あらすじは以下の通り。母と2人で大衆食堂を営む下町育ちの佐都は、江戸時代から400年以上続く名家の次男で、交際中の健太からプロポーズされ受け入れる。健太は、独裁的な父・圭一や深山家の慣習に対して幼い頃から嫌悪感を抱いていたため、学生時代に家を出て一人暮らしを始め、深山家とは無関係の会社に就職。佐都と出会い、人情味あふれた彼女の家庭に憧れを抱く。一族からは、身分の格差を理由に結婚を猛反対されるが、佐都は健太を信じて駆け落ち同然に入籍。結婚後、父・圭一の策略によって深山家での生活を始めることになる。莫大な資産を有する深山家は、一等地に建つ豪邸に住み、一流の品々に囲まれ、誰もがうらやむ生活を送る。しかし、佐都は、栄華の影にある嫁VS姑、本妻VS愛人の戦いや後継者争い、いまだに残る男尊女卑などに立ち向かうことになる。(編集部・梅山富美子)

ADVERTISEMENT

コメント全文

■土屋太鳳
Q:出演が決まったときの感想
子どものころに感動したドラマを改めて思い返すと、フジテレビさんのドラマが多いんです。家にも父母が若いころから揃えたフジテレビさんのドラマのDVDやビデオがあって、自分にとって“フジテレビのドラマ”は、まさに富士山のように“少し離れた場所から眺める存在”でした。その存在の中に自分が入っていくのかと思うと不思議ですし、今の時代が求めているなにかをリアルタイムで届ける使命があるようにも感じて、心が引き締まります。

Q:台本を読んだ感想
正直な気持ちを言葉にしますと、とても共感を覚える部分と、自分には共感が得にくい部分の両方を感じました。でもそれは、この作品と佐都がそれだけ豊かな面を持っていて、かつパワフルで、しかも変化が多い存在だからだと思います。クランクインまでに機会があればディスカッションさせていただきつつ、素直に、そして、こやまゆかり先生が創り出してこられた原作コミックに敬意をこめて佐都を見つめ、健太と深山家を見つめ、心身共にスタートダッシュできる準備を整えたいと思います。

Q:佐都を演じる上で心がけたいこと、意気込み
観てくださる方々が接する佐都の時間はオンエアから後の時間ですが、その時間をどう生きるかを決めるのは、佐都の過去だと思います。ですので、まずは佐都の過去を探り、推察してみたいと思います。たとえば私も庶民だからこそ感じますが、庶民にもさまざまな環境が存在します。その中で健太が惹かれた部分は何だったのか、それは佐都だけの個性ではなく過去から繋がっている部分だと思うので、まずは過去をしっかり考えたいと思います。

ADVERTISEMENT

Q:初共演となる松下の印象
実はご一緒すると知ってから、あえて松下さんの作品や情報に接さないようにしていたんです。先入観なく健太としてお会いしたかったからなのですが、実際にお会いした松下さんは、驚くほど、すでに健太でした! 上手く説明できないのですが、そう感じたんです。まるでさまざまな木が繁る森のような方だと思います。演技や音楽などさまざまな活動をなさっているからか、佇まいは静かなのに経験の豊かさが滲み出ていらっしゃって、驚きました。

Q:視聴者へのメッセージ
佐都は結婚を通してさまざまなできごとに出会いますが、もしかしたらこれって必ずしも佐都と深山家だけの姿ではなく、社会のいろいろな場所で、いろいろな人が出くわしているできごとと、とても近いのではないかと思います。こういう人いるよね……とか、こういう空気あった! とか、共感しながら観ていただけると思いますし、未来における何かのヒントになるかもしれません。新年度と同時にスタートする佐都たちの世界、ぜひ見守ってください!

■松下洸平
Q:出演が決まったときの感想
とってもワクワクしました。新しい作品や役に出会って自分自身がどう変わっていくのかいつも楽しみで、またその機会をいただけたことに感謝です。

ADVERTISEMENT

Q:台本を読んだ感想
“深山家、恐るべし”でしたね。深山家という恐ろしい一族の人間ながら、深山健太は人情にあふれた人物だと思います。男としてのプライドもあって頑固なところもありますが、人をまっすぐ愛することができるし、不器用なところもあるけれど、憎めない人懐っこさもあるような……これまで自分がいただいた役柄を全部足したようなキャラクターではないかと思います。

Q:健太を演じる上で心がけたいこと、意気込み
本当に“やんごとない一族”です。これはただごとではないです! でもそこに実際に立ち向かっていかなければいけないので、ぐっと背筋が伸びます!

Q:初共演となる土屋さんの印象
とても明るくて天真爛漫な雰囲気はあるのに、芯は強くて太い。そんな印象を受けました。悩みながら演じることもあると思いますが、その都度土屋さんとも話し合いながらつくっていけたらなと思っています。現場で一緒に芝居するのがとても楽しみです!

Q:視聴者へのメッセージ
やんごとない一族と立ち向かうこととなる2人の行く末を、どうか見届けてください。毎話毎話、本当にいろいろなことが巻き起こります。木曜日の夜10時、ジェットコースターに乗っている気分でハラハラドキドキしながらご覧になっていただけるとうれしいです! たくさん笑って、時々泣いて、皆さんが非日常に飛び込んで楽しんでもらえる1時間をつくっていきます!

ADVERTISEMENT

■原作者:こやまゆかり
“知られざる日本の上流階級”を舞台に連載を始めた時、取材をすればするほどあまりに一般の生活との違いに驚き、これをどうエンターテインメントとしてつくり込んでいくか頭を抱えたものでした。けれど今回、ドラマ化のお話をいただいてその苦労も吹き飛びました。本当にうれしいです! そしてなんと主演は土屋太鳳さん! 実はドラマになるなら佐都役は土屋さんがいいな、とずっと思っていたので、編集部からお話を伺った時は思わず叫んでしまいました! そして健太役が今をときめく松下洸平さんとは! 松下さんの、ユーモアがあり少しヤンチャっぽくて誠実な雰囲気が健太にピッタリで、素のままでいいんじゃないかと思ってしまったほどです。これから、あの豪華絢爛で魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界を映像で見られるのは非常に楽しみですし、脚本も原作をとても大切にしてくださりつつドラマならではの華やかなアレンジも加わっていて非常に面白く、視聴者の皆さまが上流階級に嫁ぐハラハラドキドキのバーチャル体験ができることは間違いありません。私もいち視聴者としてこれからテレビの前を陣取ります。幸せな春になりそうです。ありがとうございます! 視聴者の皆さまにもぜひワクワクの春を味わっていただけますように!

ADVERTISEMENT

■プロデュース:宋ハナ(フジテレビ第一制作部)
好きな人と一緒になり幸せに……、というよくあるハッピーエンド。そろそろその後のストーリーも見てみたいと思っていた時に、ドラマよりドラマチックなこやま先生のこの原作に出会い、とてもワクワクしました! しかも、佐都の芯の強さと素直さを土屋さんに、健太の誠実さと愛情深さを松下さんに演じていただけるなんて! お芝居に圧倒的な魅力のあるお二人が描く世界が早くも楽しみで仕方ありません。誰も見たことのないきらびやかな上流社会、そしてその裏に隠された本当の姿と思惑に、“マジかーやんごとない!”と、思わず口に出してしまうほどの強烈さと、目が離せない怒涛の展開が相まって、現実を忘れられるような1時間を毎週お届けできたらと思っております! 違う世界に飛びこんで立ち向かっていく佐都にハラハラしながらも共感したり、大切なものを守るべく奮闘する佐都と健太の絆と愛にドキドキしたりと、ご覧になる皆様の感情を刺激し続け、明日へのエネルギーが少しでもチャージされるようなエンターテインメント作品にできたらいいなと思います。一筋縄ではいかない華麗なるキャラクターたちのキャスティングの続報もぜひご期待ください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT