ADVERTISEMENT

山田涼介、新ドラマでラブコメに挑戦!「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」恋の相手役に芳根京子

山田涼介&芳根京子共演
山田涼介&芳根京子共演 - (C) テレビ朝日

 アイドルグループ・Hey! Say! JUMP山田涼介が、4月スタートのドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」(テレビ朝日系、毎週土曜よる11時30分~放送)で主演を務めることが決定した。あわせて、恋の相手役で芳根京子が出演することも発表された。

 山田が演じるのは、ビールメーカーで営業職に就いている丸谷康介。整った可愛らしい顔立ちと人懐こい性格で幼いころから人気者の康介は、“可愛い”を最大の武器に、仕事も恋も求められまくりの“受け身”人生を謳歌している。しかし、30歳を目前にして、ある衝撃的なできごとに遭遇。そこで、自分の可愛いが永遠には続かない、すなわち“俺の可愛いには消費期限がある”という衝撃の事実を知ることになる。

 これまでは、キラースマイルを放つとすべてがうまくいっていた康介だが、仕事も恋もどんどんうまくいかなくなり、人生が下降線をたどり始める。“可愛い”という最大の武器を失ったどん底の康介はついに、受け身の人生と別れを告げて一歩踏み出す。そして、本当の意味での初めての恋をする。

ADVERTISEMENT

 芳根ふんするヒロイン・真田和泉は、26年間恋愛経験ゼロ。幼いころのある体験から、自分は脇役の人生と考えて生きてきた。勤務先のビールメーカーでもあまり人と関わらない商品開発部で研究職として働くが、まさかの営業部に異動となり康介とコンビを組むことになる。

 山田と芳根は、映画『記憶屋 あなたを忘れない』(2020)に続くタッグで、ドラマでは初共演を果たす。なお、本作は「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「婚姻届に判を捺しただけですが」などで知られる田辺茂範が手掛けるオリジナル作品となる。(編集部・梅山富美子)

コメント全文

■山田涼介
僕は今年29歳になるんですけど、こういうド直球のラブコメはあまり経験がなかったので、「20代最後に来たか!」とちょっとワクワクしています。物語の本筋ではないところで“恋愛”が描かれる作品はありましたし、「セミオトコ」というドラマもラブストーリーだったんですけど、僕が人間ではなくセミだったので(笑)、今回のように“人と人の恋”に本筋を置いたラブコメは、初めてだと思います。芳根京子さんとは以前映画で共演させていただいたんですが、本当に素直で素敵な女優さんだなぁという印象ですね。なによりお芝居がものすごく上手なので、もう一度芳根さんとタッグが組めることにすごく安心感がありますし、「初めまして」で1から関係性を積み上げていくよりかは、お互いに安心してお芝居を楽しめるんじゃないかなと思います。芳根さんとタッグを組んでお送りする“キュンが難しい”ラブコメ……僕自身もどんなドラマになっていくのかワクワクしています。30代直前の山田涼介のラブコメを、どうぞお楽しみに!

Q:もし、“可愛い”の消費期限がわかってしまったらどうしますか?

ADVERTISEMENT

自分自身を“可愛い”と感じたことがないので、今回お話をいただいて、「あ、そういうふうに見ていただいているんだな」って思いました。消費期限……考えたこともなかったですけど、いつ来るんでしょうね(笑)? 雑誌の取材とかで、かぶりものをしたり、カチューシャを付けたりすることがあるんですけど、その姿を鏡で見たときに、自分でも「キツくないかな?」と思うことがあるので、もうすでに消費期限がきているのかもしれません(笑)。ある意味、そう感じ始めたいいタイミングでこのドラマに出演することになったのかも……! 僕自身も、自分を見つめ直す作品になるかもしれませんね。このドラマでは、30代直前の山田涼介のいろんなギャップを見せられたらいいなと思います。

Q:本作は“キュンが難しい”2人のラブコメということで、最近キュンとしたことを教えてください。

姪っ子ですね! 本当に懐いてくれなくて(笑)、どうやって接したらいいかわからなかったんですよ。1日一緒にいると、前半は僕の顔を見るだけで泣くんですけど、中盤になると触れるところまではいけるんです。でも後半、帰り際になるとハイタッチしてくれるんですよ! この最後のハイタッチでキュンとしますね。すっかりやられちゃってます(笑)。

ADVERTISEMENT

■芳根京子
今回お話をいただいた時は、すごくワクワクしました。私はラブコメというジャンルの経験があまりないんですが、和泉の心情の変化を丁寧にくみ取って、繊細に、大切に演じていきたいなと思っています。正反対の2人がどういう風に変化していくのか……康介と和泉のこれからがすごく楽しみだなと思って、私も台本を読むのがとても楽しみなんです。そして、康介という役は山田(涼介)さんだから成立するな、と思いました。山田さんとは2年くらい前に映画でご一緒させていただいたんですが、その時は幼なじみの役で、私が重いものを抱えている設定だったので、毎日苦しかったんです。でも山田さんが助けてくださって本当に救われたので、またご一緒させていただけることをうれしく思います。2度目の共演なので、お互いなんとなくお芝居への向き合い方がわかっているのかなと思うので、すごく安心して臨めますし、支え合えたらいいなと思います。毎週土曜日が待ち遠しくなるような、明るい気持ちになれるステキな作品にしたいなと思っていますので、楽しみに待っていただけたらうれしいです!

Q:本作は“キュンが難しい”2人のラブコメということで、最近キュンとしたことを教えてください。

今、別の作品で西島秀俊さんとご一緒させていただいているんですけど、甘いものがお好きと聞いていたので、シュークリームを差し入れさせていただいたんです。その時に、イチゴ味をお選びになって「おウチに帰って食べるんだ♪」っておっしゃった姿を見てキュンとしました。大先輩に「かわいらしい」と言うのもなんなんですが……本当にかわいらしくて、「これがキュンか!」と思いました(笑)。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT