ADVERTISEMENT

生田斗真が元彼に!綾瀬はるか主演「元彼の遺言状」で一人二役に挑戦

一人二役に挑む生田斗真(左が兄、右が弟で元彼)。
一人二役に挑む生田斗真(左が兄、右が弟で元彼)。 - (C) フジテレビ

 綾瀬はるかが主演する月9ドラマ「元彼の遺言状」(4月11日放送開始/毎週月曜21時~)に生田斗真が出演し、綾瀬演じる主人公の亡き元彼・栄治と栄治の兄・富治を一人二役で演じることが発表になった。生田が月9ドラマに出演するのは、「ヴォイス -命なき者の声-」以来13年ぶりとなる。

【画像】再現度すごっ!「元彼の遺言状」の綾瀬はるか

 本作は、第19回「このミステリーがすごい!」大賞(宝島社主催)で大賞を受賞した、新川帆立による同名小説が原作のリーガルミステリードラマ。綾瀬演じる主人公の剣持麗子が、元彼・森川栄治が残した奇妙な遺言を受け、大泉洋演じる謎の依頼人・篠田敬太郎と共謀して一獲千金を狙う破格の遺産相続ミステリー。原作の世界観はそのままにドラマオリジナルのエピソードも描かれる。綾瀬と大泉のほか、萬田久子笹野高史要潤佐戸井けん太野間口徹笛木優子森カンナが主要キャストとして名を連ねる。

ADVERTISEMENT

 生田が演じる元彼の森川栄治は、大手製薬会社・森川製薬の社長の次男で、さわやかで温厚、人なつっこく、我の強い麗子すらも魅了した美青年。一方、長男の富治は、内向的で何を考えているのか読めないタイプ。見た目は瓜二つの兄弟だが、性格は正反対という役どころとなる。一人二役を演じ分けることについて、生田は「栄治と富治はある種、表裏一体で背中合わせのような関係です。その雰囲気をきっちりと表現したいですね。ミステリー作品において、富治の存在はストーリーに大きく関わってきますので、その役割をしっかり果たしたいと思います」とコメントを寄せた。

 大学時代、模擬法廷の授業で豪腕ぶりを発揮する麗子に栄治が興味を持ち、後に交際することになった。当時、栄治はミステリー研究会に属しており、いつまでたってもサークルに入り浸る篠田を邪険にすることなく受け入れたという。そんな縁もあって、持病のぜんそくが悪化し、軽井沢の別荘で療養することになった栄治の世話するため、篠田は別荘の管理人として居候させてもらっていた。しかしある朝、栄治は自室のロッキングチェアにもたれたまま死亡。さらに、「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を残していた。かつて、長男である富治は相続を一切拒否していたため、栄治が巨額の遺産を相続していたのだ。遺産額はなんと1080億円。持病をこじらせての病死と診断された栄治だが、果たしてその真相は? 麗子と栄治の学生時代の回想シーンでは、綾瀬、生田が初々しい大学生ルックを披露する予定だ。(今井優)

ADVERTISEMENT

生田のコメントは以下の通り。

生田斗真

Q:台本を読んだ感想

本当に面白くて、とんとんとんとん引き込まれていく脚本でした。鈴木監督やプロデューサー陣は、“古き良きミステリーを作りたい”と仰っていたので、こういうロケーションも含めて、クラシックな雰囲気が漂う現場を日々楽しんでいます。

Q:元彼・栄治を演じるにあたって

栄治はお金持ちでボンボンだけど、“なんか憎めないよね”って思ってもらえるような、たくさんの人に愛されるキャラクターを構築したいと思います。過去と現在、二つの時間軸があるので、時間の流れが感じられるよう、表現できたらいいなと思います。

Q:撮影現場の雰囲気はいかがですか。

とても明るくて和気あいあいとした現場です。綾瀬さんも大泉さんも、とても前向きで明るい方々なので、常にみんな寄り合って撮影に臨んでいます。長年トップランナーでいらっしゃる鈴木雅之監督はアイデアもあってユーモアもある。そして何より、役者やスタッフを愛している。作品をよくするための情熱を持っていらっしゃって、とても信頼しています。

Q:綾瀬はるかとの共演について

これまで同じ作品に出演したことはありましたが、ガッツリご一緒するのは今回が初めてなので、すごく新鮮ですね。綾瀬さんはとても透明感があるし、芯の強さも感じる。スタッフの皆さんに愛されているなあと感じる女優さんですね。

ADVERTISEMENT

Q:綾瀬演じる麗子の魅力

“優しいところが好きなんだよね”というセリフが出てきますが、その言葉の通り、彼女の強さの奥にある、優しさや柔らかさに惚れたんだと思います。麗子ちゃんの思い出にしっかり残るような元彼を演じたいと思います。

Q:大泉洋との共演について

ぼくも北海道出身で、どこかで近い存在に感じていたので、今回ご一緒できて光栄です。とてもお話好きな方で、現場でも気遣って話しかけてくれたりして、頼りになるお兄さんという感じです。

Q:栄治、富治の一人二役について

栄治と富治はある種、表裏一体で背中合わせのような関係です。その雰囲気をきっちりと表現したいですね。ミステリー作品において、富治の存在はストーリーに大きく関わってきますので、その役割をしっかり果たしたいと思います。

Q:視聴者の方へのメッセージ

クラシックミステリーの世界観が、新鮮に映る方もいらっしゃれば、懐かしく感じる方もいらっしゃると思います。ドラマを見ていただけるのが楽しみです。ぜひご覧下さい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT