ADVERTISEMENT

「風雲!たけし城」がアマプラで復活!2023年に全世界配信

北野武
北野武

 1986年~1989年にかけて放送され、空前のブームを巻き起こした視聴者参加型のアクション系バラエティー番組「風雲!たけし城」が、Amazon Original 番組「復活!風雲!たけし城(仮題)」として復活版が製作されることが、30日に開催されたイベント Prime Video Presents で発表となった。2023年より Amazon Prime Video(以下、Prime Video)にて、プライム会員向けに全世界独占配信される予定だ。

 TBSで制作・放送された「風雲!たけし城」は、毎回一般からの応募者約100人が賞金をかけて、難攻不落のたけし城を攻め落とすべく、体を張って数々の難関にチャレンジした。

 人気は海外にもおよび、1980年代後半には「Takeshi’s Castle」などの名でアメリカ、イギリス、アジア、豪州、南米など150以上の国と地域でも放送され大ヒット。オリジナル版の放送だけでなく、2000年以降も現地のキャストや出場者による復活版も各国で制作されてきた。またこの作品の設定が、世界各国でも、後の視聴者参加型のアクション系バラエティー番組の礎になるなど、世界の番組制作にも大きな影響を与えた。

 Prime Video 版は、よりスケールアップし、参加者たちが挑む挑戦内容もユニークでバラエティーに富んだ内容が予定されているという。Prime Video 日本オリジナルコンテンツ製作責任者の早川敬之は、「伝説の『風雲!たけし城』を Prime Video で皆様にお届けできることを、とても嬉しく思います。日本を代表するこのシリーズは、言語や文化の壁を超えて、世界中に視聴者を魅了し続けてきました。プライム・ビデオでこの作品は、さらに大きなスケールで、新たな仕掛けと共に復活いたします。世代を超えて多くの人に楽しんでいただきたい番組です、来年の配信にご期待ください」とコメントを寄せている。(編集部・梅山富美子)

ADVERTISEMENT
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT