ADVERTISEMENT

芦田愛菜&宮本信子がデュエット!『メタモルフォーゼの縁側』主題歌を担当

芦田愛菜&宮本信子が歌唱!
芦田愛菜&宮本信子が歌唱! - (C) 2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

 芦田愛菜宮本信子が、6月17日公開の映画『メタモルフォーゼの縁側』の主題歌を担当し、デュエットで歌唱を披露していることが明らかになった。

【写真】女子高生と老婦人がBLを通じて友情を育む!『メタモルフォーゼの縁側』

 鶴谷香央理の同名漫画を基にした本作は、17歳の女子高生・佐山うらら(芦田)と75歳の老婦人・市野井雪(宮本)という年の差58歳の2人が、BL(ボーイズ・ラブ)漫画をきっかけに友情を育み、ある挑戦を決意する姿を描く。キャストには高橋恭平なにわ男子)、古川琴音生田智子光石研らが集結。連続テレビ小説「ひよっこ」の岡田惠和が脚本を手掛け、『青くて痛くて脆い』の狩山俊輔監督がメガホンを取る。

ADVERTISEMENT

 主題歌を担当する芦田と宮本は、男女二人組のバンド・T字路sの「これさえあれば」をカバー。「うらら&雪」のコンビ名で、T字路sの演奏のもと息ぴったりの歌唱を披露している芦田は、「スタッフの皆さんにすぐ後ろで見て頂きながらレコーディングしたので、すごく緊張していたのですが、歌っているうちにだんだん楽しくなりました。漫画に出会えたうららの気持ちになって、歌えたような気がしています。この曲を聴いていると雪さんとの二人のシーンが思い浮かぶんです。素敵な映画のエンディングになったと感じました」と振り返った。

 宮本も「二人の歌をエンドロールにしたい! と言われた時は、もうビックリしました。青天の霹靂! 責任重大!」と主題歌オファーに驚いたそう。「とてもむずかしい楽曲でしたが、レッスンを受けて、なんとか本番に間に合いました。レコーディングは緊張しましたが、先生からの『信子さん、のって、のって~~歌って~~。いつものライブのように!』のお言葉を胸に、楽しく一生懸命歌いました」とレコーディングの様子を明かしている。

 本作の劇伴も制作したT字路sは、芦田と宮本の歌声について「うらら(芦田さん)と雪さん(宮本さん)おふたり+おふたりが、今日まで生きて来られたなかで紡がれた物語そのものが乗り移ったような歌声に、歌い出した瞬間にハッとして引き込まれ、歌い終わる頃には胸がいっぱいになりました。簡単なようで節回しがややこしく歌いにくかったかと思うのですが、こんなにチャーミングに、晴れやかに、凛々しく、表現してくださりとても嬉しく感激しました。実は10年以上前に作った曲なのですが、この映画のために作ったかのようにぴったりですよね?」と絶賛の言葉を贈っている。(編集部・吉田唯)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT