ADVERTISEMENT

「ウルトラマンデッカー」7月9日スタート!トリガーの世界観を継承、25周年ダイナの要素も

「ダイナ」25周年イヤーで新たな光の巨人誕生! -「ウルトラマンデッカー」
「ダイナ」25周年イヤーで新たな光の巨人誕生! -「ウルトラマンデッカー」 - (c)円谷プロ (c)ウルトラマンデッカー製作委員会・テレビ東京

 円谷プロダクションは31日、「ウルトラマン」の新テレビシリーズ「ウルトラマンデッカー」(テレビ東京系・あさ9時~)を7月9日から放送すると発表した。前作「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」の数年後が舞台で、放送25周年を迎えた「ウルトラマンダイナ」のエッセンスも取り入れる。主演は第31回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリに輝いた松本大輝、メイン監督は『ウルトラマントリガー エピソードZ』の武居正能が務める。

【動画】ガッツファルコン&ナースデッセイ号も登場!「ウルトラマンデッカー」PV

 “令和版ウルトラマンティガ”として人気を博した「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」の数年後、人類の未知なる世界への探求心「ネオフロンティアスピリッツ」が宇宙へと拡大した時代。突如飛来した謎の宇宙浮遊物体・スフィアによる地球への襲撃が始まり、人類は宇宙との交信を絶たれ“孤島の惑星”となっていた。対スフィア部隊として再編成された新エキスパートチーム「GUTS-SELECT」の新人隊員アスミ カナタは、日常を守るために“光”を宿し、光の巨人ウルトラマンデッカーに変身する。

ADVERTISEMENT

 主演の松本は、1999年3月29日生まれの23歳。2018年に第31回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリに輝き、“平成最後のジュノンボーイ”として芸能界入りすると、NHK連続テレビ小説「エール」や、映画『都会のトム&ソーヤ』といった話題作に出演した。

ウルトラマンデッカーに変身する松本大輝 - (c)円谷プロ (c)ウルトラマンデッカー製作委員会・テレビ東京

 新シリーズの主演を務めるにあたり、「世界に誇るウルトラマンシリーズの新たな仲間に加わる事ができてとても光栄です!! どんな困難にも立ち向かい、時には挫折を経験し、仲間と共に成長していく姿を見て少しでも心に響いていただけたら嬉しいです! 素敵なキャスト、スタッフ、エキストラのみなさんと全員で力を合わせて撮影をしています!」と意気込んだ松本。「やるしかねぇ! 今、やるしかねぇんだ!!」と主人公カナタの決め台詞も披露した。

ADVERTISEMENT

 メイン監督に就任した武居は、「『トリガー』の世界観を引き継ぎながら、『ダイナ』とは違う切り口の新しい物語を目指しています」と本作の方向性を明かし、「物語のテーマは『未来』です。決してくじけない前向きな主人公のカナタを中心に、個性あふれる登場人物たちが躍動する成長物語です。主人公たちが、人間そしてウルトラマンとして未来を切り開こうとする姿、一人一人の個性や絆の大切さを感じてもらえるシリーズにしていきます。特撮も、怪獣の力強さ、王道的なウルトラマンを描くことに特に力を入れています」と自信をのぞかせる。

 シリーズ構成は、『ウルトラマントリガー エピソードZ』の脚本を執筆した根元歳三。子供の頃からウルトラマン好きという根元は、「大人になって、脚本の仕事をするようになってからも、いろいろなところで好きだ、好きだと言っていたら、ご縁があって脚本協力として映画に関わることができました。数年後、各話ライターとしてテレビシリーズに参加することもできました。人生何が起きるか分からない……なんて思っていたら、まさかのシリーズ構成。正直、嬉しさよりも緊張の方が大きいです。でも、これはやるしかありません。今までのウルトラマンの魅力を受け継ぎつつ、新しい物語を描けるよう、頑張ります」と意気込んでいる。(編集部・倉本拓弥)

新番組『ウルトラマンデッカー』PV公開! 2022年7月9日(土)から 毎週土曜あさ9時放送! » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT