ADVERTISEMENT

米津玄師『シン・ウルトラマン』主題歌「M八七」を書き下ろし!

『シン・ウルトラマン』主題歌は米津玄師! シン・アーティスト写真
『シン・ウルトラマン』主題歌は米津玄師! シン・アーティスト写真

 シンガーソングライターの米津玄師が、『シン・ゴジラ』の庵野秀明樋口真嗣が再びタッグを組んだ、映画『シン・ウルトラマン』(5月13日全国公開)のために書き下ろした主題歌「M八七」(エム ハチジュウナナ)を担当することが明らかになった。

『シン・ウルトラマン』禍特対メンバー場面写真(全12枚)

 『シン・ウルトラマン』は、企画・脚本を庵野秀明、監督を樋口真嗣が務め、テレビシリーズの原点に立ち還りながら、現代日本を舞台に、“ウルトラマン”が初めて降着した世界を描く空想特撮映画。映画に主題歌をつけることは製作過程の早い段階から決定しており、製作陣と庵野・樋口両名による検討の末、現在の音楽業界で世代を越える支持を集め、楽曲の持つ世界観に底知れない力があるという理由から、米津へのオファーが決定した。

ADVERTISEMENT

 米津自身も庵野作品のファンであり、一ファンとして『シン・ウルトラマン』に期待していたことでコラボレーションが実現。「M八七」というタイトルは、米津のアイデアに庵野がリクエストを出し、まとまったものだという。

 楽曲について、米津は「超然としたウルトラマンの姿を眺めながら曲を作りました」とコメント。映画の製作スタッフからは「デモでのやりとりを何度かさせていただきましたが、一発目から心を打たれ、その後に関しては楽曲の進化過程を拝見させていただくような、そんなやりとりでした」と絶賛が寄せられている。

どんな楽曲に? 映画『シン・ウルトラマン』 (C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 (C)円谷プロ

 発表に合わせて、米津の”シン・アーティスト”写真も公開された。水谷太郎が撮影、永戸鉄也がアートディレクションを手掛けた、コラージュビジュアルとなっている。「M八七」を表題曲とするシングルは5月18日発売予定。パッケージは「ウルトラ盤」「映像盤」「通常盤」の3形態となる。米津玄師、『シン・ウルトラマン』製作スタッフコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

ADVERTISEMENT

米津玄師コメント

主題歌のお話を頂いた瞬間は「何かの間違いでは」と思いました。
シン・ゴジラを劇場で何度も見ていた頃や、シン・ウルトラマンが制作発表された頃、まさか自分が関わることになるとは夢にも思っておらず、青天の霹靂の一言に尽きます。
超然としたウルトラマンの姿を眺めながら曲を作りました。米津玄師

映画『シン・ウルトラマン』製作スタッフコメント

まず、本作品の主題歌を米津玄師さんに引き受けていただけたことに心からの感謝と喜びを申し上げます。デモでのやりとりを何度かさせていただきましたが、一発目から心を打たれ、その後に関しては楽曲の進化過程を拝見させていただくような、そんなやりとりでした。
歌詞も、米津さんによる、映画「シン・ウルトラマン」に対するイメージや解釈を凝縮させ、ぶつけてくださったのだと思っております。映画を見る前と見た後で印象が変わる歌詞であるようにも思いました。是非、楽曲の解禁を楽しみにして頂き、また、この素敵な主題歌も一緒に、映画館でお楽しみいただければと思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT