ADVERTISEMENT

のん×門脇麦×大島優子「天間荘の三姉妹」映画化決定 三姉妹のビジュアルも

雲海が広がる……。
雲海が広がる……。 - (C) 2022 高橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会

 漫画家・高橋ツトムの「天間荘の三姉妹」が、のん門脇麦大島優子共演で映画化され、10月28日より公開されることが発表になった。あわせて三姉妹の場面写真も公開された。※高橋ツトムの「高」ははしごだかが正式表記

『天間荘の三姉妹』三姉妹の場面写真

 漫画家・高橋の代表作「スカイハイ」のスピンオフ作品「天間荘の三姉妹」が原作となる本作は、三ツ瀬という町の温泉旅館“天間荘”を舞台に、家族や近しい人たちとのつながりを通して、いのち、ひとの生と死、たましいを描く。誰にとっても他人事ではないテーマを、あたたかく、力強く、時に観る者の心に問いかけ、日常に寄り添う視線から見つめた物語となる。

ADVERTISEMENT

 お互いを“盟友”と呼ぶ『あずみ』の北村龍平監督と原作者・高橋が、「これはどうしても映画にしなければならない」と共鳴し、構想期間7年を経て映画化が実現した。プロデューサーを『この世界の片隅に』の真木太郎と、脚本をNHK 連続テレビ小説「エール」の嶋田うれ葉が手掛ける。

 あわせて公開された三姉妹それぞれの場面写真には、カジュアルな服装で優しい笑みを浮かべた三女役ののん、海関連の作業服姿の次女役の門脇、旅館の女将のような着物姿の長女役の大島の姿が切り取られている。

 キャスト&スタッフ陣のコメントは以下の通り。(今井優)

のん

「天間荘の三姉妹」の原作を読ませていただいた時、とても感銘を受けました。
一瞬で奪われてしまった命。残された人達はどう受け止めれば良いのか、まだ終わっていないのです。
原作に込められたメッセージは、ファンタジーの世界として描かれているからこそ強く届くものだと感じ、参加したい、と決めました。
そして、素晴らしいキャストの皆様と演技を交わすことができる喜びもあり大興奮でした。

門脇麦

撮影で共に過ごす時間を重ねる度、本当の家族なんじゃないかと錯覚を起こすくらいに、ご一緒した方々の背中を見るだけで胸が熱くなる、そんな現場でした。幸せでした。大切な方と一緒に、大切な方を思い浮かべながら観ていただけたら嬉しいです。

大島優子

ついにこの映画の情報が解禁になったことを大変うれしく思います。いつだろうかと、ずっと楽しみにしていました。北村龍平監督と最初のディスカッションをしたときにこの作品への滾る思いと信じる思いなどを受け、とても興奮しました。それはこの作品の世界のような、現実ではないような現実、狭間の世界を実際に体感したのです。天間荘の三姉妹の長女として、みなさまの魂のお立ち寄り心からお待ち申し上げます。

北村龍平監督

生きること、死ぬこと、そして、その先の世界。
高橋ツトムという比類無き才能が生み出した、魂の救済の物語。
原作と出会ってからの長い長い旅路の果てに、
優しく、切なく、温かい、とても特別な映画が生まれました。
天間荘という宿に集まる「ワケあり」な人々。
その一人一人をたまらなく愛おしく感じています。
ひとは生きていく。
いのちよりも長く。
作り手の我々の想いを、観客のみなさんにお届けできる日を楽しみにしています。

原作者:高橋ツトム

「スカイハイ」シリーズは死を扱うストーリーですが、描いていることは常に与えられた人生を精一杯生きるということです。
『天間荘の三姉妹』をご覧になった方の1 日が充実していただけたらそれ以上の喜びはございません。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT