ADVERTISEMENT

浪速のロッキーこと赤井英和の激闘がスクリーンに!映画『AKAI』公開決定

天才ボクサーがスクリーンによみがえる。
天才ボクサーがスクリーンによみがえる。 - (C) 映画『AKAI』製作委員会

 俳優の赤井英和が浪速のロッキーと呼ばれたボクサー時代に迫る映画『AKAI』が、9月9日に公開されることが決定した。あわせて、若き日の赤井の姿を捉えたポスタービジュアルも公開された。

【画像】現在の赤井英和

 元プロボクサーの赤井は、1980年に鮮烈なデビューを飾り、戦績は21戦19勝16KO2敗。本作は、世界王者に挑戦した「ブルース・カリー戦」、引退の引き金になった「大和田正春戦」、そして自分自身を演じた初主演映画『どついたるねん』について、息を呑む迫力の試合映像や貴重なインタビューとともに紹介される。現役のプロボクサーであり、アメリカで映像を学んだ赤井の長男でもある赤井英五郎が監督を務める。さらに、赤井の俳優デビュー作『どついたるねん』の阪本順治監督が全面協力する。

ADVERTISEMENT

 あわせて公開されたポスタービジュアルには、若き日の赤井の姿が。写真家・篠山紀信が、引退の引き金になった「大和田正春戦」の直前に撮影した写真で、マスコミ初出しの貴重な写真となる。「だから 心に力をこめて どついたるねん」というキャッチコピーが添えられ、当時の赤井が心に秘めた葛藤や迷いを感じさせるデザインとなっている。(今井優)

コメントは以下の通り。

阪本順治(『どついたるねん』監督)

「ひとは、生きてさえすりゃ、おもしろいことあるよ!」と、云われたかのような感慨と感動を覚えた。
おかしみから始まり、やがて哀愁へと綴られ、そして、赤井英和という漢(おとこ)の温かな懐につつまれる。
ひとびとが孤立し、いびつで不寛容な社会になってしまったいま、最も観るべき最高の映画!

赤井英五郎監督

この映画には、コロナ過で感じたこと、家族への思いなど、いろんな思いを込めて作りました。
父(赤井英和)は、過去や未来のことを考えられない性格、今この瞬間でしか生きていない。
それは父の才能でもあるけど、「今日頑張れば、明日があるかもしれない。」
これから観る方にはそんなことを感じて欲しいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT