ADVERTISEMENT

菅田将暉主演「ミステリと言う勿れ」映画化、23年秋公開 「またあの戦いが始まるんだな」

ドラマビジュアル
ドラマビジュアル - (C)田村由美/小学館 (C)フジテレビジョン

 田村由美の漫画を菅田将暉主演で連続ドラマ化し、2022年1月期にフジテレビの月9枠(毎週月曜夜9時~)で放送された「ミステリと言う勿れ」が映画化されることが明らかになった。2023年秋に全国東宝系で公開される。菅田が膨大な知識と独自の価値観による持論を淡々と述べるだけで事件の謎を解いていく天然パーマがトレードマークの主人公・久能整を続投する。菅田は映画化に「『ミステリと言う勿れ』が映画になる。ということで、次は何カレーかなあとワクワクしつつも、これはまたあの戦いが始まるんだなと、ドキドキしてます。ドラマで出来たこと出来なかったことを確認し、整くんの言葉と田村先生の思考を正しくお伝えできるよう努めていきます。是非、お楽しみに」とコメント。脚本を相沢友子、監督を松山博昭、音楽をKen Araiが続投。ストーリーや共演者は発表されていない。

【画像】感動と戦慄の最終回場面写真

 原作は、少女漫画雑誌「月刊フラワーズ」で連載中、累計発行部数1,700万部を突破している人気ミステリー漫画。天然パーマがトレードマークで友達も彼女もいない、カレーをこよなく愛する大学生の久能整が、「僕は常々思うんですが……」という言葉から始まる膨大な知識と独自の価値観による持論を淡々と述べるだけで、登場人物たちが抱えるさまざまな悩みを解決しながら、いつの間にか数々の難事件をも解き明かしていく。

ADVERTISEMENT

 2022年1月10日から3月28日まで放送された月9ドラマは、放送直後から開始された見逃し配信で放送当時民放歴代ナンバーワンの記録を樹立するなど反響を呼び、2022年日本民間放送連盟賞・番組部門テレビドラマ優秀賞を受賞した。主演の菅田は本作の演技で、東京ドラマアウォード2022の主演男優賞に輝いた。

 原作者の田村は「また菅田将暉さんの整が見られる…! こんな嬉しいことはないです。ただただ楽しみで楽しみで、そう思えることが幸せです。ドラマも素晴らしかったです。菅田さんはじめキャストの皆さんの演技への取り組み、その表現、爆発力、そしてそれを支えるスタッフの皆さんの渾身の力と技と集中力。すごいものを見せていただきました。それがまた再び! 来年の秋をワクワクして待ちます! 整をよろしくお願いいたします!」とコメント。

 プロデューサーの草ヶ谷大輔も「皆様、あの天然パーマの大学生・久能整が帰ってきます! この発表が出来るのも、多くの視聴者の皆様から続編・映画化を望む声をたくさん頂けたお陰です。本当にありがとうございます。私自身、この作品と再び向き合える喜びを感じております。そして、主演の菅田将暉さん、原作の田村由美先生と打ち合わせを重ね、今この時代に今作を制作する意義を改めて話して参りました。この映画をご覧頂き、“当たり前にそこにある常識や言葉、物事に対して、なぜそうなのか、誰が決めたのか”皆様も整くんと一緒に考えて頂き、それを誰かに話してみて下さい。『ミステリと言う勿れ』を楽しみに待って下さっている方はもちろん、まだご覧になった事がない方でも楽しんで頂ける内容になると確信しております。23年・秋、スクリーンで整のお喋りを堪能して頂けたらと思います。劇場でお待ちしております!」と映画化の喜びを語っている。(編集部・石井百合子)

映画『ミステリと言う勿れ』は2023年秋、全国東宝系にて公開

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT