ADVERTISEMENT

河合優実、連ドラ初主演!共演に錦戸亮ら「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」キャスト
「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」キャスト

 河合優実が主演を務め、坂井真紀錦戸亮らが共演するプレミアムドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」(5月14日スタート予定・毎週日曜よる10時~、全10話)が、BSプレミアム・BS4Kにて放送されることが決定した。

【画像】錦戸亮、渋カッコいい!

 本作は、SNSで話題の作家・岸田奈美によるエッセーが原作。ベンチャー企業家だった父親は急逝し、母親は突然車いすユーザーに。弟はダウン症、祖母はものわすれの症状が……そんな家族をめぐる、一言では説明ができない情報過多な日々のできごとをブログにつづった彼女の自伝的エッセーはインターネットで拡散され話題となり、書籍化もされた。家族や関係者への取材によるエピソードや、独自の視点での脚色を加えてドラマ化される。

ADVERTISEMENT

 主人公・岸本七実を連続ドラマ初主演の河合が演じる。主人公を見守る両親として、母親・ひとみ役に坂井、父親・耕助役に錦戸、ダウン症の弟・草太役はオーディションを経て新人の吉田葵が起用された。祖母・大川芳子役は美保純が担う。演出は、映画『勝手にふるえてろ』『私をくいとめて』などで知られる映画監督の大九明子が担当する。(編集部・梅山富美子)

コメント全文

■河合優実さん
岸本七実役を演じます、河合優実です。私も七実と同じく長女です。家族のあり方やそれぞれとの距離感は、時が経つにつれ形を変えていくものだなという実感が、私個人にも出てきました。この時機にドラマを通して家族というものについてじっくり考えられることを幸運に思います。今このばらばらの世界で、どんなふうに家族の話ができるのか。また、岸本家の面々がどんなふうにお互いを大切にしている様に、皆様の目に映るのでしょうか。私も楽しみに、七実と共にガンガン成長していく気持ちで演じたいと思います。ぜひ楽しんでください!

■坂井真紀
ユーモアとチャーミングが溢れる岸田奈美さんの原作を、お会いするたびにユーモアとチャーミングを得意技として持ってるに違いないと感じる大九明子監督が撮影したら、悲劇も喜劇に変わるに違いありません。気持ち次第で世界は変わるんだなっと台本を読みながら強く思う日々です。人生いろいろありますもの。だから、このドラマを、届けなきゃ、届けたい、と思います。

ADVERTISEMENT

■吉田葵
初めてドラマに出られて、とても嬉しいです。撮影が楽しみです。張り切って、根性で頑張ります!! 奈美ちゃんの本を見たら、家族の写真がめっちゃ素敵でした。良太先輩と、ひろ実さんと、奈美ちゃんと、おばあちゃんに会いたいです。

■錦戸亮
この度お話をいただき台本を拝見し、読み終わる頃には「僕で良ければぜひ」とすぐにお返事させていただきました。魅力的な主人公とその家族が紡ぐ物語の中で、岸本家の父親として陰ながら、そして力強く支え、皆様に今回のフィクションの様な“ほぼ”実話をしっかりお届けできる様、精一杯岸本耕助を演じたいと思います。

■美保純
21世紀型の、高齢者、まさしく自分もですが、“ばあちゃん”は、初チャレンジです。こういう役来ないかなぁー? って願ってました。誰のサンダル履いても 走れる そんな日常。帰れる家ができたような撮影中に春を感じたいです。

■原作:岸田奈美
むちゃくちゃ嬉しいです。しんどいことが次々に起きた31年間を生きてこられたのは、家族やまわりの人たちのおかげです。その人たちが、ドラマを作るための取材を受けてくれました。懐かしさを味わい、急に引き出された話にどよめき、びっくりするほど幸せな時間でした。わたしの知らない記憶を、気づかない優しさを、遠ざかっていた大切な人たちを、繋ぎなおしてくれる絆のようなドラマです。どうか一緒に、楽しんで観てください。

ADVERTISEMENT

■脚本:市之瀬浩子
読むと幸福感でいっぱいになる原作を書いた岸田奈美さんは、その渦中で、どんな景色を見てきたのか。そこを出発点に、原作の世界に浸りながら、時に笑える文章に潜む本心を探りながら、ご本人とたくさんの方にお話を伺い、想像して、物語ができていきました。楽しんでいただけると、うれしいです。

■演出・脚本:大九明子
この度ついに、“家族”という底なし沼のような題材を描くこととなりました。普通の家族なんてものは存在しないのではないでしょうか。どの家族も、ちゃんと面倒で、ちゃんと特別なのだと思います。そんな、とある特別な一家の、一見、波乱万丈な数年間を、原作の姿勢に倣い、死に物狂いで笑って駆け抜けたいと思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT