ADVERTISEMENT

舞台「エヴァンゲリオン」主演は窪田正孝 壊滅状態の地球描くオリジナルストーリー

「舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド」に出演する窪田正孝、石橋静河、村上虹郎、田中哲司
「舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド」に出演する窪田正孝、石橋静河、村上虹郎、田中哲司

 俳優の窪田正孝が、東急歌舞伎町タワー(新宿・歌舞伎町)にオープンする劇場「THEATER MILANO-Za」のこけら落とし公演として5月に上演される「舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド」で主演を務めることが明らかになった。共演には、石橋静河村上虹郎田中哲司が名を連ねる。

【画像】「デスノート」の月も演じた窪田正孝

 「エヴァンゲリオン」の舞台化となる本作は、壊滅的な状況にある地球と、そこで生き残った人々を描くオリジナルストーリー。構成・演出・振付を世界的演出家・振付家のシディ・ラルビ・シェルカウイが担当し、上演台本は、俳優・脚本家・演出家として活躍する劇団はえぎわの主宰・ノゾエ征爾が手掛ける。

ADVERTISEMENT

 人類再生の“切り札”を発見し、希望に向けて突き進むエヴァンゲリオンと、それに搭乗する14歳の少年少女たち。しかし、計画につながりを持つ青年・渡守ソウシ(ともり・そうし)は、新たな悲劇の扉が開くのを目撃し、真相を探るため、特務機関の女性・瑞穂ユウ(みずほ・ゆう)に接触する。

 ソウシ役を務める窪田は「唐版 風の又三郎」(2019年)以来、4年ぶりの舞台出演。「本来、手を出してはいけないエヴァンゲリオンという山のように高い壁に挑む事を真摯に受け止めてビヨンドを完成させたいです」と意気込みを語っている。

 そのほか、石橋が特務機関の上級担当官・瑞穂ユウ役、村上がエヴァンゲリオンパイロットチームの少年・蓮見タン(はすみ・たん)役、田中が特務機関「メンシュ」の最高司令官・菅生マサツグ(すごう・まさつぐ)役を務める。「舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド」のあらすじ、出演者のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

「舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド」【東京公演】5月6日(土)~5月28日(日)THEATER MILANO-Za/【長野公演】6月3日(土)・4日(日)まつもと市民芸術館/【大阪公演】6月10日(土)~19日(月)森ノ宮ピロティホール

ADVERTISEMENT

「舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド」あらすじ

無秩序な開発、争いにより、海や大地は汚染され、壊滅的な惨状を呈した地球。
限られた地域に「ドルフ」と呼ばれる集落を作り、暮らす人々がいた。
そんなドルフの一つをリーダーとして牽引する渡守ソウシが、その日、目撃したもの……。

新たな高エネルギー資源が特務機関「メンシュ」によって発見され、
最高司令官・菅生マサツグの指揮のもと、「エヴァンゲリオン」が海底を穿ち、地中深く潜っていく。

しかし、ここで思いも寄らない事態が発生する。
掘り進めた地底から、巨大な未確認生物「イキモノ」が出現したのだ。
エヴァで必死の迎撃を行い、なんとかイキモノを地中に閉じ込め、強固な蓋をする。

それから半年。
渡守ソウシは、ドルフのシェルターの向こうの光景に目を疑う。
再びイキモノが出現した。
イキモノと激闘を繰り広げるエヴァを茫然と見つめるソウシ。
急変する事態を前に、動揺する蓮見タンを始めとするパイロットたち。
疑念を強めるソウシは、メンシュのドルフ上級担当官・瑞穂ユウに近づく。

一体何が起きているのか? 誰が何をしようとしているのか?
イキモノとは? エヴァンゲリオンとは?
明るみになる真実と、晴れない疑念との間で、人々は……。

ADVERTISEMENT

窪田正孝/渡守ソウシ役

舞台版は物語も登場人物も変えて新たなシナリオで描くことになりました。神、人類、戦争、侵略、破壊、そして再生。
エヴァが描くメッセージを、蠢く今この時代に演劇を通して観客に直接届けられたらと思っています。
本来、手を出してはいけないエヴァンゲリオンという山のように高い壁に挑む事を真摯に受け止めてビヨンドを完成させたいです。

石橋静河/瑞穂ユウ役

お芝居を始める前から憧れていて、いつか一緒に仕事をしたいと思っていたシェルカウイさん。自分が想像していたより早く夢が叶って、ワクワクが止まりません。「エヴァンゲリオン」の世界を新たな形にするということはあまりにもプレッシャーが大きすぎると感じていますが、シェルカウイさんや窪田さんら素晴らしい才能の方々と一緒に、この偉大な作品の核にあるものを捉え、表現することは、激動の時代である今、大きな意味をもつと強く感じています。お楽しみに!

村上虹郎/蓮見タン役

これはまたもの凄い大渦に巻き込んで頂きました。大変な事になりました。とにかくこれは未知なるエヴァンゲリオンです、しっかりと喰らいついていきたいと思います。乞うご期待。

田中哲司/菅生マサツグ役

エヴァンゲリオンを初めて観た時は衝撃的でした。マジンガーZで育った僕のヒーロー像とはかけ離れた、善と悪が混在した存在だったからです。そして今回、歌舞伎町に新しく出来る劇場のこけら落としで、舞台版エヴァンゲリオンを上演する。それに参加出来るのをとても嬉しく思います。もう描き切った感のあるエヴァンゲリオンを、新たにどういう形で舞台に上げるのか。エヴァンゲリオン世代でない僕でさえワクワクします。どうぞご期待ください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT