ADVERTISEMENT

高畑充希と田中圭が初共演!秘密抱える男女のラブ×サスペンス「unknown」4月放送

(C) テレビ朝日

 テレビ朝日系で4月期に放送される新ドラマ「unknown(アンノウン)」(火曜よる9時~9時54分)で高畑充希田中圭が主演を務めることが明らかになった。

【画像】田中圭「おっさんずラブ」クランクアップで号泣

 本作は、脚本家・徳尾浩司などのドラマ「おっさんずラブ」制作陣が手掛けるオリジナル作品。誰にも言えない秘密を抱える週刊誌「週刊熱波」のエース記者・闇原こころ(高畑)と、彼女と最低最悪の出会いを果たしたものの、付き合うことになる交番警察官・朝田虎松(田中)を中心に物語が展開する。

ADVERTISEMENT

 平和な町で暮らし、愛を誓い合った二人はそれぞれ重大な秘密を抱えているため、なかなか結婚に踏み切ることができずにいる。そんな彼らが暮らす町で凄惨な殺人事件が発生し、その事件に彼らの暗い秘密が交錯していく。ラブストーリーと予測不能な事件が巻き起こる本格サスペンスが組み合わされた本作で、高畑と田中の芝居合戦に期待が高まる。

 「おっさんずラブ」のスタッフが集結する本作では、プロデューサーを「にじいろカルテ」「星降る夜に」などの貴島彩理、監督を「極主夫道」などの瑠東東一郎、音楽を「世界の中心で、愛を叫ぶ」「白夜行」「俺の家の話」などの河野伸が担当。そのほかに「夕暮れに、手をつなぐ」「コントが始まる」「コンフィデンスマンJP」「グッド・ドクター」などの金井紘も監督として参加する。

 ポスタービジュアルでは、ウエディングドレス姿の高畑とタキシードに身を包んだ田中が密着する姿を見ることができる。結婚して夫婦となる二人の周りには不吉な血痕が飛び散っており、美しくも不安な将来を暗示するかのような仕上がりとなっている。(編集部・大内啓輔)

高畑充希(闇原こころ役) コメント

──本作に出演が決まった際のお気持ちは?
とんでもない題材だなと思いました(笑)でも、ぶっとんだ設定は入口だけで、その先に人間関係の温かさや機微が描かれている……これはきっと見たことないドラマになるだろうなと思いましたし、信頼しているチームからのオファーだったので楽しみだなと思いました。私自身いろいろな国のドラマを見るんですが、そのたびに作品の中では“非現実”を観ていたいな、と思うんです。もちろんリアリティーのある作品も大好きなんですが、ドラマを見た後に、例えば「隣にいる人も吸血鬼かも」と思ったり…そういうワクワクをもらうのがすごく好きなんです。だから、そういった物語を連続ドラマでやれることがうれしいですし、サスペンスドラマとしてもどんどん引き込まれる台本だったので、毎週視聴者の皆さんに、「この先、どうなるんだろう?」ってワクワクしてもらえるだろうなと、私自身もワクワクしています。

──すでに台本が全話完成しているとうかがいました。お読みになった感想は?
まず、撮影が始まる前に、全部の台本があることに感動しました。サスペンス部分は、伏線に次ぐ伏線の連続で、「どんだけどんでん返しするの?」「どうなるの?」「この先、どう転がっていくの?」と思いながら、台本をめくっていました。ラストが毎話びっくりな展開で、私自身「次の話読も~う」というよりも、最後のページめくりながら次の話の台本手に取っちゃうみたいな感じで、連続ドラマらしい、毎週見たくなるドラマだなと、みんなが怪しく見えるし、私と圭さんもお互いどんどん怪しいと思えてきたり…。見どころが多すぎて、この面白さをどう伝えたらいいのかすごく難しいのですが、連続殺人事件の犯人は誰なのか考察も楽しんでいただける作品だと思います。そして、全キャラクターがすごく愛おしいんです! みんなを愛せるこのドラマ…私もすごく楽しみです。

ADVERTISEMENT

──闇原こころは、どんな人物だと思いますか? また、どんな風に演じようと思っていますか?
 実はこころは吸血鬼なんですが、設定がすごく現代的なんです。専用サイトで、血を頼んだり……面白いことを考えるなぁと思いました(笑)。吸血鬼と聞くと、首にかじりついて血を吸うみたいなちょっと怖い印象だと思うんですが、今回描かれるのは、見た目は普通の人と変わらないサステナブルな吸血鬼なんです。個人的には吸血鬼役なのに、首にかぶりついて血を吸うシーンがないのは残念だなとも思っています(笑)。

──初共演で夫婦役を演じる田中圭さんの印象をお聞かせください。
お芝居でご一緒するのは初めてなんですが、テレビで圭さんを見過ぎていて、すっかり共演した気分になっていました(笑)。私は圭さんのお芝居が大好きで、尊敬する先輩でもあるので、ご一緒できるのがずっと楽しみで、「夫婦役をやれるなんてラッキー」「やった!」って思いました。

──《本格恋愛ドラマ》でもある本作で、ラブシーンに挑むにあたってのお気持ちは?
キスシーンがめっちゃ多いなと思いました(笑)。でも他の作品を拝見していると、圭さんのラブシーンはいつもとても美しいんですよ。本当にずっとそう思っていたので、素敵な圭さんを間近で見られるのがうれしいですし、今回は身を委ねます(笑)! 

ADVERTISEMENT

──クランクインを迎えるにあたり、撮影現場で楽しみにしていることはありますか?
とにかく皆さんとお芝居するのが楽しみです。台本を読んだだけでも、絵が浮かんでくるシーンがたくさんあるんです。でも、絶対そのままにはならないので、現場に入って、どんどんみんなが躍動していった時にどんな風になるのかが、すごく楽しみです。

──今回、ポスタービジュアルやティザー映像を撮影した感想をお聞かせください。
 お仕事でウエディングドレスを着せていただく機会が多いんですが、いつかもし自分が本当に着られた時のありがたみが薄れないといいなぁと思います。圭さんは本当に白のスーツが似合いますよね。さっそうと現れた瞬間、さわやかでめっちゃかっこいいなと思いました。撮影では、いきなり距離が近くて緊張しました(笑)!

──最後に、放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
違う文化、違う考えを持っている人と、どう分かち合っていくか?というテーマは、自分自身も普通に生きていてもぶちあたるもの。ドラマとして「吸血鬼」「吸血鬼じゃない」という記号はあるけれど、それだけじゃなくて人間同士がどう関わり合っていくかという物語でもあると思います。見ているうちにどんどん引き込まれて、最後まで見ると、キャラクター全員を愛さずにはいられなくなる……今まで見たことないドラマになると確信しています。最終的になにかを受け取ってもらえたら最高だけど、「今週のunknown見た?」みたいに毎週テレビの前で楽しく見ていただけたらうれしいです。私も頑張ります!

ADVERTISEMENT

田中圭(朝田虎松役) コメント

──本作に出演が決まった際のお気持ちは?
“おっさんずラブチーム”は相変わらず、良い意味で変なことをするな、面白いことをするなと思いました(笑)と同時に、とても難しいことをやろうとしているなと、これが成立できればすごい面白いドラマになるなとも思いました。しかも高畑さんが吸血鬼って…「そんなの絶対おもしろい」と(笑)。企画を聞いた時からすごく楽しみにしていましたし、台本を読んで、さらにものすごく面白くなるんじゃないかなという思いが強まりました。

──すでに台本が全話完成しているとうかがいました。お読みになった感想は?
撮影に入る前に台本を全部いただいたのですが、本当に連続殺人事件の犯人がわからないんです。犯行に及んだ理由もわからない。読み始めると「どうなるの!?」とどんどん気になって、一気に最後まで読んじゃいました。高畑さんももちろんそうですが、僕もそれ以上に秘密を抱えているし、何なら登場人物みんな何かを抱えている…。ラブストーリーの部分では、笑ったり、温かい気持ちになったり、キュンキュンするシーンも多いですが、そこに突然サスペンス部分が入ってくる……本当に詰め込み過ぎというくらい盛りだくさんで、かなり面白いドラマになると思います。

ADVERTISEMENT

──朝田虎松は、どんな人物だと思いますか? また、どんな風に演じようと思っていますか?
すごくスタッフ、キャスト、脚本に恵まれているので、あまり自分の中でキャラクターを組み立てたりしなくても、自然にできあがっていくんだろうな、という気がしています。サスペンス要素もあるのですが、こころと虎松のラブの話なので、現場で高畑さんと一緒に“心が動くもの”を大事に演じていこうと思っています。

──初共演で夫婦役を演じる高畑充希さんの印象をお聞かせください。
僕がまだこの作品に出演することを聞いていなかったタイミングで、偶然お洋服屋さんでお会いしたんです。その時、高畑さんが「よろしくお願いします!」って言ってくれて。「よろしくお願いします」と答えたものの、心の中では“なんのこと!?”って、実はソワソワしていました(笑)。でも、シリアスからコメディまで幅が広い方ですし、すごく歌もうまいし(笑)、ずっと本格的にお芝居で共演できたらいいなと思っていたので、今回ご一緒できてとてもうれしいです。

──《本格恋愛ドラマ》でもある本作で、ラブシーンに挑むにあたってのお気持ちは?
たくさんキスシーンがあります(笑)。ラブシーンのことを考えると緊張しますし、どうしようかなと思ったりもするのですが、役が入ってしまえばその感覚も変わってくると思います。楽しんで見てもらえるような素敵なラブシーンを作って、《ビッグラブ》をお見せします!

ADVERTISEMENT

──クランクインを迎えるにあたり、撮影現場で楽しみにしていることはありますか?
現場はすごく明るいと思うのですが、これから発表される共演者のみなさんも含め、たぶんものすごい芝居合戦になるはずなんです! ものすごく刺激的な毎日を過ごしながら、充実した春になればいいなと思っています。

──単発ドラマ「おっさんずラブ」誕生から5年……“おっさんずチーム”と再会していかがですか?
最初の「おっさんずラブ」から5年なのですが、5年ぶりって言うと嘘になるくらい、みんなと会っているんです。でもやっぱり、「一番暴れられる場所に帰ってきたな」という感じはしている。そして“ここで暴れなきゃいつ俺は暴れるんだ”とも思っているので、たくさん暴れます(笑)!

──今回、ポスタービジュアルやティザー映像を撮影した感想をお聞かせください。
今回初共演ですが、会って2分くらいで、信じられないくらいお互いの顔を近づけて撮影したんです。すごく緊張しましたし、撮影の最中は、お互い息を止めていました…かわいいでしょ(笑)?

──最後に、放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
このドラマは「面白くて楽しいものが見たい」という純粋な企画意図の裏側に、気づく人には気づいてほしい…と願うような、理想の世界がある。そうなったら世界って平和だよねみたいな、きれいごとのような、素敵な甘い考え方みたいなものがあって、それをエンタメの世界で表現したいという、作り手たちの想いは素敵だなと思うし、力になれたらいいなとも思います。ただ、僕らはメッセージを届けたいわけではなく、皆さんの毎週の楽しみになるような、素敵な1時間になればいいなと思っているだけ。おっさんずラブの時も「多様性」を意識していたわけではなく、あくまで視聴者がどう感じるか。あくまでエンタメとして、ビッグラブをお届けできるように、キャスト・スタッフ一同頑張っていきますので、ぜひ楽しみにしていてください。そして、応援よろしくお願いします!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT