ADVERTISEMENT

奥平大兼、初主演映画『君は放課後インソムニア』完成に充実感!

充実感をにじませた奥平大兼
充実感をにじませた奥平大兼

 俳優の奥平大兼が15日、都内で行われた映画『君は放課後インソムニア』の完成報告イベントに、ダブル主演を務めた森七菜と共に出席した。奥平は人気マンガの主人公を演じることに「不思議な感覚」だったというが、「楽しいシーンも悩んでいるシーンも真っすぐ生きました」と充実感をにじませた。イベントには池田千尋監督も参加した。

【動画】『君は放課後インソムニア』完成報告イベントの様子

 オジロマコトの人気マンガを、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の演出などを務めてきた池田監督が実写映画化した本作。不眠症という共通の悩みを持つ高校生の曲伊咲(森)と中見丸太(奥平)が、休部中の天文部を復活させるために、周囲のサポートを受けながら一歩ずつ歩みを進めていく姿を描く。

ADVERTISEMENT

 原作がある作品に携わることが「これまであまりなかった」という奥平。そんな作品が、映画初主演作となったが、「主演だからと言って特に『頑張るぞ!』みたいに気負うことはなく、今まで通りやろうと思っていました」と作品に臨んだ際の思いを語る。

 それでも奥平は「主演ということで、お芝居をする時間が長いので、その意味では楽しみでした」と笑顔を見せると、ロケ地である石川県七尾市に入った際は「ロケーションやお芝居をする場所が大切だと思い、休み時間などにいろいろなところを散歩しました」と五感で役を作り上げていったと振り返った。

森七菜
ダブル主演を務めた森七菜

 一方の森は、映画化の話を受ける前から原作の大ファンだったと明かすと、「映画の話をいただいたときは、夢が叶う瞬間ってあるんだなと感動しました」と胸の内を明かす。さらに森は「10巻ぐらいある原作を、2時間ぐらいの物語にするので、どんなシーンが描かれるのか」とワクワクしながら脚本を読んだといい、「好きなエピソードもあり魅力が伝わるんじゃないかな」と自信を深める一方、「わたしが動きにして届けるんだというプレッシャーが湧いてきました」と語っていた。

ADVERTISEMENT

 「不眠症」に陥ってしまう主人公を描いた作品。奥平は「クランクインの前日や、個人的に大事だなと思うシーンの前の日には眠れなくなることが多い」と明かすと、「そんな時はどうやっても眠れないので、とりあえず天井とにらめっこします」と語る。森も「わたしも眠れないときは、いろいろなことを試してもダメで絶望的になります」と笑うと、「でも明るくなってきた頃、あくびが出るんですよね」と劇中の“不眠あるある”に共感しているようだった。(磯部正和)

映画『君は放課後インソムニア』は6月23日より全国公開

【トークノーカット】森七菜、奥平大兼ら登場『君は放課後インソムニア』完成報告イベント » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT