ADVERTISEMENT

「窓ぎわのトットちゃん」初の映画化が決定!黒柳徹子の名作がアニメに

(C) 黒柳徹子/2023映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会

 黒柳徹子の自伝的作品「窓ぎわのトットちゃん」がアニメーションとして初めて映画化されることが明らかになった。

【画像】黒柳徹子とドラマキャストとご機嫌ショット!

 「窓ぎわのトットちゃん」は、第二次世界大戦が終わる少し前の激動の時代を背景に、黒柳が自身の幼少期を自伝的に描いた作品。1981年に出版されると国内で累計発行部数800万部を突破する大ベストセラーとなった。中国語、英語、フランス語、ヘブライ語など20以上の言語で出版され、世界累計発行部数は2,500万部を突破している。

ADVERTISEMENT

 物語は、何事にも好奇心旺盛でお話好きな小学一年生のトットちゃんが、落ち着きがないことを理由に通っていた小学校を退学になってしまい、東京の自由が丘に実在したトモエ学園に転校することから始まる。そして、大人の読者たちが驚くほどに強烈なトットちゃんの個性や、思わず笑ってしまうお茶目な日常生活、ユニークな校風と恩師となる小林先生や友人たちとの出会いなどのエピソードが綴られていく。

窓ぎわのトットちゃん
(C) 黒柳徹子/2023映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会

 原作出版から40年あまり、これまで数々の映画化オファーが届くも「読者の頭の中にあるイメージを壊したくない」という黒柳の考えもあり、映像化が実現することはなかった本作。そんななか、原作が出版された年に誕生した『劇場版ドラえもん』シリーズで数々の作品を手掛けたアニメーション監督の八鍬新之介が原作に惚れ込み、アニメでの映画化を黒柳本人に直接オファー。当初は黒柳に戸惑いがあったものの、イメージボードを手に何度も訪れて説得を重ねた八鍬監督の熱意が届き、黒柳も「アニメであれば原作を愛するファンの方々も喜んでくれるかもしれない」と快諾したという。

ADVERTISEMENT

 制作を手掛けるのは「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」シリーズを始めとする国民的アニメ作品から、日本アカデミー賞にも輝いた映画『河童のクゥと夏休み』やTVシリーズ「PUI PUIモルカー」などのシンエイ動画。トットちゃんをはじめとするキャラクターデザインを金子志津枝が担当する。「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」シリーズでキャラクターデザインや原画を担当した金子は、水彩画のような優しいタッチで生き生きとした子どもたちを描くことに定評のあるアニメーターとして知られる。

 なお、本編は現在制作中。公開は2023年冬の予定となっている。(編集部・大内啓輔)

黒柳徹子(原作)コメント

1981年に「窓ぎわのトットちゃん」を書いたあと、ものすごくたくさんの映画監督から映画にしたいと依頼がありました。よく冗談で言っているのですが、あの黒澤明監督以外のほとんど全ての映画監督から、ありがたいことにお手紙をいただいたのを今でも覚えています。ただし、本を読んでくれた皆さんの頭の中にある映像の方が良いものなんじゃないか? と思って全てお断りしてきました。そうしたら今度はアニメーションでどうですか? という話で……笑。それであれば若い方々がご覧になっても楽しめるかもしれないと思いました。今でも本屋に行って置いてあると聞くと嬉しくなりますし、本を読んだ子どもたちの感想を聞くのが楽しみです。最近は世界情勢がいろいろ変わってきているので、この映画を観た若い世代の皆さんに「面白かった!」と思ってもらえるといいなと思います。

八鍬新之介(監督・脚本)コメント

映画化を企画したのは2016年。シリアでは化学兵器によって子どもたちの命が、国内では相模原の障がい者施設で多くの命が奪われました。そのような暗い出来事に触れる中で、アニメーションを通して社会に貢献できることはないだろうかと考えるようになりました。そんな時に出会ったのが「窓ぎわのトットちゃん」です。そこには「生と死」「戦争と平和」「思いやりと差別」など、相反するテーマが雄弁に語られていました。それも、世界中の誰もが理解することができる瑞々しい子どもの言葉で。この瑞々しさをそのまま映像化して世界中に届けることができたなら、今よりほんの少しだけ社会が明るい方向に進むかもしれません。どうぞお楽しみに。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT