ADVERTISEMENT

劇場版『緊急取調室』市川猿之助が内閣総理大臣に!佐々木蔵之介も出演決定

(C) 2023劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会

 天海祐希が主演を務めるドラマシリーズの完結編となる映画『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』(6月16日公開)に出演する新たなキャストが発表された。内閣総理大臣・長内洋次郎役で市川猿之助、総理を突如襲撃する暴漢・森下弘道役で佐々木蔵之介が参加することが明らかになった。

【動画】『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』特報映像

 2014年1月から4シーズンにわたってテレビ朝日系で放送された「緊急取調室」は、可視化された特別取調室で被疑者と対峙する緊急事案対応取調班(キントリ)の活躍を描く刑事ドラマ。たたき上げの真壁有希子(天海)をはじめ、クセ者揃いのベテラン取調官たちが一筋縄ではいかない被疑者たちと心理戦を繰り広げ、事件に隠された真実を暴きだしていく。

ADVERTISEMENT

 猿之助ふんする長内は戦後初の40代の総理として高支持率を得るリーダー。日本列島を襲い各地に甚大な被害をもたらす災害が発生するなか、官邸に「緊急災害対策本部」が設置されるが、長内は非常事態の対策を図る重要な会議に10分遅れて到着する。関係閣僚から非難の声も上がるなか、長内は指示系統を官邸に集中させる「広域支援即応措置法」を発令し、被害を最小限に抑えることに成功する。台風が去り各地の復旧が続くなか、長内総理の前に突如現れた暴漢・森下による総理襲撃が発生。拘束された被疑者・森下の取り調べのために「キントリ」メンバーが再集結する。

(C) 2023劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会

 昨年5月にクランクインした本作に、6月上旬より参加した猿之助は、警察官僚やSPに囲まれて移動するシーンの撮影に挑み、天海らキャストと顔を合わせた。その際の猿之助の所作や演技を見た天海は「キントリの物語の中の内閣総理大臣と、歌舞伎界を任っていくポジションがリンクするところがあって、手を挙げるだけの所作でも総理でした」と称賛の言葉をおくる。

ADVERTISEMENT
(C) 2023劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会

 また、総理を突如襲撃する暴漢・森下弘道を佐々木蔵之介が演じる。共演経験が多い佐々木との取り調べシーンについて、天海は「どんなボールも投げてくれるし、受けてくれる安心感があって、お互いやりたい放題やっていました(笑)」と撮影の様子を語っている。(編集部・大内啓輔)

市川猿之助(長内洋次郎 役)コメント

最高の作品、しかも記念すべき“ファイナル“に、ゲストとして出演させていただけるとは夢にも思いませんでした。シリーズ初の劇場版ということで緊張いたしましたが、天海さんの優しさに包まれた現場は、とても居心地の良い現場で、素敵な共演者、スタッフの皆様に支えられ、撮影に臨むことができました。
ぜひ映画館へ足をお運びいただき、素晴らしいチームでお送りする、“キントリ”の世界をお楽しみください。

佐々木蔵之介(森下弘道 役)コメント

9年もの歴史ある「緊急取調室」の劇場版に出演させて頂けること、大変嬉しく光栄に思います。
私の役柄については……話すな、と言われておりますが、少しだけ。
取調べられました!!
楽しかったです!!
キントリの現場の何が羨ましいかって、どのシーンも最後に必ず天海さんが場を締めてくれるので、特におじさん役者の皆さまが、勝手自由なんです。寛いでいられるんです。一緒になって私までも。
まさか取調室があんなに居心地の良い空間だとは思いもよらなかったです。
あたたかで飛びきり素敵で、スタッフ・キャスト最強なチームワークのキントリ!
『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』、ぜひ劇場でご覧ください。

» 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT