ADVERTISEMENT

映画『東京リベンジャーズ2』が前後編、2部作になった事情

(C) 和久井健/講談社 (C) 2023映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編」製作委員会

 映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-/-決戦-』の岡田翔太プロデューサーが本作を2部作にした理由を語った。

【画像】『東京リベンジャーズ2』キャラクタービジュアルを一挙公開!

 本作は累計発行部数7,000万部を超える和久井健の大ヒットコミックを実写化し、2021年に公開された『東京リベンジャーズ』の続編。『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』(公開中)、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』(6月30日公開)の前後編で、人気エピソード「血のハロウィン編」を描く。

ADVERTISEMENT

 凶悪化した組織“東京卍會”によって、再びかつての恋人・ヒナタ(今田美桜)を殺された主人公・タケミチ(北村匠海)は高校時代にタイムリープし、ヒナタを救う鍵となる東卍結成メンバー6人を引き裂く悲しい事件の真相に迫ることになる。

 前作は北村匠海、山田裕貴杉野遥亮、今田美桜、眞栄田郷敦清水尋也磯村勇斗間宮祥太朗吉沢亮ら若手俳優が勢ぞろいしたことも話題を集め、興行収入45億円の大ヒットを記録。もともと「新しい世代の代表作を作りたい」という熱い思いで実写化を企画した岡田プロデューサーも「予想以上の大ヒットでした」と驚くが、当初から「血のハロウィン編までは絶対にやろう」と心に決めていた。

 「なぜかというと、1の内容を背負ったまま2の物語を見るというのが『リベンジャーズ』の一番面白いところ。血のハロウィン編だけをやるというよりは、前作のあのタケミチの頑張りがあって、東卍の絆があってという、あの物語を背負った状態で“血ハロ”をやるところまでが、僕が一番最初に企画を考えたときの構想でした。大ヒットしたから2をやろうと思ったのではなく、最初から決めていて、そこにたどり着けるように頑張りました」

ADVERTISEMENT

 ところが実際、脚本を作り始めると、1本に収めるには膨大なボリュームになってしまい、「大幅にカットして1本にするか」「フルでやりたいことをやって前後編にするか」の2択に迫られた。

 「僕自身、本当にマンガが大好きで、血ハロは原作の中でも一番好きなエピソード。ある種、神話に近くて、完成度がすごく高いエピソードだと思っています。だから1のとき以上に、絶対に原作にあるエピソードを落とせない。実は最初1本で作ろうと思って脚本を作っていたんですけど、1本にするとどうしても落とさないといけない部分があるし、描き切れない部分があるとなったときに、前編後編に分けてフルで観てほしいなと」と賭けに出た。

 さらに「1のときは僕の中で“チャレンジ”というのがキーワードで、空振ってもいいくらいの気持ちでフルスイングしていたんです」と振り返るが、前作の大ヒットを受け、「ものすごく期待していただいているのは自覚しているし、僕だけじゃなくて俳優もスタッフも全員、前作と違って、とても高いハードルをさらに超えていかないといけないとわかっているので、その期待を超えたい」と意気込む。

 「前編のラストは、後編までこんなに待たなきゃいけないの!? という気持ちになるくらい衝撃的。こんなヤバいものを観て、この後の続きを観るのに、こんなに待たなきゃいけないのか、こんなにと言ってもたった2か月ですけど……(笑)、2か月も待たなきゃいけないのかっていう気持ちになると思います。なんとか我慢してください!」と期待をあおった。(編集部・中山雄一朗)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT