ADVERTISEMENT

松岡茉優&窪田正孝がW主演!石井裕也監督の新作、今秋に公開決定

(C) 2023「愛にイナズマ」製作委員会

 石井裕也監督の新作映画『愛にイナズマ』で松岡茉優窪田正孝が主演を務めることが発表された。映画は2023年秋より全国公開される。

 『川の底からこんにちは』『舟を編む』『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』『茜色に焼かれる』『アジアの天使』などの石井監督がオリジナル脚本を手掛ける本作。主演を務める松岡と窪田は今回が初共演で、共に石井監督作品には初参加となる。共演には池松壮亮若葉竜也佐藤浩市が名を連ねる。

 松岡が演じるのは、26歳の折村花子。幼い頃からの夢だった映画監督デビューが目前に控えて気合に満ちていた。花子の若い感性を馬鹿にし、業界の常識を押しつけてくる年上の助監督には困りものだが、空気が読めないものの魅力的な舘正夫(窪田)と運命的な出会いを果たし、ようやく人生が輝き出す。

ADVERTISEMENT

 その矢先、卑劣で無責任なプロデューサーに騙され、花子は全てを失ってしまう。ギャラも貰えず企画も奪われ、失意のどん底に突き落とされた花子。闘うこと誓った花子は、正夫や10年以上も音信不通だった父(佐藤)と兄たち(池松、若葉)を巻き込んだ反撃に挑む。

 あわせてキャストのビジュアルとコメントも公開された。(編集部・大内啓輔)

石井裕也(監督・脚本)コメント

この映画の英語タイトルは”Masked Hearts”です。
「マスクで覆われた心」という意味です。
コロナ禍になって3年、私たちはずっとマスクという仮面を被って生きてきました。
それが当たり前の世界だったのです。程度の差があったとしても、みんな本音や嘘をいくつもいくつも仮面の下に隠していたと思います。
それをひとつひとつひっぺがして、人が隠し持っている本当のものを見つめていくような、そんな映画を作りたいと思いました。
コロナ禍を経験したからこそ作れた、愛と希望に満ち溢れた映画になったと思います。
超豪華な俳優たちが時にマスクをし、時に素顔で、全篇いきいきと最高の芝居をしています。特に家族がみんなで集まるシーンは、一流の俳優たちの凄みに圧倒され、撮りながら笑い転げ、本当に幸せでした。

松岡茉優(折村花子役)コメント

「選択肢の連続への疲労」「正しさって何なのかわからない」
世界の状況が変わる前から生きやすくはなかったのにもっと大変になってしまった世の中で、勝ち上がってやるんだ、という花子の全身全霊を、私が止めてなるものかと挑みました。
花子と同じく、みんなにめちゃめちゃ愛してもらって、出来上がった作品です。
あなたに届きますように。

窪田正孝(舘正夫役)コメント

ぜんぶ世の中が悪い。仕方がない。
人も自分も嘘と言い訳でごまかして都合の悪いこともぜんぶ無かったことにする。
そんな理不尽に抗う、とある家族の物語です。
人は愚かで醜いけど、命は尊く等しく重い。監督の愛と敬意と皮肉が詰まった作品になっていると思います。是非劇場でご覧ください。

佐藤浩市(折村治役)コメント

創造をすること、人を愛することは、流れも深さも判らない川を泳ぎ続ける様なものです。
石井裕也監督はその2つを同じ高さの目線で語ってくれます。
決して泳ぎを止めてはならないと。

池松壮亮(折村誠一役)コメント

布に覆われた哀しみを、悔しさを、やるせなさを、怒りを今この主人公は、あらゆる欺瞞を越えて剥がしていく。
社会に隠蔽された心を、消えゆく尊厳を、証明できない存在や愛を、イナズマが照らす。
それでも人でありたいと願う憎まれっ娘が、恋人や家族を巻き込んで世にはばかる、明日への逆転反逆ファミリーラブコメディです。
どうか、コロナを共に経験し共に生きる誰かの、逆境だらけの誰かの、破れた心にイナズマを。

若葉竜也(折村雄二役)コメント

この映画の『愛にイナズマ』というタイトルに敵う文章がないので、コメントを書くのが恥ずかしくなります。
この映画に映るイナズマが嘘みたいに軽薄でヘラヘラした時代にヒビをいれてくれたらいい。
この映画に映るイナズマが誰かの一縷の希望になればいい。
そんな事を考えながら現場にいました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT