ADVERTISEMENT

「ばらかもん」ドラマ化!杉野遥亮、GP帯連続ドラマ初主演

杉野遥亮
杉野遥亮 - (C) フジテレビ

 人気漫画「ばらかもん」が、杉野遥亮主演でドラマ化されることが決定した。フジテレビ系“水10”ドラマ(毎週水曜・22時~22時54分)にて7月から放送となり、杉野は、本作でゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演を務める。

【画像】「ばらかもん」主人公のビジュアル!原作書影

 原作は、「ガンガンONLINE」「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)にて2008年から2018年にかけて連載された同名漫画。書道だけを支えに孤高に生きてきた都会育ちの青年書道家が、五島列島で出会った島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディー。「ばらかもん」とは、長崎県・五島列島の方言で“元気者”を意味する。スピンオフ漫画(「はんだくん」全7巻)も発行されるほどの人気を誇り、シリーズ累計1,000万部超えを果たした。2014年にはアニメ化、2016年にはスピンオフ漫画もアニメ化された。

ADVERTISEMENT

 杉野が演じるのは、都会生まれ、都会育ちの若き書道家・半田清舟(はんだ・せいしゅう)。書道界の家元の後継ぎで、若き新鋭として名を馳せ、世間にもてはやされてきたプライドの高い青年。しかし、ある挫折をきっかけに、海に囲まれた日本西端の島である長崎県の五島列島で一人暮らしを始めることになる。

 書の修行をするため、静かな一人きりの時間を過ごせるかと思いきや、近所の小学生・琴石なる(こといし・なる)をはじめ、勝手に家に上がり込んでくる島民たちとの人付き合いや、慣れない田舎での一人暮らしに翻弄(ほんろう)される。島での生活や独特の慣習に戸惑うが、その度に島民たちに助けられ、励まされ、さまざまなトラブルに巻き込まれながらも少しずつ成長し、新たな書の境地を拓いていく。

 主演の杉野は「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」(2016)でドラマ出演を果たして以降、8年連続でゴールデン・プライム帯の連続ドラマにレギュラー出演。2023年も大河ドラマ「どうする家康」「罠の戦争」に続いて3本目の連続ドラマとなり、満を持してゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演を果たす。なお、今回撮り下ろしたビジュアル写真に描かれている「ばらかもん」という文字は、実際に杉野が書き下ろした直筆となる。

ADVERTISEMENT

 本作では、「マルモのおきて」で演出を担当した河野圭太と、脚本を担当した阿相クミコが再結集する。(編集部・梅山富美子)

杉野遥亮コメント

Q:本作への出演が決まったときの思いをお聞かせください。
本当にうれしかったです。初めてフジテレビに来たときに駅から遠くてビクビクしながら歩いてきたことを思い出しました(笑)。そんな僕がこうしてGP帯の連続ドラマ作品の主演を務めさせてもらえるんだなと感慨深くなりました。今回は五島列島が舞台の作品なので、島に行けることや、人と人とのつながりや温かさに触れた作品に携われることも楽しみです。

Q:「ばらかもん」という作品の印象はいかがですか?
とてもいい作品だなと感じました。ばらかもんは五島列島の方言で“元気者”という意味だそうです。主人公と五島列島に住んでいる登場人物たちとの、心が交わっていくところは、今の生活の中で感じることが少なくなっている部分だと思いますので、この作品ならではの関わり合いを大切にお伝えしていきたいなと思いました。

Q:役の印象や役づくりについて教えてください。
半田清舟は芯をしっかり持っている人で、周りを巻き込む力もあるし、周りからも好かれる人。みんなが互いにいい影響を与え合うストーリーがすごく魅力的だと思っているので、自分も作品をつくる過程の中で、人がどう思うかよりも自分自身がどう思うか、直接皆さんとディスカッションすることを大切にしていきたいなと思っています。そして、書道をもっと練習したいと思っています。

ADVERTISEMENT

Q:原作ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

今回、半田清舟を演じさせていただくことになりました杉野遥亮です。原作に最大限のリスペクトを持って、チャレンジさせていただきたいと思っています。本当にいい作品をつくりたい、この世界観を大事にしたいという思いで精いっぱい取り組みますので、よろしくお願い致します!

Q:視聴者やファンへのメッセージ。
本当に面白い作品ができるんじゃないかとワクワクしています。今まで行ったことのない地域へ行くことや、そこで生まれる空気感などをちゃんと画面を通して伝えていけたらと思っています。すてきなドラマをつくりたいという気持ちでいっぱいです! 観ていて心がホッとしたり、クスッと笑えるような、家族みんなで観ることのできる温かいドラマをお届けできると思います。精いっぱい頑張りたいと思っていますので、応援よろしくお願い致します!

企画:上原寿一(フジテレビ編成部)コメント

「ばらかもん」のタイトル通り、ドラマを見る皆さんに“元気”を与えられるようなハートフルなドラマにできたらと思っております。いつの時代も人々を魅了する大自然の映像美、そして、主人公・半田清舟が五島列島の島民との触れ合いの中で“元気”を取り戻し、成長していく姿は、きっとドラマを見る皆さんの心を癒してくれるはずです。まだ撮影前ではありますが、杉野遥亮さんとお会いし、そのチャーミングな人柄、書道練習にまい進する実直な様子はまさに主人公・半田清舟にピッタリだと思っています。皆さんが自分の悩みを重ねたり、共感したりできる清舟の人間らしさを杉野さんなら200%演じてもらえると思って今から撮影が楽しみです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT