ADVERTISEMENT

肉体改造に体重増加!「サンクチュアリ」主演の一ノ瀬ワタル、力士役で驚異の役づくり

Netflixシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」5月4日(木)独占配信
Netflixシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」5月4日(木)独占配信

 Netflixシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」(5月4日より世界独占配信)で、主人公の新人力士・猿桜を演じる一ノ瀬ワタルが、肉体改造に体重増加と驚異の役づくりを行った。共演の染谷将太も「一ノ瀬さんは全てを捧げて“猿桜”になられていた」と絶賛する。

【画像】まるで本物の力士!「サンクチュアリ -聖域-」場面カット

 本作は、借金・暴力・家庭崩壊と人生崖っぷちで荒くれ者の新人力士・猿桜(一ノ瀬)が、大相撲界でのし上がろうとする姿を骨太に描く人間ドラマ。才能と体格を猿将親方(ピエール瀧)に見初められ、カネのためだけに入門した、大相撲に一切興味ナシな猿桜。力士としてデビューするや否や「角界ぶっ壊す!」と宣言したり、神聖な土俵の上でド派手な勝利のポーズを決めたりと、破天荒すぎる姿がたちまち角界の批判の的となる。

ADVERTISEMENT

 大相撲という唯一無二の世界をモチーフにした本作では、物語に説得力をもたらすため“力士”としての肉体づくりが必須。元キックボクサーという経歴を持ち、いち早く本作への参加が決まっていた一ノ瀬。しかし、相撲と格闘技とは勝手が違うことが多く、大いに苦労することになった。一ノ瀬は、「2年半の相撲稽古、体重増加と肉体改造、そして“猿桜”という役と自分をリンクさせる作業。どれをとっても逃げ出したくなるなか、歯を食い縛って泣きながら挑み続けた作品です」と苦悩を打ち明けつつ、本作への熱い思いを語る。

 土俵の上の迫力をリアルに描く本作では、本物の力士たちと並んでも遜色ない体格と身体能力がキャストたちに求めらた。ハリウッドで活躍する肉体改造の専門家や、プロフェッショナルのスポーツトレーナーや栄養士の指導を受け続け、本格的な相撲の稽古にも挑戦することで、心技体のすべてを限りなく力士そのものに近づけた。

 一ノ瀬は当時を振り返り「相撲の稽古、体重増加、役づくりからの撮影、どれももちろん大変でしたが、ずっと意識していたことは『絶対にこの機を逃がさない、ここで俺を変えてやる』ということで、その思いで必死に喰らいついていていました」と全身全霊で挑んだ。

ADVERTISEMENT

 さらに、「撮影が始まる半年前ぐらいから、監督と毎日連絡を取り合いながら、“猿桜”というキャラクターをつくっていきました。例えば歩くスピード、声の高さ、目の開き具合とか、その時に生まれてくる感情、そしてそれがカメラを通して観ている人にどう映るか。とことんつくっていきました」と肉体づくり以外でも時間をかけて“猿桜”という役と見つめ合った。

 猿桜を一番近くで支える清水役の染谷は、「清水は“猿桜”を応援していて、おもしろい才能を花咲かせてほしいと思っているんですけど、現場でも本当に大変で苦しい時間を過ごしている一ノ瀬さんを、自分は応援して見守っていて、自分も一生懸命に芝居をすることができました。役の間柄と近い関係性で過ごしていました」と現場の様子を紹介していた。(編集部・梅山富美子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT