ADVERTISEMENT

マリオの映画に“隠れミニオン”はいる?プロデューサーに聞いてみた

画像は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』より
画像は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』より - (C) 2023 Nintendo and Universal Studios

 映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(公開中)のプロデューサーを務めた米イルミネーションのクリス・メレダンドリCEOが来日インタビューに応じ、本作に散りばめられているイースターエッグ(隠し要素)について語った。

【画像】伝説として語り継がれている実写版『スーパーマリオ』

 『怪盗グルー』『SING/シング』シリーズなどで知られるイルミネーションが任天堂とタッグを組み、世界的大ヒットゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の世界観を3DCGでアニメーション映画化した本作。劇中には「スーパーマリオ」や任天堂作品に関する小ネタが盛り込まれており、懐かしのタイトルや意外なキャラクターたちが随所に隠れている。

ADVERTISEMENT

 イルミネーションが制作した作品には、『怪盗グルー』シリーズなどで活躍する看板キャラクター・ミニオンが度々カメオ登場している。マリオたちが住む世界にも同様に、“隠れミニオン”が存在するのか? クリスは「実は、スタッフは誰も答えを教えてくれないんです」と残念そうに回答する。

 「ミニオンが隠れているのは、私たちの映画ではよくあることです。私が知る限りでは、オープニングクレジット(イルミネーションのロゴ映像)以外で、ミニオンは登場していないはず。もし他に見つけることができたら、私に知らせてください!(笑)」

 任天堂のゲームを愛するスタッフたちが集結して制作された本作。それだけに、イースターエッグの量は膨大で、クリス自身も正確な個数はわからないという。「イースターエッグの案を考えたり、決定するプロセスは、本作において最も楽しい過程でした」とクリスは語る。

 「小ネタは必ずしもストーリーに結びつける必要はありません。存在することに意味があります。どのように画面に登場し、いかに賢い方法で見せることができるかが重要なポイントです。自由度が高い一方で、あまり多く盛り込んでしまうと観客の集中を乱してしまいます。ストーリーに集中させるには、(小ネタの登場シーンが)難しすぎるくらいが適切なのです」(取材・文:編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT