ADVERTISEMENT

「どうする家康」吹き出す服部半蔵が「可愛すぎる」とほっこり

第19回「お手付きしてどうする!」より山田孝之演じる服部半蔵
第19回「お手付きしてどうする!」より山田孝之演じる服部半蔵 - (C)NHK

 21日放送の松本潤主演の大河ドラマ「どうする家康」(NHK総合夜8時~ほか)第19回で、美しい侍女・お万と“やらかした”家康に対する服部半蔵(山田孝之)のリアクションが面白すぎるとネット上で沸き、服部半蔵の名がTwitter上位にトレンド入りした(※一部ネタバレあり)。

【画像】“お手付き”した家康に家臣&妻の反応は…19回場面写真

 第19回のエピソードタイトルは「お手付きしてどうする!」。武田信玄(阿部寛)との激戦・三方ヶ原の戦いで大きな犠牲を払い、立ち直れずにいた家康が、美しい侍女・お万(松井玲奈)と湯殿で度々会ううちに思わぬ事態を引き起こしていくさまが描かれた。

ADVERTISEMENT

~以下ネタバレを含みます~

 お万に浴室で髪を梳いてもらい、慰めの言葉をかけられるうちに魅了されていった家康。そうこうするうちにお万との子ができてしまったようで、家康は秘密裏に半蔵を介して医師に調べさせたところ確かに授かっているという。「殿、おめでとうございます」と祝福する半蔵だが、家康は「めでたいことだよな……?」と不安げ。半蔵は「殿にお子が増えることはお家にとって喜ばしいこと」と答え、家康は「そうだよな! まずいことではないよな」と胸をなでおろすも、半蔵は「まずいことではないということではないでしょう」ときっぱり。

 半蔵いわく、正室の瀬名(有村架純)があずかり知らぬところでできた子であり、もし耳に入れば大変な騒動になるはずだと。しかもお万はもともと瀬名に仕えていた侍女であり「そのような者に“お手付き”されたとあってはこりゃあ……」と続けると、何やら笑いをこらえている様子。「何を笑っとる!」と突っ込みを入れる家康に半蔵は「笑っておりません!」と真面目顔で返しながらもこらえきれないようで、「どうするつもりで……プフゥ」と吹き出した。

 ことの深刻さを思い知り「誰にも言うでないぞ!」と必死になる家康との対比もおかしく、ネット上では「半蔵笑いすぎw」「半蔵の笑いにめっちゃつられた」「和んだ」「コントじゃん」「半蔵出てくると面白い」「半蔵は癒し枠」「山田孝之さん最高」と山田のリアクションにwマークのコメントが相次いだ。

 なお、タイミング悪くその頃瀬名が岡崎から浜松に居を移す話が持ち上がっており、その一件を巡って家康が家臣の酒井忠次(大森南朋)と石川数正(松重豊)にお万の妊娠をおずおずと告げたところ、「何を考えておられるのじゃー!」と激怒。2人の“ガチギレ”ぶりも笑いを誘っていた。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT