ADVERTISEMENT

安田顕&吉瀬美智子、日曜劇場「GIFT」出演 車いすラグビーのヘッドコーチ役で激突

日曜劇場「GIFT」に出演する安田顕と吉瀬美智子
日曜劇場「GIFT」に出演する安田顕と吉瀬美智子 - (C)TBS

  4月期に放送される、堤真一主演のTBS系日曜劇場「GIFT」(毎週日曜よる9時)に、安田顕吉瀬美智子が出演することが発表された。それぞれ、正反対の車いすラグビーチームを率いるヘッドコーチを演じる。

 本作は、パラスポーツの「車いすラグビー」を舞台に、一人の孤独な男が、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで、仲間や家族の大切さ、そして愛を知っていく物語。

 天才すぎる頭脳ゆえに孤立しがちな宇宙物理学者・伍鉄文人(ごてつ・ふみと)は、ひょんなことから3年も勝利から遠ざかっている弱小チーム「ブレイズブルズ」と関わることになる。問題山積みのチームを目にした伍鉄は、車いすラグビーのルールも知らないまま「このチームを日本一にしてみせます」と宣言。チームの抱える難問の答えを導き出していく中で選手と本気でぶつかり合い、個々が抱える人生の傷を知ることで、自身の抱える難問とも向き合っていく。伍鉄役の堤は27年ぶりに日曜劇場で主演。チームの孤高のエース・宮下涼役で山田裕貴、ブルズと関わっていく雑誌記者・霧山人香役で有村架純が出演する。

ADVERTISEMENT

 安田が演じるのは、日本選手権3連覇をはたした強豪チーム「シャークヘッド」のヘッドコーチで、日本代表チームも率いる国見明保(くにみ・あきやす)。車いすラグビーの元選手でもあり、この競技を、一つのスポーツを極めるアスリートの道として確立することを使命としている。徹底して“勝ち”にこだわる姿勢から一切の甘えを許さず、厳しい指導に脱落する選手も多いが、食らいついた者は確実に一流へと成長する“名将”といわれる。冷酷で厳格に見えるが、車いすラグビーの未来と選手を誰よりも思う情に厚い一面もあり、突然現れたド素人の伍鉄に対しては、競技を侮辱されたような思いから強い嫌悪感を抱く。

 そして、吉瀬が演じるのは、伍鉄の従姉妹でブルズのヘッドコーチ・日野雅美(ひの・まさみ)。普段は理学療法士としてリハビリセンターで働く女性で、ブルズの発足時にトレーナーとして加わっており、活気のあったころのチームを知る唯一のスタッフ。チームの母的存在で、再起を目指して奮闘している。伍鉄の数少ない理解者でもあり、問題山積みのチームについて思わず愚痴をこぼしたことから全てが始まる。

 国見はブルズにある深い縁があり、日野は考え方やスタンスの違いから国見との間に確執がある。今を輝く最強チームと低迷期の弱小チームを率いる対照的な二人に、名バイプレーヤー同士が挑む。

ADVERTISEMENT

 企画/演出は平野俊一、脚本はNetflixシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」などの金沢知樹が担当する。安田顕、吉瀬美智子のコメントは以下の通り。

国見明保役・安田顕

「車いすラグビー」のヘッドコーチを演じさせていただきます。
選手を演じる皆さん、スタッフさんたちの真剣に向き合う姿勢に、日々熱い想いをいただいています。
個性 特性 パフォーマンスが違う人間が一つになり、平等にぶつかり合えるこのスポーツが、より多くの方たちに届きますように。
現場の一員として、懸命に取り組ませていただきます。

日野雅美役・吉瀬美智子

演出を務める平野さんとは久々の再会ということもあり喜びと同時に少し緊張しながら現場に入りました。
豪華なキャストの皆さんとご一緒できることも心強く感じています。

私は車いすラグビーチーム「ブレイズブルズ」のヘッドコーチ・日野雅美を演じています。

堤真一さん演じる伍鉄文人の従姉妹でもあり、彼に振り回されながらも、チームや選手たちの成長をそっと見守っていく役どころです。

車いすラグビーの迫力や魅力を楽しんでいただける作品になっていますので、ぜひご期待ください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT