ADVERTISEMENT

岸辺露伴が“黒”に染まる恐怖シーン公開!

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』より
『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』より - (C) 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 (C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

 荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」とスピンオフ「岸辺露伴は動かない」に登場する漫画家・岸辺露伴を主人公にした読切作品を実写映画化した『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』(公開中)から新たな場面写真が公開。「この世で最も黒い絵」の謎を追ってパリのルーヴル美術館に訪れた人気漫画家・岸辺露伴(高橋一生)とその担当編集・泉京香(飯豊まりえ)を巡るショッキングな場面が見られる。

【画像】ルーヴルの暗部に迫る新場面写真<5枚>

 本作は、国内外の漫画家が参加するルーヴル美術館のバンド・デシネプロジェクトの描き下ろし作品として2009年に発表されたフルカラーの読切作品「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を、ドラマシリーズ「岸辺露伴は動かない」のスタッフ&キャストが再集結して映画化。相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を備えた露伴が、担当編集・泉京香と共に「この世で最も黒く、邪悪な絵」の謎を追ってルーヴル美術館に赴く。

ADVERTISEMENT

 公開されたのは、「黒い絵」の真相に迫ろうとする露伴一行が恐ろしく奇怪な事件に巻き込まれていく過程を収めたシーンの数々。美術館職員のエマ・野口(美波)の案内のもと、東洋美術の専門家・辰巳隆之介(安藤政信)も合流して取材を進めると、「黒い絵」の保管場所が今はもう使われていないはずの「Z-13倉庫」と呼ばれる地下倉庫だったことが分かる。やがて、ルーヴル美術館で不可解な事件が次々と発生。ルーヴルの前でいつになく神妙な面持ちで佇む露伴や、不穏な「Z-13倉庫」の中を進む露伴と京香。さらに、サモトラケのニケ像の前の大階段で男が倒れ一同に衝撃が走る場面や、顔や衣服に漆黒の染料を浴び驚愕の表情を浮かべる露伴も見られる。

 主演の高橋は先ごろ行われた完成報告イベントの結びに、「普段は自分の作品を何度も観るようなことはないのですが、昨日初号を観たときに一定の距離感を持って作品を観られた気がします。それは卓越したスタッフワークと監督の演出手腕とキャストの皆さんが作り上げてくれた世界の中で自由に泳いでいられたから。その静謐な世界観を皆さんに感じてもらえたら嬉しいです」と語っていた。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT