ADVERTISEMENT

ディズニープリンセス声優集結!実写版『リトル・マーメイド』のアリエルを大絶賛

プリンセスたち!(左から、木下晴香、豊原江理佳、昆夏美)
プリンセスたち!(左から、木下晴香、豊原江理佳、昆夏美)

 実写版映画『リトル・マーメイド』大ヒット記念イベントが22日、TOHOシネマズ日比谷にて開催され、日本語吹き替え版でアリエルの声優を務めた豊原江理佳が出席。大ヒットのお祝いに実写映画『美女と野獣』でベルの日本語吹き替えを担当した昆夏美、実写映画『アラジン』でジャスミンの日本語吹き替えを担当した木下晴香が駆け付け、ディズニープリンセス3人が勢ぞろいした。豊原は二人からの絶賛に「調子に乗ってしまいそうです……」と照れくさそうに喜びを口にした。

【画像】アリエル、ベル、ジャスミン!プリンセス声優集結

 本作は、1991年に公開され大ヒットしたディズニーアニメーション不朽の名作『リトル・マーメイド』を実写映画化。美しい歌声を持つ人魚のアリエルが、憧れであった人間の世界に行くため、海の魔女・アースラと自分の声と引き換えに、3日間だけ人間の姿になれるという取引をしてしまう……。

ADVERTISEMENT

 6月9日に全国公開された本作は、2週連続で全国映画動員ランキング首位を獲得。豊原は「すでに3回、4回と観てくださっている方もいると聞いてうれしかったです」と満面の笑みを浮かべると「一生懸命皆さんに届くように日本のキャストも頑張ったので、こうしてヒットしていると聞いてうれしい気持ちでいっぱいです」と語った。

リトル・マーメイド

 公開後、家族や友人など、多くの方々に観てもらったという豊原。「音楽や映像が素敵という言葉や、キャラクターがかわいいという声をいただいています」と反響を伝えると「個人的にはアリエルとエリックがどうやって惹かれていったかが丁寧に描かれているところが好き。新しい『リトル・マーメイド』として楽しんでいただける作品になっていると思います」と感想を述べた。

 その後、豊原が「パート・オブ・ユア・ワールド」を歌唱すると、昆と木下が、アリエルをイメージした花束を持って登場。どちらも豊原の歌唱を聴いていたというと、昆は「江理佳ちゃんの歌声は、ピュアさと力強さがこんなにも共存しているんだと、とっても魅力的に感じました。本当に素敵でした」と絶賛。

ADVERTISEMENT

 木下も「ディズニーファミリーとして駆けつけることができてうれしい。映画を観て、鳥肌が立つぐらい感動していました。目覚ましのアラームを江理佳ちゃんの歌声にしているぐらい」と日常にまで豊原の声が入り込んでいることを明かすと「江理佳ちゃんの声が、(アリエルを演じている)ハリー・ベイリーさんの声に、力強さとフワッと広がる柔らかさ、優しさ、さらには繊細な表現がプラスされて、心揺さぶられ涙しました」と大絶賛していた。

 二人の先輩プリンセスからの称賛を聞いた豊原は「調子に乗ってしまいそうです」と照れくさそうに笑うと「とてもうれしいです」と語った。豊原はアリエルの魅力について「自分の行きたいところにまっすぐ突き進んでいく力がある女性。その勢いは見習いたいです」と語った。そして、最後に「映画を愛してくださってありがとうございます。これからも映画館で作品を味わって、味わって、味わい尽くしてください」と感謝のコメントで締めくくった。(磯部正和)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT