ADVERTISEMENT

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』若かりしハリソンどう再現した?

若返ったインディ!
若返ったインディ! - (C) 2023 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.

 ハリソン・フォードが主演を務める映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』(公開中)のオープニングシーンには、デジタル技術によって若返ったハリソン演じるインディ・ジョーンズが登場する。いったいどうやって再現したのだろうか?

【画像4点】若返ったインディの姿

 撮影当時79歳だったハリソンを37歳のように見せることに挑んだのは、インダストリアル・ライト&マジック(ILM)の視覚効果スーパーバイザーたち。アンドリュー・ホワイトハースト率いるILMの視覚効果チームは、最先端の顔交換技術(ILM Face Swap)を含む、独自の技術を駆使した。アーティスティックな技術とアーティスト主導の機械学習ツールの組み合わせにより、撮影現場でハリソンが行った顔の演技を、デジタル版の顔にマッピングすることに成功した。さらに、ルーカスフィルムが保有するハリソンの過去の主演作の膨大な映像アーカイブにアクセスし、新技術とアーカイブ映像のカタログを使って、説得力のある若々しいインディ・ジョーンズを完成させた。

ADVERTISEMENT

 カンヌ国際映画祭の会見に出席したハリソンは、若返ったインディの姿について「とても満足している」と語ったうえで、「もう一度あの頃の自分に戻りたいとは思わない。なぜなら、今の私はあの頃の私ではなく、年齢を重ねることに喜びを感じているからです。年をとるのが好きなんです。若い時は最高だったんだけどね」といたずらっぽくコメントした。

 『インディ・ジョーンズ』シリーズ第5弾となる本作は、考古学者にして冒険家の主人公インディ・ジョーンズが、“人類の歴史を変える力”を持つ究極の秘宝をめぐる冒険を描く。ジェームズ・マンゴールド監督がメガホンを取り、スティーヴン・スピルバーグジョージ・ルーカスが製作総指揮、ジョン・ウィリアムズが音楽を手掛ける。(今井優)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT