ADVERTISEMENT

『翔んで埼玉』続編、高橋メアリージュンが滋賀のジャンヌダルク役 滋賀&和歌山解放戦線メンバー発表

『翔んで埼玉』続編に出演するくっきー!、堀田真由、高橋メアリージュン、トミコ・クレア、天童よしみ、津田篤宏
『翔んで埼玉』続編に出演するくっきー!、堀田真由、高橋メアリージュン、トミコ・クレア、天童よしみ、津田篤宏 - (C)2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

 GACKT二階堂ふみが主演を務める大ヒット映画の続編『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』(11月23日公開)の新キャストとして、堀田真由くっきー!野性爆弾)、高橋メアリージュン津田篤宏ダイアン)、天童よしみトミコ・クレアの出演が発表された。滋賀と和歌山の解放戦線メンバーを演じる。さらに、キャラクター映像の第2弾と、新たなキャラクターポスタービジュアルも公開された。

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』第2弾キャラクター動画

 『翔んで埼玉』(2019)は、魔夜峰央(まやみねお)の人気漫画を原作に、東京都知事の息子・壇ノ浦百美(二階堂)と埼玉出身の転校生・麻実麗(GACKT)が、東京に虐げられている埼玉を解放するために戦う、劇中の“埼玉ディス”も話題を呼んだコメディー。第2弾では、関西を巻き込んだ東西ディスり対決が繰り広げられる。先日、滋賀解放戦線のリーダー・桔梗魁(ききょう かい)役で、関西を牛耳る大阪府知事・嘉祥寺晃(かしょうじ あきら)役で片岡愛之助の出演が発表され話題を呼んだ。

ADVERTISEMENT

 堀田が演じるのは、舞子姿で京都に潜む滋賀解放戦線員・近江美湖(おうみみこ)。忍者発祥の地とされる滋賀県ならではの装いに、ゲジゲジ眉毛が印象的なキャラクターで、堀田は「まさか滋賀をこんなにもメインに取り上げてもらえるなんて、滋賀県民として誇らしいです」と歓喜。一方、美湖の兄・近江晴樹(おうみはるき)を演じるくっきー!は、「監督の中でどういうイメージなんですか滋賀って? 全然ちゃいますよ。藁でできた家ないですよ。うちもちゃんと普通の一軒家やし、あとこんな格好の奴おらんし」と苦言(?)を呈しつつ「けど滋賀の変なところも描いているので、逆に滋賀の人は喜んでもらえるんちゃうかな」と語っている。

 そして、滋賀県大津市出身の高橋は、かつて滋賀解放戦線を率いた、滋賀のジャンヌダルク役で出演。前作の大ファンだったといい「地元の滋賀にスポットを当ててもらえるなんて…! ものすごくイジられてますが。けど滋賀県民の皆さんはもうイジられ慣れていると思うので、面白がっていただけるんじゃないかな? と思ってます。ちなみに私は台本を読んで爆笑しました(笑)」とコメントしている。また、天童は和歌山解放戦線員役、ダイアン・津田は滋賀解放戦線員役、トミコ・クレアは和歌山の姫君役を務める。

ADVERTISEMENT

 滋賀のオスカルこと桔梗が群衆を鼓舞するシーンからスタートするキャラクター映像では、美湖が「同じ琵琶湖の水で生きてるのに、どうして我々だけ虐げられなあかんのか…」と儚い表情を見せるなど、本編の琵琶湖ネタを期待させる仕上がり。美しい甲冑を身に着けた滋賀のジャンヌダルクの姿にも注目だ。

 さらに本作には、加藤諒益若つばさ小沢真珠中原翔子ら前作キャストも出演。監督の武内英樹、脚本の徳永友一が続投する。

 新キャストのコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

堀田真由/近江美湖役

前作『翔んで埼玉』を観て、続編があればぜひ出演したいと思っていたので、本当に嬉しいです。まさか滋賀をこんなにもメインに取り上げてもらえるなんて、滋賀県民として誇らしいです。私が演じた美湖は滋賀のために奮闘する姿が、健気でとても可愛らしいキャラクター。個性的なゲジゲジ眉毛がチャームポイントです(笑)。作中には関西人なら「あるある~」と思うようなものや、滋賀県民しか知らないようなとってもコアな内容までたっぷりと盛り込まれています。滋賀県民代表として全国の皆さまに自慢できる、郷土愛たっぷりの作品になっています。ぜひ映画館でご覧ください。

くっきー!(野性爆弾)/近江晴樹役

滋賀の代表になったような気がして嬉しいです。滋賀を背負って今もずっと仕事してるんで。僕があっての滋賀だし、滋賀があっての僕だから。でもこれだけは言わせてもらいますけど、監督の中でどういうイメージなんですか滋賀って? 全然ちゃいますよ。藁でできた家ないですよ。うちもちゃんと普通の一軒家やし、あとこんな格好の奴おらんし。けど滋賀の変なところも描いているので、逆に滋賀の人は喜んでもらえるんちゃうかな。おいおい! そこの中坊! お前観ねえとな、でっけぇ古タイヤで頭ぶっ叩いてやるぞコノヤローお前! 観ろ、ほら。行け! 早く映画館に、行けよ!

高橋メアリージュン/滋賀のジャンヌダルク役

前作『翔んで埼玉』の大ファンなので、続編に出演することができて、とても嬉しいです。しかも地元の滋賀にスポットを当ててもらえるなんて…! ものすごくイジられてますが。けど滋賀県民の皆さんはもうイジられ慣れていると思うので、面白がっていただけるんじゃないかな? と思ってます。ちなみに私は台本を読んで爆笑しました(笑)ジャンヌダルクのような役を演じてみたかったので、まさか【滋賀のジャンヌダルク】のお話しをいただけてとても驚きました。イメージしていたものとは違いましたけど(笑)。とても楽しい映画になっているので、ぜひ映画館でたくさん笑ってください!

天童よしみ/和歌山解放戦線員役

素晴らしいスタッフ、キャストの皆様によって、本当に素敵な作品が生まれたと思います。故郷である和歌山の一員として出演でき、とても嬉しいです。私の衣裳を見た共演者の方からは、「それ私服やろ!」なんて言われましたが、和歌山解放戦線員として誇りを持って、立ち向かわせていただきました。
撮影現場で一番衝撃的だったのは、やっぱりGACKTさんが演じる麗様のオーラです。近くにいるとクラっとします。キャラクターもスケール感も前作から、さらにパワーアップしています。大迫力の映画になっていますので、是非劇場でご覧ください!

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』キャラクター動画第2弾/11月23日ROADSHOW » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT