ADVERTISEMENT

竹内涼真「君と世界が終わる日に」完結!劇場版が来年1月公開、新キャストに高橋文哉&堀田真由

「きみセカ」劇場版でユートピア編突入!ティザービジュアル
「きみセカ」劇場版でユートピア編突入!ティザービジュアル - (c)2024「君と世界が終わる日に」製作委員会

 竹内涼真が主演を務めるゾンビドラマ「君と世界が終わる日に」の完結編となる劇場版が、『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』のタイトルで2024年1月26日に公開されることが決定し、ティザービジュアルと特報映像が公開された。合わせて、高橋文哉堀田真由が新キャストとして出演することも明らかになった。

【動画】響が撃たれる…『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』特報

 「君と世界が終わる日に」は、“ゴーレム”と呼ばれるゾンビで溢れかえった終末世界を舞台に、主人公・間宮響(竹内)をはじめとする生存者の過酷なサバイバルと濃厚な人間ドラマを描いたドラマ。2021年1月に日本テレビとHuluの共同製作ドラマとしてSeason1が地上波放送され、Season2からSeason4はHuluで独占配信された。

ADVERTISEMENT

 ゴーレムウイルスに感染した最愛の恋人・小笠原来美(中条あやみ)が命を落とし、何者かによって愛娘・ミライを奪われた間宮響。絶望の淵を彷徨い続ける響に残された希望は、“ユートピア”と呼ばれる人類最後の希望の都市だった。ユートピアには、特権階級が区分けされた2棟の高層タワーがそびえ立つ。一方は上層階級の人々が住むタワーで、もう一方の“研究タワー”最上階では、ゴーレムウィルスに対するワクチン(治療薬)の開発が行われており、ウィルスの抗体を持った来美の血を引くミライが、抗体ワクチン用の研究材料として捕らえられていた。響はミライを救うために研究タワーを登ろうとするが、そこには想像を絶する数々の試練が待ち受けていた。

 新キャストの高橋は、愛する幼馴染を助け出すためユートピアに挑む元とび職の青年・柴崎大和(しばさき・やまと)役。堀田は大和と生き別れた幼馴染で、ユートピアでワクチン開発をしているという元看護師・羽鳥葵(はとり・あおい)を演じる。特報には、懸命に走る葵や銃口を向ける大和の姿と共に、響が「俺はミライの父親だ!」と叫ぶ。ラストは「すべてが、終わる」という意味深なテロップと共に、響が撃たれるカットで幕を閉じる。

ADVERTISEMENT
高橋文哉&堀田真由がシリーズ初参戦 - (c)2024「君と世界が終わる日に」製作委員会

 シリーズ初参加の高橋は、「この作品の本をいただいた瞬間に、今まで見せたことのない僕の顔・芝居・声をこの作品で届けたいと思いました」と熱くコメント。主演の竹内は「仮面ライダードライブ」、高橋は「仮面ライダーゼロワン」と同じ仮面ライダー出身ということもあり、「作品にも人にも役にも愛がある涼真さんのようになりたいと思って、現場で少しずつ真似をしていたら、周りから似てきたねって言ってもらえて嬉しかったです(笑)」と竹内への憧れを露わにした。

 NHKドラマ10「大奥」での演技も記憶に新しい堀田は、「本当だったら心が折れそうな瞬間が何度もあったと思うんですけど、それを見せない彼女の強さを出せたらいいなと思いながら演じさせていただきました」と撮影を回顧。「これまでドラマやHuluを観てくださっている方も劇場版から観ていただく方も楽しめる作品となっています。300人くらいのエキストラの皆さんと一緒に演じた映画ならではのスケールの大きいシーンもあるので、楽しみにしていただけたらいいなと思っています」とアピールした。

ADVERTISEMENT

 二人の新キャストを迎えた竹内は、「文哉くんは凄く気持ちのいい人で、見ていてとても清々しかったです。持っている熱量と突き抜けていくパワーがカッコよくて、『きみセカ』にはその熱さが欠かせません。大和役にも凄くハマっていたので、引き受けてくれて嬉しかったです。堀田さんは、可愛らしく柔らかい雰囲気を纏っていますが、お芝居では強い意志が出る瞬間が結構あって、とても頼もしく感じました。あとは、この2 人のシーンにめちゃくちゃきゅんきゅんしちゃいました(笑)」とコメント。Season1から主演を務めてきた作品の完結に、「これまでの中でも最高の作品にするために、チーム全員命懸けで撮影に臨みました! 是非劇場で皆さんにお会いできる日を僕も楽しみにしています」と心境を述べた。

 監督は、映画『ブラック校則』やドラマ「美食探偵 明智五郎」などの菅原伸太郎。脚本は、ドラマシリーズにも参加している丑尾健太郎が執筆する。(編集部・倉本拓弥)

【特報】『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』|2024年1月26日(金)公開 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT