ADVERTISEMENT

日向坂46・齊藤京子、初単独主演「泥濘の食卓」実写ドラマ化 「キョコロヒー」で祝福

齊藤京子、初の単独主演ドラマ「泥濘の食卓」
齊藤京子、初の単独主演ドラマ「泥濘の食卓」

 日向坂46齊藤京子が、10月21日から放送される、テレビ朝日系・土曜ナイトドラマ「泥濘の食卓」(ぬかるみのしょくたく/毎週土曜よる11:30~深夜0:00)で、初の単独主演を務めることが決定した。今夜4日に放送される、齊藤とお笑い芸人・ヒコロヒーの冠番組「キョコロヒー」(毎週月曜よる11:45~)では、番組をあげて齊藤のドラマ出演を祝福する「寝耳に水!齊藤京子主演決定スペシャル」を放送する。

齊藤京子、声の仕事でも活躍!『ミュータント・タートルズ』吹替版イベント

 「第75回 ちばてつや賞」ヤング部門大賞に輝く漫画家・伊奈子の代表作を実写ドラマ化する本作。純粋すぎる愛を持つ女性の思いが、狂気となって不倫相手の家庭に寄生していき、やがて泥濘へと引きずり込んでいく、異色の“パラサイト不倫”ストーリーを描く。

ADVERTISEMENT

 齊藤が演じる主人公・捻木深愛(ねじき みあ)は、親の抑圧により「自分には何の取り柄もない」と思い込んで育った、自己肯定感の低いスーパーの店員。暴力をふるう父親亡き後も、抑圧の強い母親と暮らしている彼女は、初めて自分を肯定してくれたスーパーの店長と不倫関係を結ぶが、店長の妻の病が悪化したことで別れを切り出される。絶望のどん底に突き落とされた深愛が出した答えは、愛する店長を元気づけること。やがて彼女は、妻の病を治そうとし始め、店長の息子をも巻き込み、その純粋すぎる思いで一家を蝕んでいく。

 初の単独主演ドラマに「びっくりと嬉しいという気持ちでいっぱい」という齊藤は、原作にすっかりほれ込み「主人公・深愛を演じられることが嬉しくて、今から撮影が楽しみです」とクランクインが待ちきれない様子。「私が演じる深愛が、まっすぐにただただひとりの人を愛し続ける本当に純粋な恋愛の物語。精いっぱい頑張りたい気持ちですので、是非楽しみにしていただけたら嬉しいです」と意気込みを語っている。

齊藤と主人公・深愛の2ショットイラスト(C)伊奈子/新潮社

 齊藤と主人公・深愛の2ショットイラストを寄せた原作者の伊奈子は、齊藤のキャスティングに「清らかでダークなものとは無縁。でもその輝きは周りの人たちの人生を狂わせるーー齊藤さんの深愛は本当にハマり役だと思います!」と歓喜のコメント。ドラマの制作陣にも「絶対に良いものを作ろうという心に満ちていて、打ち合わせのたびに嬉しくて泣けます」と信頼を寄せている。

ADVERTISEMENT

 メイン監督は『劇場版 零~ゼロ~』(2014)、『アンダー・ユア・ベッド』(2019)などの安里麻里、メイン脚本は「ラヴソング」(2016)、「PICU 小児集中治療室」(2022)、「王様に捧ぐ薬指」(2023)などの倉光泰子が担当する。

 齊藤京子(日向坂46)、伊奈子(原作者) のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

齊藤京子(日向坂46)/捻木深愛役

 今まで何度かドラマには出演させていただいたことはありますが、単独で主演というのが今回初めてなので、ドラマ出演が決まったことは、びっくりと嬉しいという気持ちでいっぱいです。
 ドラマ、お芝居をやってみたいという気持ちがずっとあり、新年のブログで“今年はドラマに出られたらいいな、お芝居をもっと頑張りたいな”と書いていたので、本当に嬉しいです。不安な気持ちもありますが、ネガティブな気持ちはなくて、とにかく頑張りたいという前向きな気持ちがすごく強いです。
 ドラマの内容を聞いて、原作を読んだのですが、とても面白くて、主人公・深愛を演じられることが本当に嬉しくて、今から撮影がすごく楽しみです。
 深愛は物事をすごく素直に捉えている部分など、自分にちょっと似ているところもありますが、もし現実にそういうことが起きたとしたら、そんなことはしないだろうなと思います。
 原作で読んでいたすずらんのスーパーだ! このシーンあそこだ! とか全部が見たことのある光景だと思うので、現場に行くこともとても楽しみにしています。
 このドラマは深愛が、まっすぐにただただひとりの人を愛し続ける本当に純粋な恋愛の物語だと思います。
 私自身も初単独主演という形で、精いっぱい頑張りたい気持ちですので、是非楽しみにしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

伊奈子(原作者)

「泥濘の食卓」は自分の人生をかけて作ったものなので、ドラマ化されると聞いた時は、めちゃくちゃ嬉しかったです! さらに、主人公の深愛を齊藤京子さんが演じると伺い、さらに嬉しかったと同時に、彼女に不倫をさせて良いんでしょうか…!? と不安になりました。彼女のことをさまざまな場面で拝見し、知れば知るほどとても魅力的で、表現力も本当に素晴らしい方だと思いました。今は、「こんな素晴らしい方に不倫をさせていいんだろうか…」という気持ちと、「でもいろんな齊藤さんが見てみたい…!」という気持ちが戦いまくっています。清らかでダークなものとは無縁。でもその輝きは周りの人たちの人生を狂わせるーー齊藤さんの深愛は本当にハマり役だと思います! ドラマの完成が楽しみです。
 さらに、ドラマの制作陣の方々は原作を隅から隅まで読みこんでくださっています。絶対に良いものを作ろうという心に満ちていて、打ち合わせのたびに嬉しくて泣けます。原作を読んでくださった方も未読の方も絶対楽しんでいただける作品だと胸を張っておすすめできるので、ご視聴いただけると幸いです!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT