ADVERTISEMENT

伊原六花、ホラーNGでネット都市伝説「リゾートバイト」映画化に挑戦「大切な作品に」

映画『リゾートバイト』の永江二朗監督、伊原六花、藤原大祐、秋田汐梨
映画『リゾートバイト』の永江二朗監督、伊原六花、藤原大祐、秋田汐梨

 女優の伊原六花が27日、グランドシネマサンシャイン池袋で行われた映画『リゾートバイト』完成披露試写会に共演者の藤原大祐秋田汐梨永江二朗監督とともに出席、これまでホラー作品がNGだったことを明かすとともに、今回の撮影が非常に楽しく「大切な作品になった」と笑顔を見せた。

有名ネット都市伝説を映画化『リゾートバイト』予告編

 インターネット掲示版に投稿されて以来、長きにわたって「ものすごく怖い」と話題を集めた都市伝説「リゾートバイト」を映画化した本作。旅行も兼ねてリゾート地でのアルバイトにやって来た幼なじみの男女三人組が、旅館の中の隠し部屋に肝試しで入り込んだことから、思いも寄らぬ恐怖に遭遇する。

ADVERTISEMENT

 映画上映前に登壇した伊原は「わたしにとってもすごく大切な作品なので、今日はいろいろと思い出を話しながら、皆さんに楽しんでいただけたら」とあいさつ。撮影は今年の5月から6月にかけて行われたといい、伊原は「本当にあっという間じゃないですか。映画ってこんなスピードでできあがるんだなと思いましたけど、でもすごい楽しくて。皆さんにもぜひ楽しんでいただけたら」と続けた。

 さらに前作『きさらぎ駅』に続いてインターネット発の都市伝説を映画化した永江監督は「ずっと売れない映画監督でしたが、おかげさまで『きさらぎ駅』がスマッシュヒットとなりまして。『きさらぎ駅』を面白いと思っていただけた方はもちろん、ダメだったという方にも楽しんでいただけるような。多くの方に楽しんでもらえるホラーエンターテインメントができたと思っております」としっかりとした手応えを感じている様子だった。

 本作のキャッチコピーは「絶対に先が読めない86分」ということで、見どころを尋ねられた伊原は「見どころは、全部ネタバレになるんですよね」と話しにくそう。それでも「とにかくものすごくストーリーが面白い。ホラー映画としても、青春映画としても楽しんでもらえる要素がたくさんあって。元の『リゾートバイト』を知っている方や、ネットの都市伝説をよく見る方にとっては、『お!』と思うような仕掛けが、特に後半いろいろと出てきますので。そこが見どころかなと思います」と語ると、藤原も「常に流動的に変わっていく話なので、とにかく中だるみが全くない」とテンポの良さをアピール。「なかなか強気なキャッチコピーですけど」という永江監督も「最後は皆さんに『なるほど、やられた』と思って帰っていただけるようになっていると思いますので、そこは見どころだと思います」と付け加えた。

ADVERTISEMENT

 そんな本作の撮影は、岡山県の白石島で敢行。自然に囲まれた島にはコンビニもなく、スーパーマーケットが一軒だけ営業しているような土地だったという。撮影の合間に、スタッフも交えてビーチボールや、シーカヤックなどを楽しんだと振り返る伊原に、永江監督も「皆さんのおかげで、毎日がめちゃくちゃ楽しかったですね」と笑顔を見せた。

 最後に「本当にエンターテインメントホラーという言葉がピッタリの。スピード感あふれるすてきな映画になったと思っております」と切り出した伊原は、「実はわたし、これまで唯一のNGがホラーだったんです」と告白。「でも今回、挑戦させていただいて、撮影が本当に楽しくて。そしてできあがった作品は怖さだけでなく、面白いなと思えるような映画だったので、楽しんでもらえたらいいなと思います」と会場にメッセージを送った。(取材・文:壬生智裕)

映画『リゾートバイト』は10月20日よりグランドシネマサンシャイン池袋、イオンシネマほかにて全国公開

映画『リゾートバイト』予告編 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT