ADVERTISEMENT

「大奥」10代将軍・家治はだれ?仮面ライダー出身の高田夏帆

仲良し夫婦の家治と五十宮。
仲良し夫婦の家治と五十宮。 - (C) NHK

 NHKドラマ10「大奥 Season2」(毎週火曜午後10時)医療編で、10代将軍・徳川家治にふんしている高田夏帆が、原作のイメージ通りだと話題になっている。

【画像】「大奥」シーズン2医療編の相関図

 シーズン1では、3代将軍・家光を堀田真由、5代将軍・綱吉を仲里依紗、8代将軍・吉宗を冨永愛がそれぞれ演じ話題となった。三浦透子が演じた9代将軍・家重の長女である10代将軍・家治は、聡明だが政は田沼意次(松下奈緒)に任せており、御台所・五十宮(趙民和)との夫婦仲が良い。※「民」は「王へんに民」が正式表記)

ADVERTISEMENT

 医療編の初回となる第11回(10/3放送)に初登場した際には、「美しく可愛らしい上様」「なんと美しい…!!」「めっちゃキュートで見た瞬間ホワァとなってしまった」と話題になった。特に「原作絵とビジュアルイメージ近い気がする」「原作通りの軽やかさ」と好評価を博した。

 家治を演じる高田は、1996年生まれ、東京都出身の27歳。特撮ドラマ「仮面ライダービルド」でヒロインの“みーたん”こと石動美空を演じ注目を集める。その後、連続テレビ小説「ちむどんどん」で黒島結菜が演じた主人公の親友・前田早苗役や、バラエティー番組「THE 突破ファイル」で斉藤慎二ジャングルポケット)と一緒に登場した税関職員役が話題となる。2019年には歌手デビューも果たしている。

 よしながふみの漫画「大奥」が原作となる本シリーズは、3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描く。シーズン2では吉宗の遺志を継いだ若き医師たちが赤面疱瘡の撲滅に向けて立ち上がる医療編と、幕府の人々が“江戸城無血開城”のために奔走する幕末編が描かれる。(今井優)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT