ADVERTISEMENT

作詞家・阿久悠を描くNHKドラマ、主演は宇野祥平!ビジュアル公開&放送日決定

宇野祥平演じる阿久悠
宇野祥平演じる阿久悠 - (C)NHK

 1970年代初頭にピンク・レディーをはじめ次々とアイドルを世に送り出した作詞家の阿久悠を主人公にしたNHK特集ドラマ「アイドル誕生 輝け昭和歌謡」のキャストが発表され、阿久悠を宇野祥平、作曲家の都倉俊一宮沢氷魚が演じることが明らかになった。放送日も決定し、12月1日夜9:00~10:29にNHK BSP4K、1月2日9:00~10:29にNHK BSで放送される(89分)。

【画像】宇野祥平、10キロ減量の熱演

 本作は、森昌子桜田淳子山口百恵、ピンク・レディーなど日本中を熱狂させた「アイドル」誕生の物語。主人公・阿久悠を演じるのは近年では映画『罪の声』(2020)でその年の助演男優賞を総なめにし、現在放送中の朝ドラ「ブギウギ」(ゴンベエさん)も話題の名バイプレーヤー、宇野祥平。数々のヒット曲を生み出した都倉俊一を、今年は映画『レジェンド&バタフライ』の明智光秀役や『エゴイスト』の主人公(鈴木亮平)の相手役などで注目を呼び、2025年の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(田沼意知)への出演も注目を浴びる宮沢氷魚。

ADVERTISEMENT

 そのほか、役柄は発表されていないが三浦誠己吉柳咲良山口まゆ山谷花純中川紅葉迫田孝也田村健太郎渋谷謙人山口森広石田法嗣谷田歩濱津隆之堀部圭亮酒向芳安藤玉恵仙道敦子萩原聖人の出演も決定した。

 主人公・阿久役の宇野は「何かと闘ったり競ったりすることが最近は悪い事のように言われる気がします。何かわからないものに負けまいと闘う阿久悠さんのこの物語は、時に隠せない程大きい闘争心が、少し格好悪くも美しく、何だか覇気が無い、もしくは覇気の向けどころの無い、そんな鬱屈としたものを抱えた人に観てもらえたらいいなと思います。観たら阿久悠さんの歌を聴きたくなると思います。そしてその歌はきっと自分たちの闘う力を鼓舞するものであると思います。吉田監督はじめスタッフ、キャストの皆さんと一緒に"アイドル誕生"に挑戦出来た事がとても嬉しく思います。ぜひ観て頂けたら幸いです」とコメント。

 都倉を演じる宮沢は「数々のヒット曲を生み出した都倉俊一さんを演じさせて頂けて本当に光栄でした。阿久悠さんと手掛けた曲は僕が生まれる前のものですが、知っているものばかりで改めてお二人の偉大さに気付かされました。撮影を終えて、みなさんに見て頂きたいシーンはたくさんあるのですが、何より阿久さんとの二人のシーンは見どころです。しっかりと信頼関係のある都倉さんと阿久さんだからこそ出る素の二人を楽しんで頂きたいです。たくさんの方に音楽の魅力と、当時の華やかな世界が届く作品になっています。ぜひ楽しみにしていて下さい」と撮影を振り返っている。

 演出を、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」やNHK版金田一耕助シリーズの吉田照幸が務める。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT